受験相談の声

【共通テスト対策 化学】化学の特徴・対策

こんにちは。
大学受験専門個別指導塾の武田塾鴻巣校です。

8月に入り、共通テスト試験まで残り半年を切りました!

今回の記事では、共通テスト数学の特徴・対策を紹介していきます(^^)/

 

おすすめ記事

画像をタップすると記事を見られます。

S__78774286

【2022年度共通テスト】難化する科目・易化する科目は……!?

 

 

【共通テスト対策 化学】化学の特徴・対策 まとめ

【共通テスト 化学】共通テスト対策化学

6月に行われた全統共通テスト模試を基に紹介していきます。

共通テスト 化学

特徴

☆試験時間

60分

☆大問構成

第1問~第5問:必答

☆問題単元(第1回全統共通テスト模試)

第1~3問:理論化学

第4問:無機化学

第5問:理論化学


☆推奨時間配分

大問1題:10分

見直し:10分(マークミスや計算ミスの有無を確認!一番重要!)

マークシート

☆問題特徴

解法や発想への理解が問われる

→文章形式で解法の過程を誘導する問題が多い

 問題文の内容を理解しながら問題に取り組むことが大切!

思考力が問われる

→文章問題で特に思考力が試される

 正しく情報を読み取って使うことが大切!

 

☆センター試験との比較

センター試験の問題より与えられている情報が多い。

知っておかなければならない知識が大半であるため、知識量を培うことが大切

 

対策

①基礎問題精講化学

共通テスト対策!基礎問題精講化学

まずは『基礎問題精講化学』を使って一通りの化学の基礎知識・解法を学びましょう!

化学が得意な場合は最低2周、化学が苦手な場合は最低3周は学習しましょう!


②化学の点数が面白いほどとれる本

【共通テスト 化学】化学の点数が面白いほどとれる本

『基礎問題精講化学』を学習し終えたら『化学の点数が面白いほどとれる本』でマーク形式問題に慣れていきましょう!


③大学入学共通テスト予想問題集化学

【共通テスト 化学】大学入学共通テスト予想問題集化学

『化学の点数が面白いほどとれる本』を仕上げたら、『大学入学共通テスト予想問題集化学』で共通テスト化学の対策を固めていきましょう!


④共通テスト実戦模試 化学

【共通テスト 化学】共通テスト実戦模試 化学

『大学入学共通テスト予想問題集化学』を仕上げたら、『共通テスト実戦模試 化学』で問題演習を行いましょう!

センター試験と異なり、共通テストには過去問がありません。

この教材を過去問代わりとして演習を積みましょう。

 

悩んだら、受験相談へ!!

受験勉強はただがむしゃらに取り組んでも効果は半減してしまいます。

自分の頑張りを結果に繋げるためには、

スタートする段階でしっかりと「戦略」を立てておかなければなりません。

受験までの残り日数は刻一刻と過ぎていきます。

考え・悩み・迷う、のは1日だけにしてください。

それに対する答えが見つからなければ、すぐに相談するべきです。

武田塾では、いつでも相談可能です。

下記のフォームからお問い合わせください。

相談したいことをコメント欄に具体的に書いてもらえると嬉しいです!

現在、鴻巣校では受験相談キャンペーンを行っています!

詳しくはこちら!!!

【QUOカード進呈】受験生応援キャンペーン開催中!

 

button

 

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾鴻巣校】

最寄り駅:JR鴻巣駅 徒歩4分

TEL:048-594-8326

住所:〒365-0038
   埼玉県鴻巣市本町4-4-9 
   SS第2鴻巣ビル 2階

鴻巣校地図

関連記事

【共通テスト対策 数学】数学ⅠA・ⅡBの特徴・対策

こんにちは。大学受験専門個別指導塾の武田塾鴻巣校です。 8月に入り、共通テスト試験まで残り半年を切りました! 今回の記事では、共通テスト数学の特徴・対策を紹介していきます(^^)/   おす ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる