ブログ

小牧の中学生・高校生必見 授業をしないで成績を伸ばす塾

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾は授業をしない塾という事を知っていても、何をしているのかを知らない人がたくさんいます。

何をして成績を伸ばしているのかを簡単に紹介します。

特に受験生の時期は周りも当たり前に勉強時間を取って勉強をするので、その中で成績を伸ばすというのは大変な事です。

時間の勝負ではなく内容勝負になります。

目次

  1. 身に付ける勉強を出来るようにする
  2. 個別指導前に確認テスト
  3. 個別指導で特訓
  4. 質問はいつでもどの科目でも
  5. ブース型自習室

 

1 身に付ける勉強を出来るようにする

学校や塾で授業を受けても成績が伸びない人は身に付ける勉強が出来ていません。

授業を受けっぱなしでテストを受けると点数は悪いです。

テスト前に授業や課題でしたことを身に付けた状態でテストを受ける人は点数が取れます。

「復習しとけよ」と学校の先生は塾の先生はいうけれど、生徒本人に丸投げです。

肝心の身に付ける所を生徒の主観に任せていては伸びない生徒がいても当然です。

サボる人はさぼります。出来たと思っても出来ていない人もいます。

武田塾では身に付ける勉強方法を教えます。

教えないと復習をしてくれないので教え損で時間とお金の無駄になるからです。

2 個別指導前に確認テスト

個別指導コースでは必ず個別指導の前に確認テストをします。

宿題と同じ問題を時間に対して多めに出しています。

同じ問題を素早く正確に解けるように勉強ができなければ初見問題は解けません。

解けるようにしてくるのは当たり前のことです。

初見問題だと数字が違う・条件が違う・話のテーマが違うと言い訳を与えて言い逃れをされてしまいます。

それでは本当に宿題をしてきたかどうかはわかりません。

同じ問題が解けるように勉強をしてきているかを確認テストでチェックします。

3 個別指導で特訓

個別指導の前に問題を解いてもらっているので、個別指導では問題についての理解度をチェックします。

確認テストで間違えた問題についてはまず宿題の段階でどのように間違えたのかを確認をします。

そして、どう勉強をしてきたら今日その問題を正解できたのかを考えます。

勉強方法が身に付いた生徒とは問題のやり取りを中心に個別指導を行っています。

個別指導の時間で問題について教えてもらおうと考えている人の成績は偏差値60以上から上には伸びません。

4 質問はいつでもどの科目でも

数学1科目受講の生徒でも国語理科社会英語の質問は出来ます。

塾の宿題の参考書以外にも学校の課題でも大丈夫です。

塾に直接でも、塾用ラインを通じてもできるのでいつでもできます。

確認テストは同じ問題であるので、出る範囲は分かっています。

出る範囲がわかっていて、わからない問題を放置したまま受けに来るような勉強の仕方は絶対にダメです。

そのような勉強の仕方では一生成績は伸びません。

そのためのいつでも質問可能です。

使わずにわからないまま来るようでは通う意味がありません。

5 ブース型自習室

自習室は塾が開いている日は13時から22時で使えます。

ブース型の机なので集中して勉強ができるタイプです。

確認テストの結果が悪い生徒は自習室に来るスケジュールを決めて半強制で来てもらいます。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる