ブログ

夏期講習  塾に通って1学期の勉強が上手くいかなかった人は管理型塾へ

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾小牧校では8月まで夏期講習をしています。

入会金無しコースの月謝のみで1カ月通えるキャンペーンです。

武田塾ではノートの書き方や解きなおしの仕方まで徹底的に管理します。

勉強時間だけで中身の伴っていない勉強はやったつもりになります。

そんな勉強をしていては成績は伸びませんし、志望校の判定もE判定のままです。

夏だけタケダの1カ月でそんな甘い勉強を叩き直します。

 

目次

  1. 自分の意志で勉強が出来ない人は武田塾がおすすめ
  2. 勉強をしているはずなのに伸びない人にもおすすめ
  3. 自学自習スタイルで授業形式組を抜きたい人におすすめ
  4. 勉強時間を全て問題演習に費やしたい人におすすめ
  5. #伸ばすためには勉強時間が確保できる自習室生活へ

 

1 自分の意志で勉強が出来ない人は武田塾がおすすめ

1学期の間に自分で勉強をして、定期テストや受験勉強が出来ると思っていたけれどできなかった人。

塾や予備校に通っていても授業には参加しているけれど自分で演習や復習をしなくて成績に変化がない人。

武田塾に入れば毎日の宿題がだされて、週に1度宿題の確認テストをすることでさぼれない状態になります。

確認テストがあることで宿題を完璧にしてこなければあっさり不合格になります。

合格するために武田塾が決めた毎日の宿題に含まれている復習をしなければいけません。

学校の課題のようにとりあえず答えまで1回書いてしまえば終わりのような勉強では合格しません。

宿題を正しくしなければさぼっていることがテストでばれるシステムです。

やらなければいけないと思っていてもさぼってしまう人は武田塾で義務自習をつけて頑張ってみましょう。

 

2 勉強をしているはずなのに伸びない人もおすすめ

一生懸命に勉強をしているとしても勉強の成果が出ないことは多々あります。

理解しているつもりであったり、解けるつもりで解けない状態で勉強が止まっていることがほとんどです。

しかし、本人の中ではその問題に対して勉強はやりきったと感じている場合があります。

そのように勉強の質が成績に伴わない人にも武田塾はお勧めです。

毎週のテストで解けるまでしてきているのかを確認します。

個別指導では問題の解法についての説明を生徒にしてもらいます、そのあとに説明が足りているのか曖昧のまま解いているのかを指導していきます。

勉強で触れた問題についてどこまで考えて勉強が出来ているかを武田塾ではみています。

勉強を仕上げきる基準を1カ月の夏だけタケダで修正ができれば成績は勉強をした分だけ上がっていきます。

3 自学自習スタイルで授業形式組を抜きたい人におすすめ

勉強を進める上で最速なのは参考書を使った自学自習です。

授業では話を聞く作業があるので、途中で理解ができても最後まで聞かなければいけません。

気になるところが出てきても授業では進度があるので、自分のためだけに何回も説明をしてことも出来ません。

参考書学習では自分のペースで進めることができ、わからないところは何度も読み返して、理解できるところは先に進めることもできます。

授業組を抜くためには自学自習が必須です。

同じ授業を受けていては追いつきません、+αで自分で勉強をする必要があります。

それなら授業を極限まで減らして参考書学習に切り替えましょう。

授業形式の塾予備校に通って先取り学習で成績上位にいる授業組を追い抜く確率が最も高いのは自学自習で勉強をすることです。

4 勉強時間を全て問題演習に費やしたい人におすすめ

武田塾では毎日どの参考書のどの範囲をするのかを指定します。

勉強を始める瞬間から何をするのか迷うことがありません。

つまり勉強時間=実行時間になります。

1日の中で何をしているのかよくわからない時間があります。

起きてから家を出るまでの時間や、学校から帰ってきてから晩御飯を食べるまでの時間、お風呂の前後の時間など意識していない時間というのは多々あります。

少しでも時間が出来たらすぐに勉強ができるようになります。

5 伸ばすには勉強時間が確保できる自習室生活へ

教え方がいい、授業がいい、参考書がわかりやすい、勉強をするきっかけはいくつもありますが一番優先すべきは継続できる勉強環境です。

毎日安定した勉強時間を確保でき、復習を前提とした書き込みをして、「理解した」の基準を自分で授業ができる程度とすれば誰でも伸びます。

武田塾に通って、自習室に毎日使い、いつでも質問が出来る環境に身を置いて、ノート・参考書チェックを受けて、説明をさせられて理解度をチェックされることによって勉強をしましょう。

勉強をサボったり甘くなる人には武田塾がぴったりです。

武田塾でさぼる人はおそらくどこの塾に行っても、何か理由をつけてさぼります。

しかし武田塾であればやった結果なのか、やってない結果なのかは毎週わかります。

さぼる人は塾をやめればいいのです。

がっつり勉強をしたいという人は武田塾でモリモリ問題演習と暗記をしましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる