ブログ

小牧市の中学生必見 中間テストから期末テストで点数を上げる勉強

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

1学期の中間テストが始まる時期です。

特に中学3年生は高校受験で使う内申点に直結するテストです。

テスト前の勉強の手応えと、テストを受けた後の手応えが一致していないと大事故になります。

90点台が取れたテストでもミスや時間配分であと一歩届かないという事もあります。

あと少しをどのように埋めていくかを紹介します。

目次

  1. 塾の定期テスト対策をしたのに点数が伸びない人
  2. 塾以外の勉強が甘くなっている人は武田塾がお勧め
  3. 塾に通っていない人で点数を伸ばしたい人
  4. わからない問題が多い場合はテスト1週間前に聞く調べる
  5. #5

 

1 塾の定期テスト対策をしたのに点数が伸びない人

テスト対策の教材がある場合はテストまでに間に合わせてたかどうかを確認する

テストまでに勉強しなければいけない内容をテスト日程に合わせて間に合わせることができたかどうかを振り返ってください。

教材が揃っている場合に重要なのはテストまでに勉強をすることです。

テスト日程に合わせて勉強が間に合っていたかどうかを確認しましょう。

間に合っていれば点数は高くなり、間に合っていなければ点数は低くなります。

勉強が完璧だったのかを確認する

今はどこの塾でも定期テストの対策をしてくれるので、その対策授業や対策プリントを勉強してから定期テストを受けていると思います。

定期テストを受け終わったら、対策授業のノートやプリントとテストを比べてみて、最大何点取れたのかを調べてください。

そのうち何点を取ることが出来たかどうかを見てください。

対策授業とプリントで取れる最大の点数を取ることが出来ていなければ、勉強が甘いことが原因で点数を落としています。

2 塾以外の勉強が甘くなっている場合は武田塾がお勧め

スケジュールを組むのが苦手な人・勉強が甘い人には武田塾がお勧めです。

武田塾では毎日する勉強内容の指定と問題をやり込めているかどうかの確認を個別指導で行っています。

定期テストで大事なのはスピードと正確性

授業形式の塾では教えきることが出来ない分野

テストに出そうな問題を対策授業や対策プリントで定期テスト前に紹介することはできます。

問題の丁寧な解説は授業で出来ます。

しかし問題を解く早さや範囲内の問題の把握などは生徒任せです。

自分で出来ている中学生は授業で教わり、定期テストまでに妥協することなく仕上げます。

仕上げきる前に自分でもう十分勉強をしたと錯覚をしてしまう生徒は授業形式の塾だけでは不十分です。

テストに必要な早さで解いて、どれだけ説明できるかまでを武田塾で教える

不十分な仕上がりを特訓で確認しています。

武田塾は質問対応型の個別指導ではないの1対1の個別指導の前に問題を解いてもらいます。

30分の確認テストで問題を解いてもらい、その後の個別指導で理解をチェックしています。

宿題の範囲からランダムの問題を初見では解けない量を出しています。

宿題として解いて来てもらい、復習日に解きなおしもしてきてもらっている前提の量です。

宿題の全範囲からどんな問題を出されてもすぐに問題の解き方をアウトプットできるようにしてきてもらいます。

ただ解ければいいだけでは勉強をしたことにはなりません。

3 塾に通っていない人で点数を伸ばしたい人

塾に通っていない場合はテストを受ける回数が少ない事と、他人との比較をする機会が少ないことが原因で勉強の完成度が低くなっています。

定期テストを受ける前にテスト範囲を自分でテストをする

定期テストで解けない問題を発見していては手遅れです。

テスト前までにテストをして、解けない問題を見つけて解けるようにしておくことが大事です。

本当にその問題や覚えたものが大丈夫なのかを事前にチェックする習慣をつけましょう。

時間が足りずに点数を落とした人は問題を整理する

時間があれば解くことが出来た問題が残ってしまった場合は解き方に気づくことができれば間に合ったという事です。

早く気づくためにはどんな勉強をしたのかを整理して何度も復習をしていれば早く気づくことが出来ます。

その早さを上げるためにはテスト範囲にどんな問題があったのかを教科ごとに整理しておくことが必要です。

出来たという感覚にずれがあることに気づきましょう

このずれをテスト前の自学自習で気づけるか、テストで気づけるか、塾で教えてもらうかが重要です。

このずれが修正しなければいつまでも足りないままテストで点数を落とします。

4 わからない問題が多い場合はテスト1週間前に聞く調べる

通知表で5を安定して取ろうと思うのであればわからない問題がなければ良いとは言えません。

確実に解けるように反復しておく必要があります。

そのためにはできるだけ早く解決をして、テストまでに解きなおしをしておくことが重要です。

そこまでしておかないと足りないと自覚をしなければいけません。

スポーツや演奏系に置き換えれば当たり前のことです。

練習で1度だけ形として出来上がっても本番の試合までに何度も練習を繰り返していませんか?

それは本番も上手くいくとは限らないと知っているからです。

何かあった時のために出来ることはできるだけ再現できるように反復します。

そうしないと失敗して負けるとわかっているからです。

勉強も同じです。

間違えた問題は1回解けただけではテストで同じように解ける可能性は低いのです。

解きなおしをしておくというのがとても大事になってきます。

期末テストで点数を上げたければ解きなおしと、範囲全体の問題や用語の整理をしましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる