ブログ

【大学入試対策】福島大学の小論文の傾向と対策を紹介します!(行政政策学類編)

みなさん、こんにちは。

武田塾郡山校です。

 

今回は、郡山校がある福島県の国立大学「福島大学」の、

小論文の傾向と対策を紹介します。

今回は「行政政策学類編」です。

 

福島大学行政政策学類の受験を検討されている方は、

ぜひ最後まで目を通してみてください!

 

福島大学行政政策学類 小論文 傾向と対策

 

行政政策学類は二次試験の科目は、

前期・後期どちらも「小論文」です。

 

受験を考えている人の中にも「小論文」は、

どのように対策していいかわからない人も多いと思います。

 

しかし、出題の傾向を確認すれば、

対策を講じることも可能です。

 

これから、「前期」と「後期」にわけて紹介します。

 

「前期」

 

◎試験の概要

試験時間:120分

満点:200点

特徴:自分の意見を論じる問題ではなく、いわゆる「要約」の問題が出題されます。

そのため、資料を正確に読み、ポイントをまとめる力が必要となります。

 

◎問題構成

(令和2年度過去問 引用元:福島大学HP)

(1)下線部①のはなぜか。その理由を資料に即して説明しなさい。

(1行20字詰め、15行以内)

(2)下線部②とあるが、どのような問題があるのか。資料に即して説明しなさい。

(1行20字詰め、15行以内)

(3)下線部③と筆者が留保をつけるのはなぜか。資料に即して説明しなさい。

(1行20字詰め、30行以内)

 

このように、設問が3つにわかれています。

・資料の内容を正確に理解する能力

・指定の文字数に合わせてポイントをまとめる能力

が必要となります。

 

◎まとめ

行政政策学類の前期の「小論文」は、自分の意見を論じるタイプの問題ではなく、

資料の内容に即して問に対する説明を行う「要約」の問題が出題されます。

そのため、現代文の実力が要求されます。

『ことばはちからダ』『現代文キーワード読解』『漢字マスター』で、

語彙力を強化しましょう。

また、現代文を読む上での基本的な考え方を学びたい場合には、

『ゼロから覚醒はじめよう現代文』がオススメです。

 

「後期」

 

◎試験の概要

試験時間:120分

満点:100点

特徴:いわゆる「要約」問題だけでなく、「自分の意見を述べる」問題も出題されます。

資料に即した説明をする能力と自分の考えを正確に記述する能力が求められます。

 

◎問題構成

(令和2年度過去問 引用元:福島大学HP)

(1)下線部①に関連して、筆者が国境について知ったのはどのようなことか、本文に即して説明しなさい。(1行20字詰め、10行以内)

(2)下線部②について、筆者はどのような意味でこの緩衝地帯を「ノーマンズランド」と呼んでいるのか、本文に即して説明しなさい。(1行20字詰め、15行以内)

(3)下線部③の内容を説明し、それに対するあなたの見解を述べなさい。(1行20字詰め、30行以内)

 

このように、設問が3つにわかれており、(3)の問題で意見を述べる形式になっています。

・資料の内容を正確に理解する能力

・指定の文字数に合わせてポイントをまとめる能力

に加えて、

・自分の意見を正確に記述する能力

が必要となります。

 

◎まとめ

行政政策学類の後期の「小論文」は、前期のような「要約」問題だけではなく、

「自分の意見を述べる」問題も出題されます。

この場合、気を付けてほしいのが、

聞かれたことに対して正しく答えることができているかどうか です。

 

行政政策学類の後期の問題では、

自分の意見を述べるだけではなく、下線部の内容説明を求められます。

それなのに、内容の説明をせずに自分の意見だけを述べてしまったり

内容の説明だけで終わってしまったりということがないようにしましょう。

クエスチョンに対するアンサーをしていることをしっかり確認するようにしてください。

 

まとめ

 

行政政策学類の「小論文」は、

どちらかというと「現代文」の実力が求められることが多いです。

受験を考えている人は、「現代文」の対策をしっかりと進めることをおすすめします。

「要約」のやり方など、詳しく対策を知りたい方は、

ぜひ一度無料受験相談にお申込みください。

無料受験相談

 

武田塾チャンネルで小論文のダメな解答について紹介されています。

自分で小論文の対策を進めている人は、あてはまっていないかチェックしてみてください。

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる