ブログ

【高1・2年生必見】受験勉強は早く始めたほうが有利??

みなさん、こんにちは。

武田塾郡山校です。

 

「結局、受験勉強っていつから始めればいいの?」

高1・2年生の皆さんはこんな悩みを持ったことはありませんか?

部活が忙しく思うように勉強時間が確保できないという人もいると思います。

 

今回は、受験勉強は早く始めたほうが有利なのか?について、

お話したいと思います!

 

高1・2年生で、受験勉強を始めるべきか悩んでいる人は、

ぜひ最後まで目を通してください!

 

受験勉強は早く始めたほうが有利?

 

結論からお伝えすると、間違いなく有利です!

 

ネットなどで合格体験記を見ていると、

「MARCHに3ヶ月で受かりました!」みたいなのもあります。

実際に武田塾でもそういう生徒はいます。

 

そのため、3ヶ月で受かる人もいるから、

早く始めたところでやる気が出せないから、

受験学年になったら必死にやれば間に合うと思う人もいるかもしれません。

 

ですが、絶対早めに始めたほうがいいです!!

 

これから早く始めたほうがいい理由を紹介します。

 

不測の事態に備えることができる

 

完璧なスケジュール・モチベーション・やり方でやれば、

3年生になってからでも受かります!

 

しかし、みんながみんな完璧にできる訳ではありません。

 

・勉強のモチベーションが上がらない

・体調不良になるかもしれない

・勉強のやり方をミスする

 

こういった不測の事態は誰にでも起こりえます。

不測の事態が起こることに備えて早く始めれば、

3年生になった時点で志望校の過去問と戦える力を付けることも可能です!

 

青春を犠牲にしろとは言いませんが、

早く始めておいたほうが絶対に良い大学に行けます!

 

早く始めた人は成功している人が多い!?

 

最初に3ヶ月で受かったケースの話をしましたが、

遅く始めた人は失敗するケースのほうが圧倒的に多いはずです。

逆に早く始めた人が、失敗するケースもあるとは思いますが、

成功するケースのほうが圧倒的に多いはずです!

 

早く始めた人:成功>失敗

遅く始めた人:成功<失敗

 

このようなイメージになると思います!

絶対に早く始めたほうが成功する可能性が高いです!

 

遅く始めても大丈夫な人で、だいたいうまくいっているのは、

部活とかで超忙しかった人です。

 

部活を頑張ることで、集中力が鍛えられているため、

部活のため結果的に遅く始めてもやる気があれば、

集中力が高く合格する可能性が高いです!

 

物理的に時間がなくて、

遅く始めた人でもやる気次第で追い上げが可能ですが、

時間があったのにも関わらずやらないで、

ギリギリで開始した人は正直厳しいです!

 

今余裕があってダラダラしている人は今すぐ始めましょう!

 

最初はみんな勉強がうまくいかない!

 

最初はみんな勉強がうまくいかないものです!

例えば、単語を覚えることも効率よくはできません。

 

早めに受験勉強を始めて、

うまくいかなかったとしても大丈夫な余裕をちゃんと持っておいてほしいです!

 

遅く始めたら絶対に間に合わないとは言いませんが、

早く始めたほうが絶対合格の可能性が高いです。

 

すぐに受験勉強を始めましょう!

 

今回のまとめ

 

受験勉強は早く始めるほど合格の可能性が高いです!

部活で遅れた人でもやる気と集中力で追い上げも可能です!

ダラダラやらずに今すぐ勉強を始めましょう!

 

 

何から始めていいかわからない人は受験相談へ!

 

武田塾郡山校では、無料受験相談を実施しています!

何から勉強を始めていいかわからないという人や、

何かお困りのことがある人は、

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

【高校2年生必見】高2の秋から受験勉強をスタートして、志望校に余裕を持って合格しよう!

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   高校2年生の皆さん。 受験勉強は進めていますか?   多くの人は受験勉強となると、 高3の春に始める人や高3の部活が終わった頃から始 ..

先取り学習のススメ!ライバルと差をつけよう!

みなさん、こんにちは。 武田塾郡山校です。   受験生の皆さんは勉強進んでますか? 学校が休校となった影響で、 土曜日に授業が入ったり、 夏休みが短くなったりと様々な影響があるかと思います。 ..

【武田塾で成績UPする3つの理由】|逆転合格の武田塾郡山校

こんにちは!武田塾郡山校です。 武田塾は、「日本初!授業をしない。」塾と謳っておりますが、どんな塾なのかイメージできない方も多いのではないでしょうか?今回は、難関大学合格を可能にする武田塾について説明 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる