ブログ

【高校1~2年生向け】正しい勉強方法が日々の勉強効率を上げます!

こんにちは、武田塾郡山校です。

 

唐突ですが、高校1、2年生のみなさん、

今の自分の勉強方法に自信はありますか?

「毎日しっかり勉強時間を確保しているのに成績に結びつかない」

「短い時間で効率よく勉強したい」

こんなことを思ったことはありませんか?

 

もしかしたらこれ、

「正しい勉強方法」が出来ていないからかもしれませんよ

今回はそんな人たちにむけて、

武田塾式の正しい勉強方法について書いていきたいと思います。

 

受験はまだまだ先のことではありません。

今回の記事で自分の勉強方法を見直し、受験の準備を始めましょう!

 

 

高校1~2年生に伝えたい!参考書を1冊完璧にして成績を上げる勉強方法!!
|受験相談SOS vol.1782

 

 

 

動画解説

 

武田塾の勉強方法の基本は参考書一冊を完璧に

 

参考書は量より質、

「その参考書のどこから何を出されても完璧にこたえられる」

という一冊を作っていくとが確実な成績アップにつながります!

 

ではこのために何が必要か、数学を例に説明していきます。

まず、何問か問題を解いてみて、解ける問題と解けない問題に分けます。

 

ここで、解けなかった問題を

・答えを見て納得する

・答えを赤ペンで丸写し

などしてはいけません。

 

解答を読んで、自力で解けるようになるまで繰り返してください。

きちんと答えを導けるようになって初めて

「間違えた問題が解けるようになった」と言えます。

これをくり返して、

その日の夜にはやった範囲が100%出来ている状態にしましょう。

 

 

記憶の定着のための振り返り

 

そうしてできるようになった問題を定着させるために復習を行っていきます。

やった日の夜には100%できるようになっていても、

その100%の状態を維持するのは難しいですよね?

 

武田塾では「4日2日」と呼んでいる復習方法があります。

これは、4日勉強を進めて2日振り返りの日を設けようというものです。

 

まず、4日の内では上記したようなやり方で勉強を進めていってください。

そして残りの2日では振り返りを行います。

ただ、4日分の振り返りを2日で全て行うのは大変ですし効率が悪いです。

ですから間違えていたところを中心に振り返っていきましょう。

 

振り返りの2日では、

1日ごとに全範囲の間違えていたところを振り返ります。

そこでまた間違えてしまったら、

もう一度完璧になるまで解きなおしてください。

そうして4日の振り返りを完璧にしていきます。

これをもう1日行い、振り返りの「2日」とします。

 

こうすることで、1週間を通して3回(最初の4日で1回、振り返りの二日間で2回)

同じ範囲を振り返ることができ、記憶の定着を徹底できます。

 

 

教務コメント

 

参考書を中心に勉強を進めて、

振り返りを徹底して行っていくことで、

「出来ること」「分かること」を確実に増やしていくとい事が中心です。

 

また、今回は数学の参考書の使い方を例として紹介しましたが、

もちろん他の教科にも応用の効くやり方です。

どの教科でも基本は

「振り返りを徹底し完璧な参考書を一冊ずつ作っていく」という事になります。

 

ですが、やはりどの教科もやり方は微妙に違ってきます。

もし、そうした他教科の参考書のやり方を聞きたいという事であれば、

ぜひお近くの武田塾までいらしてください。

 

武田塾では無料の受験相談を随時受け付けております。

詳しくは↓のリンクからどうぞ

無料受験相談

 

 

 

無料受験相談実施中!

川原武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください!!

無料受験相談

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

武田塾 郡山校
福島県郡山市清水台2丁目13-24 今川ビル3階
電話 024-933-4747
E-mail koriyama@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/koriyama/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる