ブログ

【講師紹介②】沼上先生ってどんな人!?

こんにちは!

鴻巣駅東口徒歩4分

大学受験専門個別指導塾の

武田塾鴻巣校です!

 

さて、

2022年度 鴻巣校の講師紹介です!

2人目、沼上先生です。

 

S__81215505

 

目次

1. 趣味、好きなこと、得意なこと

2. 大学ではどんなことを学んでいる?

3. 受験生時代を振り返って

4. 受験生時代にやってよかったこと

5. 受験生の時の反省点

6. 指導する上で心がけていること

7. 合格する生徒ってどんな生徒?

8. おすすめの勉強方法

9. 苦手科目の克服

10. 武田塾の良さ

 

1. 趣味、好きなこと、得意なこと

読書(特に心理学系のもの)、映画鑑賞、旅行

 

2. 大学ではどんなことを学んでいる?

大学では心理学を学んでいます!

 

特に臨床心理学を専攻しているので、

受験期の悩みや不安などの相談は

お任せください。

 

勉強以外にもお力になれることがあると思います!

 

3. 受験生時代を振り返って

僕は高3では全く勉強しなかったので、

浪人してしまいました。

 

高3の僕は、

「受かるだろう......」と思っていましたが

大学受験はそんなに甘くありませんでした(笑)

 

浪人するにあたり、自分の認識を変え、

自己分析を行いました。

 

特に苦手であった英語は、

単元や分野ごとに自分の傾向を分析し、

弱点箇所を集中的につぶしました。

 

4. 受験生時代にやってよかったこと

メリハリをつけて勉強に取り組んだことです。

 

1日のスケジュールを決め、

勉強する時間と

そうでない時間を明確に区切りました。

 

誰しも頑張り続けることはストレスが溜まり、

勉強にも集中することができなくなるので、

自分の時間をつくりストレス発散をしていました。

 

5. 受験生時代の反省点

苦手箇所のみを克服しても、

実際の出題を想定していなければ

入試問題は解けないという点です。

 

大学によって特徴は異なるため、

過去問からよく出る範囲や分野を特定し、

予測することが必要になってきます。

 

過去問の分析だけでなく、

大学や学科がどのような人材を求めているかや

アドミッションポリシーなども把握し、

多角的な視点を持って

出題を予測することが重要です。

 

6. 指導する上で心がけていること

僕が心がけているのは、

生徒自身が主体的に

勉強に取り組むことです。

 

講師がすべてを

生徒に指示していたのでは、

成績は必ず伸び悩みます。

 

自ら弱点と向き合い、

解決し克服していくことで自信に繋がり

自信がつくことで勉強のモチベーションも上がり

成績も伸びていきます。

 

自分自身の成績を伸ばしたいのであれば、

自分で頑張るしか方法はありません。

僕はそれのお手伝いをするだけです。

 

7. 合格する生徒ってどんな生徒?

自分を客観視、自己分析できる生徒です。

 

自己分析は苦手を把握するだけでなく、

怠け癖など受験にとって

自分のマイナス面の行動を予測し

回避するためのものです。

 

受験勉強は中長期戦ですし、

思うように成績が伸びないこともあります。

誰しも手を止めたくなります。

 

そんな時に、

自分の行動や状況を客観視することで

感情的な行動を避け、

自分がやらなければならない行動を選択できます。

 

ですので、自分のことを客観視し、

自分の行動をコントロールできる生徒が

受験で合格を勝ち取れます。

 

8. おすすめの勉強方法

苦手な科目や面倒くさい科目から始めることです。

午前中に片づけてしまうことをおすすめします!

 

なぜなら、記憶力や理解力が高いのは、

脳の疲労が蓄積していない午前中です。

みなさんにも、午後になるにつれて

集中力がなくなっていく経験が

あると思います。

 

苦手科目の克服にもつながるので、

先に片づけちゃいましょう!

 

 

9. 苦手科目の克服

苦手科目の根幹には、そもそも、

その分野が明確に理解できていないこと

が挙げられます。

 

説明を聞いてもわからない、

もしくは勉強しても結果に反映されていないから

苦手意識を持ってしまうのだと思います。

 

そのためまずは

苦手の原因を追究することが最優先です。

 

原因が発見できたら、

原因を改善するための勉強法を

実践するを繰り返します。

 

考えられる苦手原因をすべて改善できれば、

必ず克服できると思います。

 

しかし、多くの人が途中で投げ出したり、

根本原因が改善につながるものでは

なかったりすることがあるので、

僕ら講師がそうならないように

サポートをしていきます。

 

10. 武田塾の良さ

何においても授業をしない点です。

 

多く人が持っている勘違いは、

授業を受ければ勉強ができるようになる

成績が伸びる

というものです。

 

授業だけ受けても成績は伸びません

その後、

必ず自分で問題を解いたり復習をしなければ

学んだ内容を忘れてしまいます。

 

また、授業は非効率的です。

学校を含めた授業は1~2時間程度行われ、

そのあとに1,2時間の自習が必要になります。

 

しかし、武田塾の学習は授業時間を省くため

この1~2時間を短縮することができます

もちろん参考書を読んで理解する必要はありますが、

授業ほど時間はかかりません。

 

受験生にとって時間は貴重です。

そんな時間を授業で無駄にするより

自習時間を延ばすほうが

早く結果に反映されると思います。

 

本当に効率的な勉強がしたい方は、

一度武田塾に受験相談に来てください!

 

悩み・迷いがあれば受験相談へ!

 

次に逆転合格を掴み取るのは

あなたです!!

 

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください!

お待ちしています!!

 

お申込みは、以下のバナーからお願いします↓

button

 

合格体験記

画像をタップすると記事を見られます。

S__81231877

【情報系】 熊谷女子高校から現役で早稲田大学に合格!!

 

S__81649691

【私文】松山高校からGMARCH3勝!明治・法政・学習院・日大合格!

 

S__81428544

【国立理系】不動岡から現役で国立電気通信大・法政大・芝浦工大に合格!

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78807053

【英検】大学受験で使えるのは何級?早稲田や立教ではどう使える??

 

phonto - 2021-12-08T203515.450

【英検利用・日東駒専】英検2級(CSEスコア1980)を使える大学~日東駒専~

 

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038
   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる