2カ月で数学の定期テストの点数を上げた生徒 決め手は解きなおしとスピード

小牧校・

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

大学受験予備校ですが中学生も通っています。

武田塾小牧校に2カ月通って数学の定期テストが平均点から90点近くまで上がった生徒もいます。

その生徒の成績が上がらなかった原因とその対策として行った勉強を紹介します。

目次

  1. 小5小6中1中2数学のやり直し
  2. スピードのある演習
  3. 課題プリントの反復
  4. 数字を使わない説明
  5. テスト形式で自力で解けるまでする

 

1 小5小6中1中2数学のやり直し

中2の途中からの入塾で小5からの算数からやり直しをしました。

数学は小学1年生からの積み重ね教科です。

どこでつまづいたのかを確認して、そこから立て直していきます。

入塾してから次回定期テストに間に合うように問題集は薄いものを使って間に合うように宿題を進めて行きました。

小5小6中1中2の範囲を基礎の理解を中心とした問題演習をしました。

あくまで理解を中心にやりなおしをしました。

2 スピードのある演習

武田塾では個別指導の前に確認テストを行っています。

この確認テストでは宿題と同じ問題を解いてもらっています。

同じ問題が解けなければ初めて見る初見の定期テストの問題は絶対に解くことはできません。

時間内で解けるだけ解いてもらいます。

このテストで同じ問題を素早く正確に解けるように宿題のやり方から教えて実践をしてきてもらいました。

定期テストは制限時間があるテストです。間に合うように解くためにはどうしてもスピードが必要です。

そのスピードを毎週チェックしているのが個別指導前の確認テストによる演習です。

3 学校の課題プリントの反復

武田塾の勉強方法で学校に提出必須の課題プリントを完璧にすることで対策をしています。

学校の課題プリントを完璧にすれば90点を取ることは可能です。

しっかりと反復解きなおしをして定期テストに臨めば高得点は取れます。

全問解けるのはもちろんですが、問題一つ一つの違いを分かるようにして勉強をしました。

思っている以上に1回目に解けなかった問題の理解度は低くなっています。

解きなおしをすることで問題に対する理解を高めていくことで定期テストに間に合わせます。

4 数字を使わない説明

数学の問題演習をする上で数字や数式ばかりを追って勉強をしていると、式の意味を考えずに解いてしまいます。

この場合は問題演習をたくさんして、テストに出そうな似た問題をたくさん事前に解いておく必要があります。

数字を使わずに問題を説明できるように勉強をすると、式の意味や問題文の意味を抽象的に捉えることができて応用力が付きます。

個別指導では生徒が説明をできるように教えています。

自分で説明が出来るようになれば、日ごろの勉強の水準が上がります。

5 テスト形式で自力で解けるまでする

どんなにいい授業を受けたり、読みが当たる予想問題プリントを手に入れたとしても大事なのは自力で解けることです。

最後の最後でテストで勉強した問題と似た問題が解けるかどうかは本人次第です。

最後の大事なところはどの塾も復習しとけよと言って突き放します。

ここで自分でやり切れる中学生は成績が良くなり、自分ではやりきれない中学生は平均点から80点あたりになります。

武田塾は自力で解けるところまで塾として教えきります。

復習しとけの言葉だけで生徒任せにはしないでしっかりと塾で復習をしてきたのかを確認します。

まとめ

定期テストの点数を平均点付近から90点まで上げた方法は難しい問題を解けるようにするのではなく、学校の授業レベルの問題を早く正確に解けるようにしたことです。

小学校の算数からやり直しをしたことによって、中2の数学で使われている文字や公式や計算式の意味がすんなり分かるようになったことも大きな要因です。

生徒本人の要因は間違えた問題について1回2回解きなおしをした程度では理解しきれないということを自覚したことが最も大きな要因です。

このおかげで生徒自身が注意深く計算をするようにもなりました。

高得点を取ることが出来なかった原因が算数数学への理解不足と計算スピードであったので、わかりやすい参考書を使いながら計算スピードの基準を示してテストを行うことで定期テストでも間に合うスピードが身に尽きました。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、応時中学校、味岡中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

タグ:,