地域の高校の評判/進学実績

【地域の学校紹介】県立 追浜高校の魅力をご紹介します!

【地域の学校紹介】県立 追浜高校の魅力をご紹介します!

みなさんこんにちは!

武田塾金沢文庫校講師のYです。

今回は、横須賀市の北端にある県立追浜高校について紹介していきたいと思います。

 

burogu

 

1.基本情報

住所:横須賀市夏島町13

TEL:046-865-4174

公式HP:神奈川県立追浜高等学校|神奈川県教育委員会 (pen-kanagawa.ed.jp)

アクセス:京急線「追浜駅」下車徒歩3分

 

2.追浜高校の偏差値

 全日制普通科:63

(参考:みんなの高校情報 https://www.minkou.jp/hischool/school/1220/ )

ちなみに追浜高校には、全日制と定時制が併設されています。

定時制は定員割れが多い中、追浜高校の定時制は人気があるようです。

 

3.追浜高校の特色

追浜高校では、生徒一人ひとりの将来の職業を見通した目的意識を養い、夢や目標の実現ができるよう、1年次からきめ細かなキャリア教育・進路指導を行っています。

さまざまなキャリア教育が用意されているので、どの進路にも偏ることなく、たくさんの選択肢の中から自分に合ったものに挑戦することができます。

今回は、この特色ある追浜高校のキャリア教育を紹介したいと思います。

 

4.1年次のキャリア教育

(1)自分の進路のイメージを持たせ、自分の学力を確かめる

高校1年生だとまだ「進路」と言われてもイメージが湧いてきません。

そのため、まずは性格や適性、趣味、関心等の自分自身を知ることから始め、自分の学力や学習に望む態度を客観的に把握するために進路希望調査・学習到達度テストが行われます。

さらに年に数回は業者模試の校内実施によって自分の望む進路とどのくらいの差があるのかを確認します。

 

(2)大学・専門学校について具体的に考える機会を持つ

働くことの意味を考え、仕事にはどのようなものがあるかを調べると共に、大学・短大・専門学校卒業の就職・職種について調べ進路資料説明会やインターンシップが行われます。

また、大学の先生による授業を受講し、具体的な学問のイメージを掴むとともに、進路説明会を行って自分の進路について考えていきます。

大学に行きたい人と専門学校に行きたい人に分かれてくるため、大学の学部・学科、短大の学科について調べる、または専門学校で学べることや資格について調べていきます。

高校1年生というかなり早い時期から進学・就職を見据えた進路指導を行うため、早い時期から進路決定をして将来を考えることができます。

 

5.2年次のキャリア教育

(1)入試に向けて本格的に情報収集を開始

2年次では1年次の行事に加え、学・短大・専門学校などオープンキャンパスに参加して進路先の具体的な情報を得る、インターンシップが行われます。

2年生は受験生になるまで残り1年となっているため、ここで情報を集めておくことで余裕が出てきますよね。

さらに、進路やキャリア開発に関して学習してきたことを復習し、具体的な進路決定に結びつけたキャリア模擬授業が行われます。

 

(2)共通テストを意識した勉強へシフト

1年次では自分の進学したい大学や専門学校について深く学ぶ機会が多く設けられていました。

しかし、進学するためには大学ごとのテストだけでなく共通テストを受験する必要が出てきます。

そこで、2年次では共通テストに関する知識を得るための共通テスト分析会が実施されます。

共通テストの分析は1人で行うのはかなり厳しいため、学校で対策していただけるのは非常に助かりますよね。

1年次から模擬試験の機会が設けられているため、自分の学力を把握したうえで、共通テストの傾向・対策を見ることができることは追浜高校のアドバンテージですね。

 

6.3年次のキャリア教育

いよいよ受験生となる3年次では、就職説明会・推薦入試説明会などの進学分野別説明会が設けられます。

進路個別面談も設けているため、1人1人異なる進路に対して親身に対応しており、勉強に集中することができます。
高校3年生の進路決定は、どんなに情報収集をしていたとしても不安なことが多くあります。

面談で不安を聞いてあげることは、受験生にとって非常に心強いと思います。

 

7.年間行事と部活動

4月にふれあい行事、6月に体育祭・文化祭(この二つは隔年開催)、7月に文化部発表会、9月に球技大会、10月に合唱コンクール・修学旅行、12月に耐寒訓練が行われます。

さらに、部活動においては県大会に出場経験のある弓道部をはじめとする15種類の運動部と13種類の文化部があります。

ラグビー部、チアダンス部が特に有名であり、テニス部やバドミントン部も活躍しているようです。

 

8.ボランティア委員会の活発的な活動

追浜高校では、ボランティア活動にも力を入れているようです。

 

ボランティアの実績

2017年度 ユニクロと協力し、着なくなった服を回収して世界中の服を必要としている人々に服を届ける「届けよう、服のチカラプロジェクト」に参加

2018年度 ボランティア委員会と神奈川県立保健福祉大学ボランティアサークルがコラボし、文化祭での「楽器回収プロジェクト」を実施

2019年度 野島ビーチクリーンプロジェクトに参加

「地域のために何かをしたい」と考えている方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

9.追浜高校の進学実績

ほとんどの生徒が大学へ進学しています。

2020年度の進学実績によると、国立大に5人、早慶上理ICUに13人、GMARCHに73人合格しています。

このことから部活だけでなく、勉強にも力を入れていることが分かりますね。

 

10.最後に

ここまで、県立追浜高校についてご紹介してきましたが、どうでしたか?

追浜高校は「文武両道」「独立自主」を校訓としており、年間を通して様々な行事が行われています。

勉強のみではなく、部活動や行事、委員会活動などにも力を入れたいと考えている方に特におすすめの高校であると思います!

この記事がみなさんの高校選びの際に参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

(画像出典:https://image.minkou.jp/images/school_img/1220/750_7a77de54f7ae1601748e01f98e8559c249b6f594.jpg )

 

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる