ブログ

小牧市にある 個別指導塾 勉強方法管理型の武田塾小牧校の紹介

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

小牧市で個別指導塾を検索すると様々なタイプの塾が出てきます。

個別指導京進スクール・ワン、個別教室のトライ、個別指導 スクールIE
個別指導至知ゼミナール、個別指導の明光義塾、個別指導秀英PAS
徳伸ゼミナール、ナビ個別指導学院、ITTO個別指導学院

そして個別指導タイプには1対1・1対2・1対3であったり、カリキュラムがあったり、自習室があったり多種多様となっています。

武田塾小牧校がどのタイプの個別指導塾になるのかを紹介します。

目次

  1. 自習室・質問自由・1対1の個別指導
  2. 独自の勉強方法とカリキュラム
  3. 成績を伸ばしたい人におすすめ
  4. 勉強習慣を付けたい人におすすめ
  5. 勉強を妥協したくない人におすすめ

1 自習室・質問自由・1対1の個別指導

自習室

開校時間にいつでも使える自習室があります。

質問自由

質問はどのコースで通塾していてもどの科目でも学校の問題でも自由です。

分からない問題は質問で理解することが目的ではなく、理解よりも先の自分で解けるようにすることが目的です。

聞いて終わりということがないように生徒には教えています。

1対1の個別指導

1対1の60分~90分の個別指導です。

個別指導の前に確認テストを行います。

1対1の時間の中で問題を解いて時間が無駄に過ぎることはありません。

生徒と講師でじっくり指導ができるスタイルです。

2 独自の勉強方法とカリキュラム

まずは勉強の身に付け方から

どんなにわかりやすく教えることができても、生徒が教わったことを身に付ける復習ができなければ何の意味もありません。

武田塾では復習を生徒にしておくように伝えるだけでは生徒は出来ないと考えています。

まずは勉強を身に付ける復習方法から教えます。

復習の仕方がわかれば、どんな生徒も成績は伸びます。

成績が伸びる勉強方法に変われば、あとは入試やテストまでの時間との勝負です。

復習が出来るようになれば試験方式でのアウトプット

問題はテスト方式で解けるようにしなければいけません。

時間があれば解けたという程度の仕上がりでは入試に関しては遅いのです。

入試では見てすぐ解ける問題は即答レベルで答えて時間の余裕を生めるだけ生みます。

そして、見てすぐ解けない問題にどれだけ時間を用意して、慎重に確実に考えて正解させることができるかの勝負です。

武田塾の確認テストは宿題と同じ問題かランダムで出ます。

ランダムとはいえ問題を見たらすぐにポイントと解法と答えまでが思い出せるレベルに仕上げて初めてアウトプットができたとしています。

カリキュラム

どの科目にもレベル別の参考書を用いたカリキュラムがあります。

いつまでに何をどれくらいのペースで進めば間に合うのかがわかります。

終わりがわかればやる気は続きます。

終わらせることができれば間に合い、合格できる可能性を実感できます。

3 成績を伸ばしたい人におすすめ 

カリキュラムに沿って参考書学習を行っているので武田塾の勉強方法に従って勉強を進めれば成績はどんどん伸びます。

伸びない塾生には必ずできていないポイントがいくつもあります。

・間違い方をメモしている

・解きなおしをしている

・確認テストを時間内に解ききれるスピードまで仕上げている

・個別指導中に解き方の説明が文章でできる

・範囲内の問題の種類分けができている

・自分の間違い方を把握しながら進めている

全てができていないと伸びないというわけではなく、伸びながらも出来ていない部分が課題として残っているが成績を伸ばしています。

偏差値が65以上を安定させようとすると全てが出来ている状態の人の割合は増えます。

自分の勉強で足りないところがあり、その部分を武田塾で補って今の安定している成績を一段階二段階上げたいと思う人は武田塾がお勧めです。

4 勉強習慣を付けたい人におすすめ

希望者には1週間自習室に来る時間を決めて連絡を取ります。

時間を決めてしまうことが行動決定の速さに繋がります。

宿題はスマホパソコンで見れる指導報告書に毎日どの参考書のどの問題をするのかが書かれています。

その日何をすればいいのか迷いません。

勉強をする場所も勉強をするものも武田塾では毎日用意されています。

この環境で勉強をしない人はどの塾・予備校に通ってもダメでしょう。

勉強をしたいけど出来ないのではなく、自分で勉強をしないことを選択しているので当然できるわけがありません。

5 勉強を妥協したくない人におすすめ

宿題で解いたことのある問題を狙ったテストの日に間違えたくない。

暗記で覚えたものは絶対に定着させる。

理解したものを人に説明できるほどアウトプットレベルを上げたい。

1つの問題が解けるだけではなく、複数の問題の違いを理解してアウトプットしたい。

受験勉強の妥協しない勉強をまずは知る

受験勉強の最終的なゴールは入試に合格をすることです。

しかし、実際の入試では満点を取るという事は1科目2科目共通テストやセンター試験ではありますが、その共通テストセンター試験の全科目ということは1人だけです。

その一人も2次試験では満点ではなかったはずです。

当然勉強の手を抜いていたということはありません。

それでも結果は満点にはなりません。

つまり妥協をしていなくても入試に関しては何%は落とすことになることを知っていてください。

正解を選ぶ確率を上げる意識で勉強をする

問題は難しくなるほど間違いを誘導するような造りが含まれています。

そういう問題に抵抗をするためには間違えさせ方も勉強する必要があります。

問題が解ければいいと考えている人よりも、どんな間違いを誘導しているのかに注意して問題を考えて勉強をする方がもしもの時に役立ちます。

正解がわかる問題は理系も文系も迷いません。

入試で重要なことは正解が即決できない問題の場合にどれだけ間違える確率を下げることができるのかという事です。

妥協をしない勉強というのは正解だけを求めるのではなく、正解できない問題の正解する確率を少しでも上げれるようにすることも考える勉強です。

 

武田塾では毎日の宿題が出ます。

この宿題を1週間のうちの4日で1周をして、5日目に2周目、6日目に3周目としてきてもらいます。

1回すればいい学校の課題とはやり方が違います。

忘れる前提で解きなおしの2周目3周目をしてきてもらいます。

この解きなおしをさぼる生徒は武田塾でも成績は伸びません。

ですので武田塾小牧校に通う場合は宿題をやり切って意地でも成績を上げて志望校に間に合わせたいと思う人が合います。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる