地域の予備校/塾の情報

【武田塾港南台校・地域の予備校紹介】四谷学院 横浜校をご紹介!

【武田塾港南台校・地域の予備校紹介】四谷学院横浜校をご紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾金沢文庫校講師のYです。

今回は、大手予備校である、四谷学院についてご紹介していきたいと思います。

 

四谷学院

 

1.四谷学院の特徴

(1)解答力を高める「55段階個別指導」

四谷学院には、一人ひとりを進化させ、志望校へと導く「ダブル教育」という独自の合格戦略があります。その「ダブル教育」のうちの一つが「55段階個別指導」にあたります。

ここからは、具体的にどのようなものなのか詳しくお話していきます。

 

(2)マンツーマン指導

「55段階個別指導」では、過去の入試問題を徹底分析して作成された「55テスト」を受験し、「解答力」が身についているのかを細かく確認していきます。

理解が不十分なところ、考え方が不完全なところ等は、プロの講師がその場で個別指導をします。

「55テキストで予習→55テストで確認→個別指導」のサイクルを繰り返すことにより、学力を伸ばします。

 

(3)中1レベルからスタート

「55段階個別指導」とは、部分部分を完成させていくことによって、全体を完成させていく、合理的な学習プログラムです。

最初は中1レベルからスタートし、最後は東大レベルまで到達します。

級が上がるにつれて同じ問題を何度も難易度を変えて出題されるようになっているため、本質をしっかり理解し学力をアップできるようになっています。

 

(4)志望校合格への最短コースを導く「55合格Naviシステム」

「55段階個別指導」の受験結果データをもとに、学力を科学的に分析・見える化し、志望校合格に向けた適切な学習方針をアドバイスしてくれるのが「55合格Naviシステム」です。

このシステムに搭載されているペース配分機能よって、年間の授業回数から逆算し、一週間に55段階を何級合格すれば良いかを自動的に計算されます。

 

(5)理解力を高める「科目別能力別授業」

上記でお話した「55段階個別指導」とセットで行われる集団授業です。

クラスは「科目」ごとにレベルチェックした上で編成されるため、科目別に自分の学力に合った授業を受けられます。

学期の途中でも学力の伸びに応じて最適な授業が受けられるよう、毎月レベル診断テストが実施されているので勉強のモチベーション維持にも繋がるのではないでしょうか。

 

(6)きめ細かなサポート

四谷学院の受験コンサルタントは全員専任であるため、情報面から生徒を強力にバックアップしています。

いつでも相談に乗り、時には厳しく指導してくれる受験コンサルタントと、学習面を担当する2タイプの先生が、3方向からしっかりとサポートしてくれる体制が整っています。

 

 

2.武田塾との比較

マンツーマン指導を行っている点は武田塾と同じです。

また、授業回数を逆算して学習計画を組んでいる点も似ています。

武田塾の場合は、志望校に合格するためには、どの参考書をどの順番でどれくらいのペースで勉強していけば良いのかが一目で分かるルート表が揃っています。

異なる点としては、武田塾では自学自習に力を入れています。

毎日やるべきことを明確に・全て指定し、宿題として出しています。

毎回の特訓開始時に宿題の内容の確認テストを実施することでしっかり取り組んでいるかをチェックしています。

加えて、定期的に面談を実施し現状を把握することで生徒を徹底的に管理しています。

 

3.終わりに

ここまで、四谷学院についてお話してきましたが、どうでしたか?

この記事が少しでもみなさんの参考になったら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

写真:公式HPから引用:https://www.yotsuyagakuin.com/

ーーーー

 

逆転合格専門塾はこちら↓

無料受験相談

武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪

 

~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~

★TEL:045-350-9759

★お問い合わせフォームは下画像をタップ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

無料受験相談.png

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

武田塾港南台校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!



武田塾港南台校

 

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目4番1号 MKビル 3F (駅から徒歩5分)

武田塾港南台校.png

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる