ブログ

どのタイプの塾に通うべき? 塾のタイプ別の特徴と相性を徹底解説!-光明池・和泉中央の塾・予備校-

こんにちは♪

和泉中央駅から1駅、光明池駅から徒歩2分にある学習塾・予備校の武田塾光明池校です。

 

今回は

「塾にタイプってあるの?どんな塾の種類があるの?」

とお悩みの保護者の皆様に子どもを通わせるのに

“最適な塾の4タイプ”をご紹介します。

 

塾選びで悩んでいる方は、

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

塾には4つのタイプが存在する

一言に学習塾といっても、実は大きく次の5つに分けることができます。

①補習塾

②進学塾

③専門塾

④総合学習塾

⑤武田塾

それぞれメリットやデメリットがあります。

5つの塾の特徴を知ることによって、

どのような塾なのか分かるでしょう。

 

①補習塾

補習塾とは一言で言えば、授業で分からないことやテスト対策を行う塾です。

 

このタイプの塾のメリットとして次の3つが挙げられます。

・学校の授業に合わせて塾の進行が進む

・定期テスト対策が万全

・面倒見が良い

 

補習という目的のため、基本的に学校の授業と

同じ進度で授業が行われます。例えば、学校で

習ったその日に塾で同じ内容の授業を受ける

といった形です。

まるで授業内容の延長のように行われるため、

より理解度が増すというメリットがあります。

 

次に、定期テスト対策もきちんと行ってくれる

のもメリットです。試験範囲が決まったら、

その範囲を塾の先生に伝えると、それに

合わせた授業を行ってくれます。

そしてテスト対策のポイントなど

自宅でできることも教えてくれるところも

少なくありません。

 

最後が面倒見の良さです。

地域密着型の塾に多いタイプなので、

地元の学校のことや事情もよく知っている

ケースが少なくありません。一人ひとりの

生徒へのサポートも手厚く、部活の事情にも

配慮してくれるケースも珍しくないのです。

 

このように一見メリットばかりに見える

補習塾ですが、弱点もあります。

 

それは、受験対策や予習に弱いという点です。

受験情報は収集しているものの、

規模の小さな塾が多いため、限界があります。

そのため、受験の傾向などが分からない

ケースも少なくないのです。

また、あくまで補習というスタイルなので、

理解力の高い子どもには塾の効果が薄くなる

ケースも見られます。

 

②進学塾

進学塾は、受験に特化した授業を行う塾です。

中学から高校、大学といった一連の受験に対して、

合格を第一目標として授業を進めていく

スタイルになります。

 

そのような進学塾のメリットは次の3つです。

・受験に強い

・予習ができる

・学習レベルでクラス分けされている

 

進学塾最大の強みは受験に強いことです。

とにかく受験に必要な情報収集に優れ、

合格に必要な学力の獲得が主眼に置かれています。

大手の塾が当てはまることが多いです。

 

次に受験合格がメインなので、受験範囲を一気に

学習し、あとは演習問題や応用問題の学習を

行うことがほとんどです。

そのため、学校の予習になることが多く、

学校の授業が先取りできます。

 

ただ、こちらも弱点があり、

授業が理解できない点や定期テストで結果が出ない

可能性が挙げられます。学校の予習のような形に

なるので、未知の内容がほとんどです。

そのため、塾の授業が理解できないといった

リスクに遭遇することも少なくありません。

また、定期テストの成績は、そこまで重視されて

いないので定期テストの範囲と塾の授業範囲が

ミスマッチすることもあります。

そのため、定期テストで結果が出ないと

いったことも見られます。ただ、ある程度

同じ学校で固まったクラスであれば、

試験対策を行う場合も少なくありません。

 

③専門塾

専門塾は、特定の教科のみに特化した塾です。

 

メリットとしては次の3つが挙げられます。

・弱点の科目が克服できる

・教科を特化しているため講師も専門的

・特殊な内容を学べる

 

特定の科目に特化しているので、

弱点の科目を克服できます。

徹底的に、その教科のみを行うので、

どこが具体的に弱いのか分析をして、

一気に力をつけられることも不可能ではありません。

 

講師も科目の掛け持ちといったことがないため、

その教科を専門的に研究しています。

そのため、授業もわかりやすく、

さらに難度の高い問題もきちんと解説してくれます。

 

最後が塾を選ぶことで特殊な内容を学べるのも特徴です。例えば、英語や理科実験、美大の受験対策などが挙げられます。他のタイプの塾では対応できないような内容も学べるメリットがあります。

 

ただ弱点もあり、他の教科はフォローされない、試験や受験の対策にならないといったこともあります。特定の教科のみしか教えないため、他の教科のフォローはありません。また、個性的な内容の塾では試験や受験の対策はされないケースも見られます。

 

④総合学習塾

総合学習塾進学塾と補習塾を足した塾です。

 

・補習してテスト対策をしつつ受験も視野に入れる

・進路相談にも強い

・お子様のフォローも行う

といったメリットがあります。

 

学校の授業の補習をしつつ、テストや受験の

対策も行ってくれるので、学習が効率よく行えます。

受験も頑張りたいけど定期的なテストでも

結果を出したいという場合に有利な塾です。

進学情報も収集しているため、

進路相談や情報収集も強みがあります。

また、補習塾の性格も兼ね備えているため、

受講されるお子様のフォローも対応できる塾が

ほとんどです。

 

このようにバランスの良いイメージのある総合学習塾ですが、弱点としては、中途半端になるリスク、授業の進度が不安定といった点が挙げられます。受験もテストも中途半端な対応になってしまい、十分な効果が出ないことも注意しなければいけません。また、急に早くなったり遅くなったりといった授業の進め方が起こることもあります。

 

補習をしつつ受験のために予習もするといった形になるからです。こういった進度に注意して受講しなければいけません。

 

⑤武田塾

武田塾高校受験・大学受験をメイン

しています。上の類型だと、進学塾に近いです。

 

進学塾との違いは大きく次の3点です。

・志望校別の個別カリキュラム

・勉強法を教えてもらえる

・逆転合格が狙える

 

武田塾では個別カリキュラムを「ルート」と呼んでおり、志望校に合わせて「何を、どれくらい」勉強すべきかが明確になっています。現在の実力や志望校から適切な参考書を選定し、最短ルートで勉強を進めることができます

 

武田塾では「英単語の覚え方」など勉強法の指導を行っているため、受験はもちろんのこと、同じ勉強法を実践することで定期テストの対策にもなります。自学自習を基本にしているので、受験のみならず、高校や大学に進学しても、資格試験対策や社会人になっても応用が利きます。

 

武田塾は「授業をしない」塾で生徒さんの自学自習をサポートする塾ですが、その分授業のペースに合わせる必要がなくなり、学習のペースを上げることができます。その結果、授業を受けていては目指せないような志望校でも合格に近づくことができるのです。

 

うちの子どもはどの塾がいいの?

結局子どもをどの塾に入れれば良いのか分からないという方も多いはずです。

ここでは、どの塾に入れれば良いのかといった提案をして行きましょう。

 

①補習塾が合う人

補習塾が合う人は、授業についていけなくなる

可能性がある子です。

 

定期テストを見たら、思ったより成績が良くなかった、全体的に底上げしなければついていけないといった子が向いています。また、集団で何かするのがニガテなタイプの子も講師のフォローが期待できる点でメリットがあるでしょう。

 

②進学塾が合う人

進学塾が合う人は、

成績が悪い意味で安定している子です。

 

もう少し頑張れば、よりハイレベルな学校を受験できるのに伸び悩んでいるといったケースです。また、明確に「〇〇に入学したい」という目標を持っている子もマッチしやすいでしょう。

 

③専門塾が合う人

専門塾が合う人は、一芸入試を受験したり、

実技試験を必要としている子です。

 

特定の教科だけを集中して学べるので、とても勉強になります。

また、大学受験などで特定の教科だけで勝負するケースにも有効な塾です。

 

④総合学習塾が合う人

総合学習塾は、進路先の希望が明確ではない子です。

親の視点からは、どんな塾に行かせれば分からないという場合にも良いかもしれません。

 

⑤武田塾が合う人

自分で「どういう勉強を進めたらよいか分からない」人にピッタリです。

学習ペースの管理や勉強法の指導をしているので、受験勉強の進め方を知りたい人が実力をつけるのには一番適しています。

 

 

塾のタイプにマッチングさせると学習効果が飛躍的に上がる!

このように塾のタイプによって、向いている、向いていないといった場合に分かれてきます。そして、うまくマッチすることで成績が飛躍的に上がるといったこともあるのです。

 

ただ、必ずしも有名進学塾がすべての子にマッチするわけではなく、逆に特定の教科に特化した専門塾が人を選ぶといったこともありません。

 

また、向いていると思って補習塾に行かせたけど、うまくいかなかったというケースも見られます。

 

このような予想外のこともあるため、まずは塾で実施している無料相談に行ってから決めるのがおすすめです!

受験への不安や、志望校の決め方など、学習に関するさまざまな相談に応えてくれます。

塾の雰囲気を知ることができ、お子様も塾との相性が分かるでしょう。  

 

「相談に行ったら絶対に入会しなければならない」 という訳ではありません。

教室の雰囲気を見るためにも、ぜひ気軽に無料相談に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

武田塾光明池校では無料受験相談を随時受け付けております。

下の「無料受験相談」のバナーからお申込みいただけます。

またお電話での受付も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

無料受験相談

武田塾光明池校

<住所>
 〒590-0138
 大阪府堺市南区鴨谷台2-1-1
 堺・光明池駅前アーバンコンフォートビル 301号室
<最寄駅>
 泉北高速鉄道光明池駅 徒歩2分
<通塾エリア>
 堺市南区(光明池/泉ヶ丘/栂・美木多)、和泉市(和泉中央)
<受入学生>
 中学生、高校生、浪人生
<営業時間>
 月~土曜日 13:00~22:00
 日曜日       13:00~19:00
<電話番号>
 072-320-0021
<指導形式>
 個別指導
<校舎ページ>
 堺市南区(光明池/泉ヶ丘/栂・美木多)・和泉市(和泉中央)で高校受験・大学受験の個別指導塾・予備校をお探しなら武田塾光明池校

関連記事

光明池・泉ヶ丘(堺市南区)で大学受験オススメの予備校3選

予備校選びのポイントと光明池、泉ヶ丘(堺市南区)で大学受験にオススメの予備校3選をご紹介!

泉ヶ丘(堺市南区)で高校・大学受験オススメの塾7選

泉ヶ丘(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾7選をご紹介!

和泉中央(和泉市)で高校・大学受験オススメの塾8選

和泉中央(和泉市)で高校・大学受験にオススメの塾8選をご紹介!

栂・美木多(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾・予備校4選

栂・美木多(堺市南区)で高校・大学受験にオススメの塾・予備校4選をご紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる