ブログ

【講師紹介③】新谷先生ってどんな人!?

こんにちは!

鴻巣駅東口徒歩4分

大学受験専門個別指導塾の

武田塾鴻巣校です!

 

さて、

2022年度 鴻巣校の講師紹介です!

3人目、新谷先生です。

 

 

S__81207314

 

1. 趣味、好きなこと、得意なこと

温泉、ラーメン、バスケットボール

 

2. 大学ではどんなことを学んでいる?

 大学ではを学んでいます。

 

コロナ禍により大学に行けない日々が続きましたが、

最近は実際に実験をする機会なども増えてきて

理系大学生らしさを少しずつながら感じています。

 

将来的には

有機合成化学系の研究室に行きたいと考えています。

 

3. 受験生時代を振り返って

現役の時は自分の力不足で

合格を勝ち取ることができず、

浪人を経験しました。

 

焦って詰め込んだだけの

付け焼き刃の知識では

うまくいきませんでした。

 

浪人の際の春と夏に

もう一度すべての基礎事項を

丁寧に勉強し直し、

現役時代の自分は

理解した気になっていただけだ......

と痛感しました。

 

その過程で、理系科目の中で

一番苦手だった化学の面白さに気づき、

大学で化学を勉強したいと思うようになり、

現在の自分に至ります。

 

4. 受験生時代にやってよかったこと

理系科目の勉強においては

手を動かしながら考えること

を意識していました。

 

数学と物理は面倒でも図を必ず書き、

視覚的に考えることで

よくありがちな符号などの間違いをなくしました。

S__81903623

また間違えたものはその部分の直しだけでなく、

教科書の該当箇所や

関連知識にも抜けがないか

確認をしていました。

 

5. 受験生の時の反省点                                                                

家で勉強していたことです。

特に自分の部屋は誰の目もなく、

誘惑にあふれています。

 

勉強をほとんどせず一日が終わってしまう......

なんてことも時にはありました。

 

少なくても日中は外に出て、

自習室や図書館など

勉強に集中することができる環境に

身を置くようにしましょう。

 

武田塾の自習室は土日でも使えるので、

ぜひ活用してください!

 

6. 指導する上で心がけていること

なぜそのような解答になるのかを

説明させることに重点を置いています。

 

同じ問題を何度か取り組むと

どうしてもその問題の答えを

覚えるだけになってしまう生徒さんが多いです。

 

しかしそれでは実際の試験で

その知識を使う問題に遭遇したときに

演習してきた問題との関連に気づけず、

結局解けません。

 

そこのギャップを埋める上で

説明する能力は非常に重要です。

S__81903625

またテストの結果だけでなく、

解答の中身にも目を通し

正しい過程で解答に至ることができたか確認し、

できたつもりになっていないか

をよく見るようにしています。

 

7. 合格する生徒ってどんな生徒?

限られた時間の中で

何をできるようにしなければならないかを考え、

逆算して勉強計画を立てることが

できる生徒だと思います。

 

計画を立てるために、

まずは全体の概要を把握する必要があります。

 

計画を立てる段階で手遅れにならないよう、

早めに基礎を定着させ、

志望校の過去問の研究を行いましょう。

そうすればおのずと自分に足りないものが

見えてくるはずです。

 

とはいえ、武田塾に来てくれれば、

計画立てもその調整も、

塾がしっかり面倒を見ます!

 

8. おすすめの勉強方法

自分ができないことに目を背けずに

勉強に取り組む事が重要であると思います。

 

できる問題は確認程度にあまり時間をかけずに

できないことをできるようにすることに

時間を割いていきましょう。

 

根気がいることですが、

一緒に頑張っていきましょう!

 

9. 苦手科目の克服

つまずく要因として、

その単元以前の基礎事項が定着していないため、

解説などを読んでもわからないことが多く、

混乱してしまっていることが考えられます。

 

そのような場合は焦らずに、

イチから勉強し直す必要があると思います。

 

その際はおすすめの勉強方法でも述べたように

自分のできないことに

向き合っていかなければなりません。

 

また、苦手科目だと、

どこから理解できていないのか

わかっていないこともあるかと思います。

 

そんなときはぜひ

武田塾にご相談くださいね。

 

10. 武田塾の良さ

授業ではなく

一対一の個別特訓を行っているので、

自分ではわかっているつもり

なっていることや、

勉強法の誤りに気づかせてくれること

だと思います。

 

一般的な授業では一度すべての答えを

提示されてしまうので、

できるような気になっただけ

復習もせずに終わってしまい、

結局できなくなりがちです。

それでは時間がもったいないですよね。

 

武田塾では、

宿題で復習の量・やり方まで指示し、

個別指導でその定着度を確認することで

短い期間でより多くのことを

身に着けることができます!

 

授業で成績が伸びていない方や、

受験まで時間がない現役生は、

ぜひ一度、受験相談にお越しください!

 

悩み・迷いがあれば受験相談へ!

 

次に逆転合格を掴み取るのは

あなたです!!

 

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください!

お待ちしています!!

 

お申込みは、以下のバナーからお願いします↓

button

 

合格体験記

画像をタップすると記事を見られます。

S__81231877

【情報系】 熊谷女子高校から現役で早稲田大学に合格!!

 

S__81649691

【私文】松山高校からGMARCH3勝!明治・法政・学習院・日大合格!

 

S__81428544

【国立理系】不動岡から現役で国立電気通信大・法政大・芝浦工大に合格!

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78807053

【英検】大学受験で使えるのは何級?早稲田や立教ではどう使える??

 

phonto - 2021-12-08T203515.450

【英検利用・日東駒専】英検2級(CSEスコア1980)を使える大学~日東駒専~

 

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038
   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる