ブログ

【講師紹介④】加治先生ってどんな人!?

こんにちは!

鴻巣駅東口徒歩4分

大学受験専門個別指導塾の

武田塾鴻巣校です!

 

さて、

2022年度 鴻巣校の講師紹介です!

4人目、加治先生です。

 

1. 趣味、好きなこと、得意なこと

筋トレ、音楽を聴く、アニメを見ること

 

2. 大学ではどんなことを学んでいる?

工学部電子工学科に所属しているので、

電気工学電子工学については勿論、

プログラミング言語なども学んでいます。

 

座学での授業は勿論ありますが、

それ以外でも毎学期専門的な実験があり

周りの仲間たちと協力をしながら

学んでいるという形です。

 

3年生になると研究室も決まるので、

今後はより専門的な分野について

学ぶことが多くなると思っています。

 

3. 受験生時代を振り返って

僕は現役で合格することが出来ました。

しかし、浪人生に比べて

勉強に使える時間は少なかったので、

正直、最も苦手だった英語

克服しきれませんでした。

slump_bad_man_study

理系科目も、

クラス順位は下の方でしたが、

「基本的な解法の確認公式の暗記

「1問を徹底的に理解すること」で、

得意になっていったと思います。

 

4. 受験生時代にやってよかったこと

「問題ごとに解くパターンを言語化

決まった手順で解くようにしたこと」です。

 

「教えることも勉強方法の1つ」

1度は言われたことがある言葉だと思います。

 

言語化するとはまさに同じことで、

僕は、

「もう一人の自分に教えてあげるような感覚」

理解を深めていました(笑)。

job_juku_koushi

この勉強法は、特に、

物理の、

物体の動作がイメージしにくい問題

単元を超えた問題に対して、

圧倒的な力を発揮するので

ぜひ実践してみてください。

 

5. 受験生の時の反省点                                                                

12月後半から失速してしまった点です。

 

当時、「第一志望は譲れない」

というキャッチフレーズの

某有名塾にお世話になっていたのですが、

 

僕が所属していたクラスは

浪人することが当たり前だったので、

残り数ヶ月のところで

踏ん張ることが出来ませんでした。

yaruki_nai_school_boy

 

6. 指導する上で心がけていること

主体的に進めていく

ルールを作って半主体的に進めていく

生徒ひとりひとりに合わせて

勉強が捗る方針を取っています。

 

大学受験を通して、

勉学の面だけでなく、

人間としても

1段レベルアップしてほしいので、

分からない問題に直面した時は、

自分で問題を分析し

方針を立てて

解決に導いてほしいと思っています。

 

7. 合格する生徒ってどんな生徒?

一概に言えませんが、

素直貪欲

客観的な自己分析ができる人には

成績が伸びる生徒

合格する生徒は多いと思います。

 

これができる人は

どの分野においても、

何をしても、

ある程度上手くいくと思います。

 

筋トレでもそうですが、きついときの1回。

勉強面でいえば、

1秒を無駄にしないなどの貪欲さ

周りの人の言うことに耳を傾ける素直さ

今何をするべきか客観的な自己分析をすること。

どれも大事です。

 

8. おすすめの勉強方法

合格までにどの参考書を用いて

それをいつまでに終わらせるか

月単位で計画を立てること

細分化して

今日は何をしないといけないかなど

目標を毎日立てることは、

モチベの維持などに繋がって

非常に良いと思います。

 

その点、

武田塾はそういったところを

講師が管理できるので

非常に有益だと感じています。

 

9. 苦手科目の克服

英語は克服できたか

と言われると怪しいので置いてときましょう。

 

理系科目の克服方法としては

基本的な解法を徹底することです。

studynight_boy

何も考えずに参考書を1冊仕上げるのではなく、

解法を言語化して理解を深めたり

苦手分野や単元として1冊で不十分であれば

ほかの参考書から

数問引っ張って解くことも大切です。

 

10. 武田塾の良さ

生徒が主体的に、

自分の弱み

今後何をしないといけないかなどを

自分で分析できるところだと思います。

 

他塾の授業では

塾専用の教科書や宿題があるので

苦手分野の克服などは

その他の時間に自分でやらないといけません。

 

しかし武田塾であれば

講師と相談しながら方針を立て

苦手分野の克服ができる

この点は非常に良いと感じています。

 

悩み・迷いがあれば受験相談へ!

 

次に逆転合格を掴み取るのは

あなたです!!

 

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください!

お待ちしています!!

 

お申込みは、以下のバナーからお願いします↓

button

 

合格体験記

画像をタップすると記事を見られます。

S__81231877

【情報系】 熊谷女子高校から現役で早稲田大学に合格!!

 

S__81649691

【私文】松山高校からGMARCH3勝!明治・法政・学習院・日大合格!

 

S__81428544

【国立理系】不動岡から現役で国立電気通信大・法政大・芝浦工大に合格!

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78807053

【英検】大学受験で使えるのは何級?早稲田や立教ではどう使える??

 

phonto - 2021-12-08T203515.450

【英検利用・日東駒専】英検2級(CSEスコア1980)を使える大学~日東駒専~

 

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038
   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる