ブログ

【早慶】何回受けられる?先輩は何回受けた??早稲田・慶應と上智との併願は?

こんにちは!

大学受験専門個別指導塾の

武田塾鴻巣校です。

 

今回の記事では、早慶入試について

・全部で何校受けられるのか

・過去の受験生は何校受けたか

を調査していこうと思います!

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__79593527

【早慶上智】共通テスト6割でも早稲田・慶應受かる?何割なら受かる?

 

本編↓

今回の元ネタはこちらの動画。

早慶の併願戦略についての動画です。

 

まずは、今年度の早慶の受験日程をご紹介。

S__78766086

 

文型学部は以下の枠内です。12日連続であります。

S__78766088

 

早慶を併願する人も多いことでしょう。

被ってしまうのは以下の日程……

S__78766089

S__78766090

 

いかんせん日程が多いので、

それだけに併願戦略も多様にあります。

 

動画でこの話題については、

優先順位を決めて日程を組む!

と締めくくられています。

 

鴻巣校からはもう一つアドバイスを!

それは、3日連続を作らない です。

 

受験はかなり疲れます。

自分の実力の限界を出し切れるのは、

2日連続がせいぜいですからね。

 

上智大学✨と併願する方も多いですよね。

これらの日程の被りについては、

S__78766091

なので、心配はご無用です!

 

ただし、上智は早慶とはまた違う形式の問題で、

かつ単純に難しいので、対策に時間がかかります。

鴻巣校としては、

早慶上智の3つを併願するのは、

あまりおすすめしません!

 

さて、動画の後半で中森先生から視聴者に

以下のような質問がありました。

S__78766092

 

なるほど、面白い調査ですね!

特にカッコの中。

・過去の受験生が実際に何回受けたか

・それをどう感じたか

今年の受験生には参考になるのではないでしょうか。

 

ということで、

この動画に寄せられたコメントを

いくつか紹介します!

 

早構、慶商、早法、慶法、早教、早商、早社の7学部受けて全部受かりましたが、体力的にはそこまできつくなかったです。 ですが、MARCHの抑えを取れていないとこの受験数は厳しいかなと思います。

 

早慶7学部制覇!すごい!

 

僕は早慶7個受けました。(早稲田5,慶応2) 早慶以外は全部合格でしたが(上智、立教、國學院、筑波)、早慶は人科と社学しか受かりませんでした。 やっぱり早慶は他とはレベルが違います。親に頭を下げてでも可能性を広げたほうがいいと思います! 早稲田は本当に楽しいです!!

 

たくさん受けてよかった、という意見ですね。

 

実際に受けて思ったけど、早稲田は学部絞って受けるほうが良かったと思うわ 連戦になるっていうのもあるし、学部ごとに結構傾向が違うから変にいろんな学部の対策するより一つの学部の過去問を5年多く解いたほうが強い 特に早稲田ならどこでもいいですって人ほど、簡単な学部一つを死ぬほど対策して受けるべき 難しい学部だと初っ端から過去問入るのきついから簡単な学部併願することで練習にしたりはするけど(社学の対策する前に人科で練習とか)

 

この方は対照的に、受験回数を絞る派……。

 

去年早稲田3学部受けて補欠落ちしてもう一個か2こ受けとけばよかったなーって後悔しました!今年の受験生はよく考えて後悔しないようにしましょう!

 

後悔しないためにも、というのは頷けますね。

 

自分の受験した際は、慶應経済、慶應商、1日休み、早稲田政経、早稲田法、という日程でした。 最終日の早稲田法の試験の最中に腰が痛くなってきて、現代文の文章が全く頭に入らなくなってきました。 そのせいか、早稲田法不合格で、他は全て合格という結果でした。 受験会場は大教室で座り心地が良くなかったりするので、連続受験は身体的な負担も大きいです。

 

たしかに、大学の大教室の椅子は硬いがち……。

 

当然ではありますが、

多く受けた人、あまり受けなかった人、

多く受けることを推奨する人、

絞った方がいいという人、

いろいろいます。

 

このうちどれが正しい戦略か

ということは言い切れません。

結局、行きたい大学に行ければ正解ですからね……。

 

【武田塾鴻巣校】段階突破テスト合格!!

鴻巣校として賛同できるのは、

MARCHの抑えを取れていないと

 この受験数は厳しいかなと思います。

という意見。

 

今年度で受験を終えたい人にとっては

これに尽きると思います。

また、MARCHを抑えられていれば、

精神的な余裕も生まれやすいです。

MARCHには受ける実力がついていると

証明されているわけですからね。

 

早慶志望に関わらず、

下のレベルをしっかり抑えて、

気持ちに余裕を持つことは重要です。

行きたくないから、と

安易に受験校を絞らないようにしましょう!

 

【武田塾鴻巣校】問い合わせている生徒の高校は???

もう一つ賛同できるのが、

早稲田は本当に楽しいです!!

という意見……。

 

ぜひ、武田塾の受験相談へ

武田塾では、

無料の受験相談をおこなっております!

・成績が伸びていない…。
・苦手科目があるんたけど、何をやれば良いの?
・どんなペースで勉強すれば良いかわからない!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに

個別にアドバイスしていきます!

 

お気軽にお問合せください↓

button

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78807053

【英検】大学受験で使えるのは何級?早稲田や立教ではどう使える??

 

phonto - 2021-12-08T203515.450

【英検利用・日東駒専】英検2級(CSEスコア1980)を使える大学~日東駒専~

 

合格体験記

画像をタップすると記事を見られます。

phonto - 2021-12-08T205205.508

【情報系】 熊谷女子高校から現役で早稲田大学に合格!!

 

S__78807085

【私文】松山高校からGMARCH3勝!明治・法政・学習院・日大合格!

 

phonto - 2021-12-08T205209.166

【私文】熊谷高校から現役で青山学院・日本・専修大学に合格!

 

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038

   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる