ブログ

【後悔する前に!】受験を失敗しないための教訓5選

みなさん、こんにちは!
武田塾郡山校です。

受験相談をしていると受験生のいろいろな話を聞くことができます。
その中で、毎年毎年同じような後悔をしているひとが多くいます...

今回はその情報をもとに、受験で失敗した人の原因調査を行いました!

受験を失敗してしまった方、これから受験を迎える人はこの反省を活かし、受験の成功につなげてほしいと思います。

 

また、武田塾ではコロナ対策をしっかり行っております。
詳細は、以下の記事をご覧ください!
↓↓↓

 

 

 

受験を失敗しないための教訓5選

勉強中についついスマホをいじってしまう!!

さあ勉強しに集中して勉強をしよう!!・・・ん?スマホに通知がきている、なんだろう?あっ友達からLINEが来ている、返事をしなくては!!

そんなことはありませんか?
勉強をしている机の上にスマホをおいてしまうと、LINEなどの通知が来ていることがすぐわかてしまい、ついついスマホを触ってしまいますよね...?そうするとなかなか勉強に集中することができません。

その対策として、スマホは勉強時間中に触らないようカバンにしまったり電源を切ってしまいましょう!!

受験生とスマホの悩みは毎年多く聞きます。
強い意志もってスマホを触らないようにしましょう!!

他にも対策として
・スマホロックボックスを購入する
・勉強しているときは教室長や、親にあずける
・インターネット制限をかける
という方法もあります。

 

余談ですが以下のアプリは多くの時間を消費してしまうので消してしまうことをお勧めします。
・サブスク漫画 → 無料で読めることが多いので時間が取られてしまう。
・携帯ゲーム
・SNS各種 → ツイッターやインスタなどです。常時友達とつながれるのでついつい時間が取られがちです。
・YouTube → 次々おすすめが出るので永遠に見てしまう。(武田塾chはぜひ見てね!!)
・TikTok → 10代を中心に人気爆発です。1番時間が持っていかれるアプリです。

スマホのスクリーンタイムを確認してみてください。
きっとその時間勉強していればよかったと後悔するはずです...

 

▲目次にもどる

休憩時間の延長

勉強時間の合間の休憩が本来であれば10分のはずが、ついつい「あと5分」「もうあと5分」と延長してしまいがちです。そうなると10分休憩だったはずが、知らぬ間に1時間~2時間になっていたなんてことがあります!
これを繰り返していると無駄な時間の蓄積が大変なことになってしまいます!!

休憩時間をとるなとは言いません。
ただ、休憩時間を決めたのであれば、しっかり時間を守って休憩することがとても重要です

よくあるのが、友達と受験勉強をしてお昼ご飯や晩ご飯を一緒にとっていると、いつまでもだらだらと話をしてしまいまい休憩時間を延長してしまうということです。息抜きは重要ですが、休憩時間の終わりにアラームをセットするなどして休憩時間を守るようにしましょう!!

休憩は何回とってもいいのです、ただ長時間とるのは絶対にやめましょう!!

 

▲目次にもどる

音楽を聴きながらの勉強

ついつい物音が気になるからと言って、音楽を聴きながら勉強してしまいがちです。

ただ、音楽を聴きながら勉強をすると記憶の定着度が落ちるともいわれています。せっかく勉強をしたのにあまり身につかなかったというのは非常にもったいないです!!
物音が気になるようでしたら、耳栓などで対応することが非常に望ましいです。

音楽といっても、クラシックやジャズのような歌詞がないような音楽だったら聴いていても大丈夫です。

 

▲目次にもどる

夜更かしをしてしまう

“ゲームやスマホなどで遊びすぎて夜更かしをしてしまう!!”は論外です。

勉強があまり捗らずその日の宿題があまり進まなかったため、勉強を取り返そうとして夜更かしをしてしまう。一見、その日の勉強をその日で終わらせようとしていい行為のように思えますが、これはNGです。
夜更かしをする→朝起きられない→勉強時間が足りなくなる→夜更かしをするという負のループに入ってしまいます...!

その日の勉強が終わらなかったら、その日に取り返そうとはせずに早寝をしてください!!
そして、次の日の早朝から勉強をするようにしてください。

睡眠時間は最低でも7時間は取るようにしましょう!!
朝起きる時間から逆算して勉強時間を確保するようにしましょう。

受験本番は朝から始まることが多いです。朝から頭がフル回転できる状態を作るためにも、24時には寝るようにして7時から8時に起きるように習慣づけましょう。

実際、塾生でも宿題がおわらず夜遅くまで勉強をしてしまい、結局体調を崩して1週間勉強ができなくなる生徒がいます。
どうしてもできない日は絶対あるので、できたところまで完璧にするようにしましょう!!

 

▲目次にもどる

勉強の後回し

「日本史が好きだから、日本史をたくさん勉強しよう!」
「英語...苦手なんだよなー、気が乗らないからあとで勉強をしよう!!」
このように、ついつい勉強をしていると苦手科目や未着手の範囲を後回しにしてまいがちです。

後回し後回しにして、結局テスト直前の1か月前でも間に合わない、受験本番まで間に合わない、なんてことはありませんか?

そうならないためにも、やるべきことを進めるために後回しにしない勉強計画を立てることが重要です

「苦手な教科はすぐに質問できる塾で自習をしよう!」「日本史は好きだから家でもできる!!」など勉強計画をしっかり立てることが大切です!!

 

▲目次にもどる

まとめ

1.勉強中についついスマホを触ってしまう
→ 机の上に置かない、バックにしまうか電源を消す。

2.休憩時間を延長してしまう
→ 休憩時間をしっかり決めてその時間を必ず守る。

3.音楽を聴きながら勉強をしてしまう
→ 休憩時間に聞く、耳栓などで対応する。

4.夜更かしをしてしまう
→ 朝早く勉強する癖をつける。

5.勉強を後回しにしてしまう
→ やるべきこと後回しにしないような勉強計画を立てる。

この反省を活かして、受験を成功させましょう!!!

 

他にも受験に対する不安なことやお困りのことがあれば、ぜひ一度無料の受験相談にお申込みください!

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる