ブログ

いよいよ大学が決まった!入学前までに何すればいい?

いよいよ大学が決まった!入学前までに何すればいい?

こんにちは、港南台のTです。

いよいよ入学式が近づいてきましたね、新生活も始まるということでわくわくしている人も多いと思います。

しかし、大学の入学前に確認しておかなければいけないことがあるのはご存じですか?

今回は、大学が決まったけど何からしていいか分からない皆さんにアドバイスをしたいと思います。

無料イラスト] 新入生の女子学生と大学の入学式 - パブリックドメインQ ...

 

1.入学の際に必要な書類に記入漏れがないか確認

生協加入や保険、パソコンなど大学生になって必要な購入品などは確認しましたか?

卒業証明書や住民表などは場合によっては時間が掛かる為早めに取り寄せるようにしましょう。

学費納入は、大学によって様々ですが2段階で振り込める為、期限を確認することをお勧めします。

 

UCAROについて

私立大学の中でもUCAROというサイトを通して入学手続きを行う必要があります。

学費納入が終わると1年次の必須科目(第二言語)が選べるようになります。

履修登録前に選択しなければならない授業である為、よく考えて選ぶことをお勧めします。

 

2.パソコン購入

大学生になったらパソコンは買っておこう

今の状況によっては、対面での講義が毎日行われることは考えにくい為、今年度もオンライン授業を取り入れる大学が多いと思います。

入学後は忙しくなる為、早めにパソコンを購入することをお勧めします。

パソコンといっても様々な種類が存在します。

自分の学部の学びに合ったパソコンを選ぶことが大切です。

 

MacとWindowsのどちらを購入するべき?

Macを購入するか、Windows系のパソコンを購入するか悩まれると思います。

レポート作成では、wordを使用することが多いので、Windows系のパソコンを購入することをお勧めします。

しかし、美術系の学部でデジタルイラストの作成などを授業でする際はMacの方が適していると思います。

 

機能だけではなくパソコンのサイズも重要

パソコンのサイズは持ち運びが出来るものをお勧めします。

対面授業とオンライン授業のハイブリッドで行われる大学が増えると思います。

パソコンを使う機会が増える為、持ち運びが出来るものが良いと思います。

また、大学によってはタブレットが支給される場合もあるので合格通知書に入っている案内を確認することをお勧めします。

 

3.生協加入はするべき?

生協に加入している学生は多い

大学生協はその大学ごとで独立して作られている組合である為、組合員としての特典が受けられるのは自分の加入している大学のみです。

加入率は高く8割ぐらいが加入しています。(加入する義務はありません)

しかし、大学によって異なりますが出資金は高い為、入らないことも可能です。

 

加入するとメリットが多い

教科書や購買で売っている雑誌、漫画を10%引きで購入することが出来ます。

また、免許取得のための自動車学校も安く通うことが出来ます

出資金は高いですが卒業時に返金される為加入してもデメリットは無いと思います。

生協はいつでも加入することが出来るので入学式が終わり同級生や先輩に話を聞いてから加入を考えるのもいいかもしれません。

 

4.まとめ

大学が決まってからもしなければいけない事が沢山ありますね。

金銭面に関しては両親が支払う場合が多いと思いますが任せっきりにするのではなく、大学に通うのは自分なので、締切日などをしっかり自分で覚えておく必要があります。

 

小話 私のパソコン購入の失敗

パソコン購入ですが、私自身、高校時代にマイクロソフトの使い方を学び授業を選択していました。

課題を行う際どうしてもパソコンが必要になり、MacBookのデザインが良く購入しましたが、マイクロソフトは別売りであった為ソフトの購入が必要になりました。

また高校で使用できるパソコンは全てWindowsであり、Macであると全て動作が逆で後悔したのを覚えています。

大学入学前にWindows系のパソコンを購入しましたが大きいサイズを買ってしまい、持ち運びが不便で困っています。

これを読んでいる皆さんは後悔のないよう購入することをお勧めします!

 

写真:https://publicdomainq.net/entrance-ceremony-university-0004485/

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる