ブログ

受験生ゼロ学期、やるべきことはこれだ!(英語編)

高校2年生3学期、受験に向けて今やるべき事とは?(英語編)

 

こんにちは!

武田塾港南台校講師Kです!

 

突然ですが、皆さん、受験生ゼロ学期という言葉を耳にしたことはありますか?

受験生ゼロ学期とは、高校2年生の3学期のことを指す言葉です。

 

この時期は高校2年生にとっては、

まだ本腰を入れて勉強をしているわけではなく、

そんな状況に対して焦りを感じ始める頃だと思います。

そのため、この時期は受験生が不安になりやすい時期の一つだと言えます。

 

かくいう私も高校2年生のこの時期は、

教師に勧められて受けたセンター同日模試にて初めて自身の実力、立場を目前に叩きつけられ、

酷く落ち込み、そして常に焦っているような、そんな時期であったように感じます。

 

私の経験上、この時期まで勉強を一切してこなかったからといって

受験におけるすべてがダメになったといった話はあまり聞きません。

それはネット上の多くの話、先輩方の体験談の多くを見ても聞いても同じことが言えると思います。

 

ではなぜ多くの高校2年生はこの時期に焦りを感じるのか。

私はその原因は、今まで勉強をしてこなかったがゆえに、

具体的に何をすればいいのかがわからない、ということが主だと考えています。

 

自身が危ない立ち位置にいるのに解決策がわからない

今すぐに何かを始めなくてはいけないことはわかるが

何をすればいいのかがわからない

そのような状況に置かれれば誰でも焦り、不安になることでしょう。

 

ですので、今回はそんな高校2年生に向けて、

文系理系を問わずに必要となる英語について

この時期に行うべきことを提案させていただきますので、

何をやるべきか見当がつかないといった方はぜひ参考にしてみて下さい!

 

単語帳

 

 

受験生0学期は単語や文法の勉強をしよう!

 

英語は文系、理系問わず必要とされることの多い科目であるため

受験生の中でも最も受験者の多い科目といえるでしょう。

 

そのため参考書を選ぼうにもあまりにも膨大な量の参考書があり、

一人では選びきれないといった問題も生じやすい科目となっています。

ですので、もし新しく買うのであれば、

事前に情報をしっかりと集めてからの購入をお勧めします

 

そんな英語に関して、高校2年生の3学期にやるべき勉強は以下の2点!

 

 

(1)自分に合ったレベルの単語帳を用いて単語の暗記を始める!

 

英語の受験問題を見てみるとわかりやすいのですが、

英語の問題は文法の穴埋め問題であったり、

同意語を答えさせるような問題に長文の読解問題であったりと、

多くの形式の問題がまとめられた非常にバラエティに富んだ形態をとることが多いです。

 

これらを攻略し本番でいい点を取るためには、

それぞれ個別に求められているスキルに応じて対策を取っていく必要があります。

が、個々の問題の対策をするよりも前に基礎をしっかりと固めましょう

英語という科目なので当たり前のことなのですが、

どの形式の問題もすべて英語を用いているという共通点があります。

焦りに焦った受験生の中にはその当たり前をないがしろにする方が毎年非常に多く見受けられます。

問題が解け点数になるといった

目に見える結果にはいまひとつつながりづらい部分なので

嫌になるかもしれません。

 

しかし、高校2年生という猶予のある時期から自分に合ったレベルから単語を覚え始めることで、

後々の勉強の効率、理解度の深さにも確実に大きく影響がでます。

 

つらい作業になりますが、まずは単語の勉強から始めましょう!

 

 

(2)文型などの基礎の基礎から英語の文法を勉強しなおす!

 

英語は日本語とは違い複雑な文の形態はあまり持たず、

基本的な5つの文型を軸に、ある程度決まった骨格を持った文章を作る言語です。

その為、単語学習に合わせて文法の勉強を行うことで、

大抵の文章はすぐに理解できるようになります。

 

先ほど述べた通り、英語の入試においては様々なスキルを求められます。

しかし、その中には問題の解答を考える前に

英語で書かれた問題文を理解しなくてはいけないような

文法の知識を合わせて測るような形態を持つ問題も多く存在します。

なので、文法は単語の次に大事な要素ともいえるのです。

 

単語の学習のみでは退屈だという方、余力のある方には

ぜひ優先してやっていただきたい勉強ですので、

そういった方々は検討してみて下さい!

 

 

あまり勉強をしたことのない高校2年生に向けてなので、まずはあまり飛ばさず可能なス

ピードでやれることからやってほしいとの思いで上記2点を紹介させていただきました。

 

受験期に入ると周囲の環境、自分の生活が一変するため、

今までよりも不安を強く感じ、人によっては、常につらさを感じることになるかもしれません。

ですので、今少しでもやってみる気なったのなら

やれることから始めて見ることをお勧めします!

長い受験生活になると思いますが良い結果になる様応援しています!

 

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる