ブログ

【港南台校講師にインタビュー!!】第1回 チバ先生に訊く!(-ω- )o< フムフム

こんにちはー(●´∀`)ノ

武田塾港南台校です!

 

今回は、講師の方に普段のご指導の話や、受験時代のお話などを

ざっくばらんにインタビューしていきたいと思います!

 

記念すべき、第1回目は、たまにブログにも登場しているチバ先生です!

(拍手(´∀`ノノ'`゜チ'`゜チ)

 

武田塾:本日はお忙しい中、インタビューをお受けいただき、誠にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。早速、質問進めていきますね。

チバ先生は、普段どのようなことに気を付けて授業されているのでしょうか?

 

チ バ:まず、確認テストで出来なかった問題は、解説ももちろんするのですが、

こうやって勉強すればできたかもね、という風に勉強法の見直しもするようにしています。

あと、確認テストでできた問題でも、解答の丸暗記になっていないかをチェックするようにしています。

 

武田塾:なるほどー。武田塾の講師をやっていてうれしい瞬間を教えてもらえますか。

 

チ バ: 担当の生徒さんが苦手分野を克服した時や、段階突破テストで高得点を取ってくれた時です!

そして、なんといっても、生徒が志望校に合格した時は、もうめちゃくちゃうれしいです!!。o.゚。(+´∀)八(∀`+)。o.゚。

 

武田塾:ですよねー!そこは講師の醍醐味ですよね!嬉しさが伝わってきます!

では、ちょっと質問を変えて…。

チバ先生が思う武田塾の強みを教えてください!

 

チ バ:やっぱり「効率の良さ」ですね!

武田塾では、その生徒さんのレベルにあった参考書を使うので、わからなくて全然内容が頭に入ってこないという事が起きにくいです。

また、全範囲を網羅する早さも、例えば週一回の集団授業なんかに比べれば圧倒的に早いです。

さらに、生徒がつまずいたとしても、毎週の特訓で修正をかけることができるので、生徒さんはモチベーションの維持もしやすいです。

 

武田塾: そこは本当に武田塾の強みですよね。

限られた時間での勝負、無駄はなるべく排除したいですもんねー。

では、話題を変えて…

次は、チバ先生の受験時代についてお聞きしていきたいと思います!

現役時代はどのように勉強をしていましたか?

 

チ バ:僕は、映像授業を受けていたのですが、部活が終わるのが遅かったり、なかなか切り替えられなかったりということもあり、冬ごろまであまり勉強をすることができずに演習不足のまま、本番を迎えてしまったという感じでした…。

 

武田塾:では、浪人時代はどのように勉強をされていましたか?

 

チ バ:浪人時代は予備校に通っていました。

授業がある間はひたすら授業の予習・復習に追われていて、講習期間はその授業で扱った問題を一通り再復習して、余った時間は模試の復習や予備校で配られた問題集をしていました。

現役時代とは違って授業を受けっぱなしにせず、実際に自分で解けるようになるところまで突き詰めることができたので、模試の成績も少しずつ良くなりました!

 

武田塾:浪人中に、こうしておけばよかったなあと思うことはありますか?

 

チ バ:夏期講習期間中に、それまでの授業の復習に専念しておいたらよかったです。

夏期講習の授業をまあまあ取ったのですが、あまり網羅性のない短期間の授業に対してモチベーションがわかなくなり、この期間はとてもダラけてしまいました。

当然、授業の復習も疎かになってしまい、秋以降の勉強ですごく苦労した記憶があります…。

 

武田塾:それでは逆に、これをしててよかった!と思うことはありましたか?

 

チ バ:直前期に入るまで、だいたい週1回、ジムで運動したりすることで気分転換したことは本当によかったなと思います!

どんなに習慣化してもやっぱり勉強しかしないのは飽きるので、少しぐらい勉強が遅れていても、週1でリフレッシュはしようと決めていました。

決め込んでおけばあまり罪悪感もわかないですし、普段の勉強の質もかなり高められたと思います。

 

武田塾:ちなみに、気分転換って他にはどんなことをされてましたか?

 

チ バ:週1でジムに通う他は、お笑いの動画とかよく見ていました。

あまりに面白くて見すぎちゃうこともよくありました(笑)。

最終的には、関連動画にある動画のほとんどが、もう閲覧済みになっちゃってたりしました。

 

武田塾:気分転換に笑うっていいですよね。

受かったら一番はじめにこれしようって思うものありました?

 

チ バ:すみません、特にないんですが、受かったらというより、入試が終わってから一番初めにしたことは部屋の片づけです。

大量の問題集やテキスト、ノートを束ねながら、受験勉強の終わりを実感するあの清々しい感じは今でも覚えています。

 

武田塾:あーわかります。全部終わって、もうこの参考書やんなくていいんだ…!

って気持ち、本当に感慨深いですよね。

ぼーっとしてると危うくやっちゃいそうになる(笑)。

(インタビュアー時計を見る)

ああ!もう早くもこんな時間。

チバ先生、以上になります。本日はありがとうございました!

これからもたくさんの生徒さんを合格に導いていって下さい!

 

チ バ:がんばります(笑)

 

 

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

↓↓↓無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら↓↓↓

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォーム:

https://www.takeda.tv/konandai/consult/?_ga=2.29720447.1332684055.1518707368-1033319775.1508559234

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる