ブログ

小牧市内の個別指導塾選び 武田塾は勉強が上手くなるように教えます

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の武田塾小牧校です。

個別指導塾を選ぶ時にどんな生徒が武田塾にあっているかを紹介します。

武田塾では毎日の宿題、ノートのチェック、解けるまでしてきたかのテスト、個別指導で理解度を確認していきます。

成績を上げるために必要となる環境と勉強方法を武田塾で準備します。

生徒が問題を解けるようにだけでなく、勉強が出来るように指導をしています。

 

目次

  1. 1対1の個別指導(質問対応型ではありません)
  2. 自学自習の勉強方法(塾に依存しない勉強方法)
  3. 毎日の宿題と自習室
  4. 授業を聞くより演習量をこなしたい人
  5. 学校よりも先に勉強を進めたい人

 

1 1対1の個別指導(質問対応型ではありません)

武田塾で行われている特訓は1対1の1時間or90分の個別指導になります。

1対複数ではないので生徒一人一人に担当講師が付きます。

個別指導ではその日までにどのように勉強をしてきたら100点にすることができたのか1週間のスケジュールやノートの使い方から教えています。

個別指導中に問題の解き方を教えるだけではなく、100点を取るためにどのように勉強をしてきたらよかったのかを中心に教えています。

大事なのは教えてもらって解けるようになることではなく、解けるようにしてくることです。

そのための個別指導です。

2 自学自習の勉強方法(塾に依存しない勉強方法)

どの個別指導の塾・予備校に通っていても個別指導を受けている時間と自学自習をしている時間を比較した場合、圧倒的に自学自習時間の方が長くなります。

個別指導塾に通って、成績が伸びたのは問題の解き方を教えたからなのでもっと成績を伸ばしたければもっと受講してくださいと塾依存を進めてくるような塾には注意してください。

先生がいないと勉強ができなくなります。

武田塾では自学自習の時間に自分のレベルに合わせた勉強、テストのレベルに合わせた問題演習を自分でこなすことができるように勉強を教えています。

教わっても、テストまでに勉強を仕上げることを教えておかないとテストではわかったつもりで解けないままで終わります。

自学自習で勉強を完璧にすること、つまり身に付ける勉強方法(復習)を教えることが勉強をする上で一番大事です。

学校や塾ではおしえてくれない復習

学校や塾では復習をしておくようにと話はしますが、実際にするとなると問題について何ができていれば復習をしたと言えるのかは教えてもらった人はほぼいないと思います。

学校や塾の先生は復習をしておくようにと伝えれば生徒が完璧にその問題について理解して解けるようになって説明できるようにしてくると思っています。

つまりどこまで問題についてできるようになるかを生徒任せの状態になります。

当然個人差があるので、自分でできる人は授業内容を消化しながら勉強が出来ます。

自分では出来ているつもりでも出来ていない人は授業から遅れ始めます。

復習の方法から教えないと、どれだけいい授業や問題に触れても自分のものにすることができません。

武田塾では復習の仕方から勉強方法として教えています。

3 毎日の宿題と自習室

武田塾では受講している科目は毎日どの問題集のどの問題を解くのかを指定しています。

その日何をしようと悩む時間がないので、勉強時間=演習時間にすることができます。

そして、自習室は月曜から土曜日の13時~22時で開いています。(年末年始・GW・お盆は除く)

勉強するものが決まっていても勉強する環境がなければできないという生徒は自習室に来て宿題をしてもらいます。

自習室があり、その日する勉強内容も決まっている状態だと勉強をするしかありません。

この状況でしないのであれば、それはもう塾の問題ではなく本人が「自分の意志でしない」だけです。

4 授業を聞くより演習量をこなしたい人

武田塾は授業をしません、宿題による演習を多く積みます。

レベルに合った参考書を使って、問題演習を中心に勉強を進めて行く塾です。

学校の授業を聞いて、さらに塾で授業を聞くことよりも演習が大事です。

授業を聞いたり、教えてもらったりしても、そのあとのテストで時間に追われながらも間に合わせて正解をすることが大事です。

そのためには演習を積むしかありません。

演習中心に勉強を進めたい人に武田塾はお勧めです。

5 学校よりも先に勉強を進めたい人

有名な講師が書いている参考書はとても読みやすく書かれています。

授業で習わないと勉強できないと思っている人も、読んでみると考え方が変わります。

授業で教えている内容を本で理解できるようにしてあるのが参考書です。

大学受験で有名な中高一貫校の私立高校では、高校の範囲を高3までに終わらせる勢いで授業を中1から進めています。

高校3年の1年間でどれだけ多くの時間を過去問演習に費やせるかが大事ということを理解しているからです。

有名大学の入試問題よりも簡単な定期テストに合わせて勉強を進めていてはとても追いつけません。

自分でどんどん勉強を進めて、問題演習を積んで受験に備えたいと思っている人は武田塾が合います。

学校に合わせてたら間に合わない志望校の人は先に進める個別指導塾を考えるようにしてください。

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる