あなたのやる気をONにするヒント(・∀・)9 !

港南台校・

こんにちはーヾ(ゝc_,・。)コンチワ!!

港南台校の横国大講師Tです!

初ブログよろしくお願します(ㅅ˙ ˘ ˙ )

 

早くも桜が終わり、ツツジの咲き始める季節✿

新年度を迎え、今一度、気合を入れ直している方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

さてさて、今日は

皆さん誰もがお悩みの

受験勉強中やる気の出し方について~♪

 

誰でもそうですが、いつでもどこでもやる気に満ち溢れて、

サクサク勉強が進めば、そりゃあもう最高ですよね。

 

でも、そんな人はまずいないと思います。

私もそうですが、普通は日によってはやる気があったりなかったり。

やる気がない日は、「ああ…やらなきゃな…と思いながらも

頑張れない自分にモヤモヤモヤモヤ…(o´Д`)=з

なんてこともあるのではないでしょうか。

 

もっと自分のやる気を上手にコントロールできれば

受験勉強はきっともっと楽になるのに!!

 

そこで、今回は、脳科学が教える「やる気の出し方」をご紹介♪

 

 

まず、

「やる気が出ると積極的な前向きな気持ちになって、サクサク前に進める~ぅ」

なんてことは、今更言うまでもない話だと思います。

 

しかし、一方で

最初は全然やる気がなかったんだけど、なんかとりあえず勉強をしてたら、

徐々にやる気が出始めて、リズムに乗れている俺?!」

というような経験をされたことはないでしょうか ?

 

脳科学的に言うと、

これを「作業興奮」と言います。

やる気がなくてもとりあえず勉強(作業)していれば、

いつの間にやる気は生じてくるという現象です!

 

 

その理由は、ここでは割愛しますが((人´Д`;ゴメンチャイ)、

重要なのは、それを受験勉強にうまく活用しちゃうことです。

 

つまり、全っ然勉強したくない時でも、

とりあえずまあ、机に向かってみてシャーペンでも持ってみてちょっと勉強してみることで

何か勝手に脳がやる気を生み出してくれるのをじわじわ待つのです。

 

この時、大事なポイントは、絶対難しいことには手を付けないこと!

だって、そもそも勉強したくないわけだから、

それは禁じ手!!モロNGでしかない!ナィ(・д・ = ・д・)ナィ 

 

既に理解していることの復習とか、

割と興味のある好きな科目とか

あんまり頑張らなくてもいい、ハードル低めの勉強に、

手を出してみるというのが大事です。

 

勉強を進める時のイメージは、

ホップ ステップ ジャンープ!

 

まずは軽めのホップから、

そして、やる気がちょい出てきたら

ステップ、ジャンプという感じで、

徐々に頭を使わなければいけない学習に移行していく、みたいな。

のっけから飛ばさないよう!

 

【今日のまとめ】

① どうしても勉強しなきゃいけないけど、やる気になれない時

② 5分でもいいから、とりあえず机に向かって機械的に単な勉強を(試しに)始めてみる。

③ で、作業興奮により、やる気がわいて、集中できたら、おお!しめた!儲けものという軽い感じで。

  ※ストレスに感じない程度にねヽ(oゝω・o)-☆!

 

ではでは、今日はこの辺で!

 

やる気を出すのも大事だけど、

その反面、休憩だってとっても重要!

 

ゆえ、次回は「休憩」をテーマにしたブログにしちゃおうかなと思って(σ´∀`)σ ますッ。

お楽しみにー(^О^ノ~バイバーイ♪♪

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォーム:

https://www.takedajuku-system.com/contacts/input/consult/1416?_ga=2.29720447.1332684055.1518707368-1033319775.1508559234

  • 武田塾の無料受験相談