ブログ

横浜市立大学「国際教養学部・国際商学部」を在学生が紹介!②

横浜市立大学「国際教養学部・国際商学部」を在学生が紹介!②

こんにちは!

武田塾金沢文庫校のSです!

前回に引き続き、横浜市立大学の紹介を行っていきます!

今回は、横浜市立大学の理系学部「理学部」、「データサイエンス学部」、「医学部」についてみていこうと思います!

YCUについて | YCU 横浜市立大学

理学部 理学科

理学部は、2018年度入学生までの振り分け方では国際総合科学部 国際総合科学科 理学系に当たる学部です。

また、学科は理学科のみです。

横浜市立大学の理学部は他大学の理学部とは異なり、全学生が物理学、化学、生物学、地学の基礎を一通り学んだうえで、物質科学、あるいは生命科学、あるいはそれらの融合領域分野に進みます。

また、残念ながら、横浜市立大学の理学部では数学を学ぶことはできません

 

生物系に力を入れている大学

横浜市立大学の理学部で現在学んでいる私からしますと、横浜市立大学の理学部は非常に生命科学や生物学に力を入れていますね。

先生方も、生命科学や生物学の出身の先生方が多いように感じます。

 

理学部だけど女子が多い?!

もう一つの特徴として、他大学の理学部に比べて女子が非常に多いことが挙げられます。

みなさんが恐らく想像するような"男子ばかりの部屋に数人の女子..."というような光景に出会うことは絶対にありません(笑)

休憩時間には女子の声の方が多く聞こえるくらいです。

 

少人数教育で手厚い授業

そして一番伝えたいのが、横浜市立大学の理学部は少人数教育を売りにしているということです。

先生方との距離が近く、研究で困ったときに質問しやすい環境は、楽しく安心して学業に取り組むのにうってつけです。

幅広い領域の自然科学を学ぶことができ、少人数教育に魅力を感じた理系のみなさん、ぜひ横浜市立大学の理学部を進路の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

 

データサイエンス学部 データサイエンス学科

データサイエンス学部は、2018年に新設された、横浜市立大学の中で今一番アツい学部だと思います

 国公立大学では、2番目に設立され、AI学習やデータサイエンティスト育成のための授業が展開されています!

 

数学が苦手でも基礎から数学を学べる機会がある

理学部では数学が学べませんが、データサイエンス学部は、1年生時にみっちり数学を学んでいきます

文系あるいは数学が苦手な場合でも、データ分析は、経済学コースで統計学を用いたデータ分析を学ぶことができます。

データ分析を、数学やプログラミングスキルを駆使しながら学びたい場合には、データサイエンス学部がおすすめです。

 

多くの学部や企業と連携するため学びが多い

文理融合の学部で、

統計学、データ解析、課題設定解決力、計算機科学、アルゴリズムの基礎的、基盤的能力

などを基に、国際教養学部、国際商学部、理学部、医学部と連携した研究も行っています。

「現場重視」の特色もあり、横浜市の企業や、各部局と連携した教育を行っています。

そして、データサイエンスのフィールドは全世界であることから、国際水準の英語力を鍛えることもできます。

 

大学卒業後の進路

データサイエンス学部の卒業後の進路としては、まだ1期生が3年生ということもあり、実績が出ていませんが、就職や大学院進学が考えられます!

 

医学部 医学科・看護学科

医学部 医学科は、横浜市立医学専門学校から、看護学科は横浜市看護婦養成所から続いている伝統ある学科です。

また、医学科では時代の変化に常に対応できる人材を育成すること、看護学科では看護の未来を担うリーダーを育成することを目指しています。

 

国家試験合格率はトップクラス

医学科は6年制看護学科は4年制の学科で、医学科、看護学科ともに医師、看護師の国家試験の合格率は全国トップクラスの実績を持っています。

今年の春には、新型コロナウイルスのためのワクチン研究を行っているのが、ニュースで取り上げられており、臨床だけでなく、研究にも力を入れているようです。

また、教室体験演習という授業で、1年次から実際の医療現場の空気に触れることができます。

 

学部に捉われずに様々な学部の授業を学ぶことができる

主となるキャンパスは福浦キャンパスですが、1年次には金沢八景キャンパスで、他学部の学生と一緒に学ぶ教養科目もあります。

逆に、国際商学部など他学部の生徒でも、医学部の授業を受講できます!

これは、医学部をもつ総合大学ならではの、特徴だと思います!

医療経営など、学部同士で連携しているため、学部に捉われず、様々な学部の授業を学ぶことができるので、文系でも医療分野に興味がある人や、逆に医学の専門性を高めながらも、分野を問わず幅広く学びたいという方には、横浜市立大学はオススメです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

写真 https://www.yokohama-cu.ac.jp/univ/

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる