地域の高校の評判/進学実績

【地域の学校紹介】県立大船高等学校の魅力に迫る!

【地域の学校紹介】県立大船高等学校の魅力に迫る!

こんにちは!

武田塾港南台校のKです。

今回は港南台の2つ隣の駅、大船にある神奈川県立大船高等学校をご紹介します。

大船高校

(出典:みんなの高校情報https://www.minkou.jp/hischool/school/1270/

 

1. 大船高校の概要

神奈川県立大船高等学校は1983年に設立された高校です。

生徒数は1,184名(男子569名、女子615名)となっており、各学年10クラス設置されています。

アクセスは大船駅から高野台行きのバスに乗り、10分ほどで到着する「大船高校前」で下車、その後徒歩1分です。

徒歩で向かう場合は、大船駅から25分、もしくは北鎌倉駅から約15分で到着することができます。

 

基本情報

住所:神奈川県鎌倉市高野8-1

TEL:0467-47-1811

公式HP:http://www.ofuna-h.pen-kanagawa.ed.jp/

 

2. 大船高校の偏差値・進路実績

『みんなの高校情報』によれば大船高校の偏差値は「61」となっており、県内での順位は336校中47位となっています。

(https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/1270/)

毎年、70~80%程の生徒が大学に進学しています。

平成31年度の実績を一部抜粋すると成成明学や日東駒専への進学者が非常に多く、ボリュームゾーンとなっています。

また、青山学院大学21名、学習院大学7名、中央大学15名、法政大学29名、明治大学11名とGMARCHにも強い高校です。

 

3. 大船高校の特色①部活動が充実している!

大船高校は上記のように難関大進学に強い高校ですが、同時に部活動も非常に盛んです。

大船高校には運動部15、文化部16の計31の部活動が設置されており、剣道部や陸上部、テニス部等、全国レベルの部活も多く存在しています。

今回は中でも強豪として名高い演劇部と弓道部をご紹介します!

 

①演劇部

大船高校演劇部は、計70名程の部員が所属する大きな部活です。

県や関東の大会で最優秀賞に輝いた実績がある他、全国大会で優秀賞を獲得したこともあります。

さらに、その際には国立劇場での上映を行っています。

昨年はコロナ禍によって活動が制限される中、「リモート合唱」の動画作成といった取り組みを行っていたようです。

この取り組みはタウンニュースでも取り上げられており、実際に動画を見ることもできます。(https://www.townnews.co.jp/0602/2020/07/31/537023.html)

また、過去にはNHKの番組に出演したこともあり、全国的に有名な部活動だといえます。

 

②弓道部

 

大船高校弓道部も強豪として有名な部活です。

昨年は全国選抜大会に出場し、女子団体決勝トーナメント2回戦に進出しています。

過去にも、県の新人大会や関東大会などで結果を残しています。

強豪でありながら初心者から始める部員が多いとのことで、高校から何か新しいことに熱中し、さらにそれで結果を残したい、という人にとっては非常に魅力的な部活です。

 

4. 大船高校の特色②行事が充実している!

大船高校は行事も充実しています。

中でも、9月に行われる体育祭・通称六国祭は非常に盛り上がるようです。

六国祭では、生徒は4色に分かれ、綱引きや騎馬戦等、様々な競技で競い合います。

しかしながら、それだけではありません。

六国祭一番の特徴は、打ち上げ花火です。

六国祭終了後の夜、六国見山の中腹で花火を打ち上げるのが恒例となっており、この花火は大船の街のどこからでも見ることができます。

 

5. 最後に

今回は神奈川県立大船高校をご紹介しました!

難関大学への進学実績がありながら部活動も盛んであり、文武両道を目指す人にとってはとても良い環境であることが伝わってきたのではないでしょうか。

そしてやはり、鎌倉という立地も大きな魅力です。

北鎌倉で降り、風情のある道を散策気分で歩き通学している生徒さんも多いようです。

このような楽しみは、他の高校ではなかなか得られない特別なものです。

鎌倉散策がてら覗いてみるのも良いかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる