ブログ

【講師インタビュー!②】慶応義塾大学法学部 大塚先生に訊きました!

 

皆さん、こんにちは!

武田塾港南台校です😁

 

今回は【講師インタビュー!】シリーズ第②弾!

慶応義塾大学法学部法律学科、大塚先生にお話を伺いました!

 

――大塚先生、本日はよろしくお願いします。まず、ご出身と大学生活について教えてください。

よろしくお願いします!

僕は東京都八王子市出身で、高校は三鷹中等教育学校でした。

 

現在は慶應義塾大学法学部法律学科に所属していて、法律のことについて勉強しています。

サークルは「慶応キッカーズFC」というサッカーサークルに所属しています。

 

――将来の夢などはありますか?

将来は弁護士になって、法律の知識を活かして仕事をしたいと思っています!

 

――そうなんですね!立派な目標を掲げてらっしゃいますね!では、趣味や特技・好きなこと等はありますか?

サッカーが大好きです!!

高校時代もサッカー部に所属していました。

あとは、麻雀も好きですね。よく友だちと大学近くの雀荘に行きます(笑)

 

――続いては、受験時代のことについて伺います。受験モードに入った時と、その時のエピソードについて教えてください。

本格的に受験勉強を始めたのは、「高3の夏」頃でしたね。

それまでは、部活と両立しながら1日1時間程度勉強してました。

 

高3の夏からは

・平日平均:2〜3時間

・休日平均:6時間

 

ぐらいの時間を勉強に充てていました。

 

実は僕塾には通っていなくて、全て独学で勉強していたんです。

なので、全て自分で何をすべきか考えて、「いつまでに、どんな参考書を、どれくらいの量・時間をやるか」という計画を立てながら、勉強していました。

 

まずは自分の立ち位置、つまり「何が出来ていて、何が出来ないのか」を分析して、そこからコツコツマイペースに勉強を進めていきました。

 

具体的には、僕は夏から本格的に受験勉強を始めたこともあって、10月くらいまでは「インプット:アウトプット=8:2」くらいの割合で基礎を徹底させました。

 

インプットとして取り組んだ参考書に関しては、武田塾が推奨している参考書とほぼ同じでしたね。

アウトプットとしては、隔週でワンランク上の過去問を解くようにしてましたね。

 

――部活を引退された夏休みから、一気にスパートをかけたんですね!では、受験生時代のリフレッシュ法はありましたか?

基本的なスタンスとして、「勉強する気が起きない時は、勉強しない」という考え方をしていました。無理にやろうと思っても、長続きしないですからね。。

 

後は「眠くなったら無理に続けず、10分程度仮眠を取る」ようにしていました。

たまにゲームをすることもありましたけど(笑)

 

――なるほど!無理せず、マイペースに勉強に取り組むことが、成功の秘訣なんですね!。では、受験勉強で「成功した!」「やっておいて良かった!」と思うことはなんですか?

ん〜そうですね。。

やはり、過去問を分析して

 

「どんな問題が出るのか?」「そのためにはどんな知識が必要で、どんな勉強をすればいいのか?」を把握し、そこから逆算して必要最小限の勉強で合格した

 

ことです。

 

――おー!それはすごいですね!!逆に「失敗したな〜」と思うことはありますか?

高1の早い段階から基礎知識を徹底して覚えれば、高3になって焦らずにもっと楽に受験勉強に望めたかなと思います💦

 

――なるほど〜。早くからの準備が大切なんですね!本日はありがとうございました!

ありがとうございました!

 

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォーム:

https://www.takeda.tv/konandai/consult/?_ga=2.29720447.1332684055.1518707368-1033319775.1508559234

関連記事

【港南台校講師にインタビュー!!】第1回 チバ先生に訊く!(-ω- )o< フムフム

こんにちはー(●´∀`)ノ 武田塾港南台校です!   今回は、講師の方に普段のご指導の話や、受験時代のお話などを ざっくばらんにインタビューしていきたいと思います!   記念すべき ..

【講師インタビュー!②】慶応義塾大学法学部 大塚先生に訊きました!

  皆さん、こんにちは! 武田塾港南台校です😁   今回は【講師インタビュー!】シリーズ第②弾! 慶応義塾大学法学部法律学科、大塚先生にお話を伺いました!   ――大塚先 ..

【講師インタビュー!③】早稲田大学教育学部 浅葉先生に訊きました!

    皆さん、こんにちは😁 武田塾港南台校です!   今回は【講師インタビュー!】シリーズ第③弾! 早稲田大学教育学部複合文化学科、浅葉先生にお話を伺いました! &nb ..

【講師インタビュー!④】慶應義塾大学経済学部 真道先生に訊きました!

  皆さん、こんにちは! 武田塾港南台校、講師の浅葉です😁   本日は【講師インタビュー!】シリーズ第④弾、真道先生に   「大学のこと」や「受験期の過ごし方・アドバイス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる