ブログ

小牧の中高生へ さぼればばれる、宿題は出来るまで進まない武田塾

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

集団授業や個別指導や映像授業の塾に通っていて成績が伸びない理由というのは主に3つあります。

①宿題をしない

②習った事の復習をしない

③出来たつもりになっている

武田塾ではこの3つの状態にならないように毎日の宿題の指定と確認テストと個別指導をしています。

 

目次

  1. 宿題は毎日決める
  2. 確認テストで宿題の確認
  3. 1対1の個別指導で出来たつもりになっていないかの確認
  4. 質問はいつでもどの科目でもOK
  5. 指導報告書で保護者の方も進捗確認

1 宿題は毎日決める

318337732_2319518084891453_5827330481742275251_n

1日単位で宿題を決める

1週間の宿題をどの日にどれだけするのかを決めます。

今日何の勉強をしようと迷うことがありません

これだけでも勉強に対する抵抗は減ります。

1週間の中で復習をする日がある

武田塾生は復習日があることで成績を伸ばします

復習を生徒任せにして宿題をしてきてくださいと伝えても復習をするかしないかは本人任せになります。

復習を本人任せにすることで勉強が甘くなっていくので、武田塾は復習の仕方から復習をする日まで宿題として出します

2 確認テストで宿題の確認

中学生は30分、高校生は1科目1時間

個別指導の前に宿題の確認テストをしています。

宿題の範囲から決められた問題を解きます。

宿題としてやってきて復習として解きなおしもしてきた範囲になるので時間に対してテスト量は多く出しています。

80%以上を取らないと不合格でやりなおしです

同じ問題がテスト形式で解けるように勉強をしてこなければやりなおしです。

入試や模試や定期テストでは初めて見る問題です。同じ問題が解けないというのは非常にまずい状況です。

テストがあるとわかった上で解けない問題がある状態でその日を迎える勉強は変えなければいけません

同じ問題だと解けなかった理由がさぼった以外にない

テストは初見問題という慣習がありますが、その前段階に同じ問題が解けるように出来なければ類題の初見問題は絶対に解けません

武田塾は同じ問題で確認テストを行って、宿題でした問題が解けるかどうかをチェックしています。

解答解説がついた問題集から出題をするので、解けるように出来ない場合は質問なども使って出来るように勉強をしてこなかった以外に理由はありません。

(計算ミスや問題文や本文の読み飛ばしなどは理解できても起こるミスなのでこれはこれで対策をしていきます。)

3 1対1の個別指導で出来たつもりになっていないかの確認

答えの暗記ではなく、理解が伴っているかの確認

確認テストの問題の中から何問か説明をしてもらいます。

問題で聞かれていることと答えの出し方が説明できていれば生徒はちゃんと勉強をしてきていると判断します。

答えの暗記が得意な生徒はここでばれます。

説明ができなければ宿題はやりなおし

説明が出来ない問題は正解をしていたとしても出来たとは言えないので正解率から外して正解率を出します。

個別指導中に問題集の解説の解説などをして説明ができるように教えます。

説明ができるように宿題をしてこないと出来たつもりになりやすいので個別指導でその確認をします

4 質問はいつでもどの科目でもOK

どのコースでも質問は自由です

入塾している生徒であれば取っていない科目でも、学校の課題でも質問はOKです。

質問を利用して解きなおしをする

質問を自由にしている理由は復習日の解きなおしをするときに困るからです。

理解している状態でもテスト形式では間違えることは多々あります。

理解の前段階で分からないところを解決する手段がなければ解けなかった言い訳になってしまいます。

質問をして理解して解きなおしをして自力解答が出来ることを確認するまでがセットです。

直接でもSNSを使っても質問は出来ます

月曜日から土曜日の13時~22時の間は自習室は使えます。

自習に来てるときに質問もできます。

自習室に来ていない時も校舎ラインを使って質問をできます。

質問をすることが出来なかったという状況にはならないので気軽に聞いてください。

数学の途中式が合わないから書いてくださいという質問もあるくらいなので本当に気軽に使えます。

5 指導報告書で保護者の方も進捗確認

指導報告書はパソコンやスマホで見れます

生徒だけでなく保護者の方にも見れるようにしています

武田塾で特訓をして担当講師が入力をしたテスト結果や次回日時や宿題などを見ることが出来ます。

生徒は聞かれなくても見られている状況でさぼり防止

毎週の宿題の確認テストの結果は見られているという状況になります。

この環境下で勉強をさぼるのであればおそらくどの塾・予備校に通ってもさぼります。

宿題をやったけれど難しくて上手くいかない場合なのか、さぼった結果なのかは確認テストや個別指導でわかります。

まとめ

武田塾に通うとその日何をしなければいけないのかがはっきりとする状態になります。

勉強方法も教えるのでどうしようかと悩む必要がなくなるので勉強に対してのハードルは下がります。

自習室も利用制限がないので来たら使えます。

質問も出来るので聞きたいところがあれば聞けます。

勉強をするための環境が整うので宿題をするしかない状況になります

授業を受けるだけや個別指導で質問したり解説してもらったりするだけで上手く塾を利用できなかった人はぜひ武田塾小牧校の受験相談に来てください。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる