ブログ

【早慶上智】共通テスト6割でも早稲田・慶應受かる?何割なら受かる?

こんにちは!

大学受験専門個別指導塾の

武田塾鴻巣校です。

 

今回の記事では、

共通テストが振るわなくても

早慶には合格できるのか

をテーマにやっていこうと思います!

 

なお、

共通テスト利用

共通テスト併用

については今回は言及していません!

バンザイシステムで判断してください。

 

今回は、

早慶の独自試験についての内容です。

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78807049

【早稲田】補欠合格・追加合格って何割くらい繰り上がるの?

 

S__78807051

【慶應義塾】補欠合格・追加合格って何割くらい繰り上がるの?

 

本編↓

今回の元ネタはこちらの動画。

 

動画の趣旨は、

早慶志望者なら、共通テスト模試では

9割は取れていないとヤバい

というもの。

なかなか厳しい意見ですね……💦

 

これに対してコメント欄では、

共テは○割だったけど早稲田受かった

○割でも慶應受かったから安心しろ

といったコメントが散見されました。

【武田塾鴻巣校】段階突破テスト合格!!

なるほど、

実際に受かった人の意見は興味深いですね……!

 

そこで今回は、

この動画に寄せられた、

○割で早慶受かった

コメントを紹介しようと思います!

 

動画の趣旨について

さて、本題に入る前に、動画ではなぜ

9割は取れていないとヤバい

と言われていたのかを説明します。

 

それは、

早慶の問題と比べて、

共通テストの問題は圧倒的に易しい

からです。

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

9割の内訳は

S__79593524

とのこと。

 

英語については、

S__79593526

 

国語については、

S__79593522

 

社会については、

S__79593525

 

鴻巣校としては、

これだけ取れていないと

受からないとは言いませんが、

早慶に挑むのであれば、

たしかにこれくらい取っておいてほしい

とは思います。

 

studynight_boy

まあ、

評論で満点を取れないと

慶應の小論文の本文に対応できない

という川野先生の発言は、

少々的外れな気もしますが……。

 

共通テストの評論と小論文の読解とでは、

性質が全く異なりますからね。

 

共通テストの方では、

読み飛ばや読み落としが即失点に繋がる

のに対して、

慶應の小論文では

そういうことはありませんから。

本文の概略さえ把握できれば書ける

のが小論文です。

 

では、いよいよコメントを紹介していきます!

 

私は理系で、全体で8割ちよっとしか取れなかったですが、早稲田も某国立も受かってます。 もちろん、安心していい訳では無いですが。この時期皆さんを不安のどん底に陥れるような様々な情報が流れてくると思いますが、自分の努力を信じて下さい。

 

優しいコメントですね😊

誤字がありますが、原文ママです。

 

共通テスト利用でニッコマラインも取れず早稲田文化構想に受かりましたのでみなさん過去問をひたすらやりましょう

 

ニッコマラインとは、

低い所で70%程度、

高い所で80%程度です。

 

時期も時期だから結構現実逃避しているコメントがあるけど、ホントにこの通りだぞ… 早慶1年だけど共通テスト6割とか7割で受かってる人なんて周り見てもいない

 

先のコメントとは逆行する内容ですね……!

ただし、こちらの方が真実に近いと思います。

 

英語9割国語8割はいいとして 社会満点は流石に違うだろw 慶應なんて(特に商と法)は一問一答形式ばっかやから日本史の資料でミスっても一問一答やり込めば普通に8割いく。

 

たしかに、学部によりますね!

なお、満点は的外れという意見は

他にも目立ちました。

 

鴻巣校も同感です……。

9割はほしいですけどね。

 

なんで理系のことは言ってくれないんですか?

 

間違いない……。

理系は数学の点数が読みづらいですからね、

まあⅠAⅡBとも8割は取れていてほしいですね。

 

 

他にもコメントはたくさん寄せられていました。

気になった方は、元の動画をチェックしてみてください。

 

あくまでネット上のコメントなので、

「受かった」と書いてあっても真偽不明ですが、

突飛な意見は見当たらなかったので、

多少は参考にしてみてもよいかと思います。

 

やはり、早慶志望であれば、

共通テストは9割くらいはほしいです!

 

6割とか7割で受かる?

と聞かれたら、

正直かなり厳しいと答えるほかありません。

しかし、前例がないわけでもありません。

挑むだけ無駄とも言い切れないのです。

模試③

共テ6割~7割台で早慶志望のあなたにとって

受験戦略を左右すること

それは、現役志向かどうかです。

 

現役志向であれば、

早慶はきっぱり諦めて、

確実に手が届きそうなレベルの対策から

始めましょう。

 

浪人してでも早慶に行きたい、

保護者もその方針を応援してくれている

という人は、早慶の対策に集中しましょう。

 

保護者に費用を出してもらうのに

相談なしに方針を決めては絶対にいけませんよ!

 

早慶の出願戦略についてはこちらの記事から↓

画像をタップすると記事を見られます。

S__78766093

【早慶】何回受けられる?先輩は何回受けた??早稲田・慶應と上智との併願は?

 

ぜひ、武田塾の受験相談へ

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください↓

button

 

合格体験記

画像をタップすると記事を見られます。

phonto - 2021-12-08T205205.508

【情報系】 熊谷女子高校から現役で早稲田大学に合格!!

 

S__78807085

【私文】松山高校からGMARCH3勝!明治・法政・学習院・日大合格!

 

phonto - 2021-12-08T205209.166

【私文】熊谷高校から現役で青山学院・日本・専修大学に合格!

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038

   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる