ブログ

小牧市の受験生必見 この勉強方法で成績は伸びる!!【武田塾小牧校】

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

武田塾に通って何を教わって、どのように勉強が出来るようになって、成績が伸びていくのかを紹介します。

目次

  1. 自習室に通って勉強習慣をつける(全科目質問対応可能)
  2. 自学自習ができるようになります
  3. 「授業のわかる」から「自力で素早くできる」までする
  4. 志望校合格までに必要な勉強量がわかります
  5. 武田塾で成績を伸ばす方法は勉強方法を実行することです

 

1 自習室に通って勉強習慣をつける(全科目質問対応可能)

毎日勉強をする環境に自分を置くことができます。

学校が終ってからや、部活が終ってから小牧駅から歩いて3分にある校舎の自習室に通うことで勉強をする。

勉強時間を取って勉強をすることができれば成績は伸びます。

伸びない生徒は理由をつけて勉強ができない環境を肯定しています。

「やれば出来る」はやっていないだけです。

保護者の人にはメールで塾に来たことを知らせるシステムも用意してあります。

そして、武田塾では1科目でも取って通塾している生徒は全科目質問可能です。

勉強と質問できる環境が揃っているので、武田塾小牧校の自習室に来て勉強をする習慣を付けます。

 

2 自学自習ができるようになります

勉強で一番成績が上がる瞬間というのは解けない問題を解けるように勉強をしている時です。

授業で習っている時ではありません。

習えば伸びると思っている人は世間にたくさんいます。それは学生だけでなく大人もです。

授業を聞いても問題集を解いても自分で解けるようにしないとテストで自力で解くことはできません。

授業で習わないとわかりませんという人がいますが、参考書というものは授業をわかりやすく書いてくれているものです。

人から聞くか、書いてある文章で勉強をするかの違いで、そして読む方が圧倒的に早いし繰り返せます。

習う以外に自分で勉強をする方法を教えています。

参考書には問題を解くことを中心とした問題集と、勉強内容を教科書よりもわかりやすく書いてある参考書の2種類に分かれます。

この2つを使いながら自学自習で勉強を進めて行く勉強方法を教えています。

3 「授業の分かる」から「自力で素早くできる」までする

「できる」までするというのはよく言われているので有名です。

しかしテストという制限時間があるものに対しては「自力で素早くできる」までが要求されます。

時間をかけてでも理解することは大事ですが、そのあとは時間をかけずに問題で使われている解き方を思い出せる必要があります。

個別指導の前に行う確認テストでその「早さ」をチェックします。

この「早さ」が曲者で成績がいい人と悪い人ではかなりの差があります。

同じ1問でその早さを見た場合はわかりにくいですが、テストのように複数の問題になると一気に差が出ます。

個別指導塾で1問1問丁寧に教えてもらっている場合も特に見落としやすいポイントです。

素早く正確に解くことができるまですることで成績は確実にあがります。

ここまで仕上げると、テストでも見たことのある早く解ける問題が増えて、難しい問題に時間を使うことができるので点数の取り方が変わります。

 

4 志望校合格のために必要な勉強量がわかります

武田塾には各科目参考書カリキュラムが大学のレベル別にあります。

入塾した日から入試の日までにどれくらいのペースで進めれば間に合うのか説明します。

やるべきものがはっきりわかっているというのは非常に勉強がしやすくなります。

しっかり継続できれば半年1年で間に合います。

高1高2からスタートしている武田塾生の志望校合格率は非常に高いです。

その理由は合格最低点を取るために必要となる勉強量を終わらせる確率が高3からスタートするよりも高いからです。

高1には高1の、高2には高2のカリキュラムではなくて、合格に必要なカリキュラムでスタートをする武田塾では早く始める方が圧倒的に有利に働きます。

5 武田塾で成績を伸ばす方法は勉強方法を実行することです

どの塾・予備校にも成績を伸ばすノウハウがあります。

集団授業や映像授業では授業内容を理解できれば確実に成績は上がります。ただし授業を受けることを優先して身に付ける部分は生徒任せなので授業以外のケアはあまりしてくれません。

個別指導の場合は質問対応形式のところが主流です。成績を伸ばすためには教えてもらった問題を自分でできるようにすればいいのですが、教えた問題を再度ちゃんと出来るようになったかまでは見てくれません。

武田塾は参考書を1冊完璧にするまで見ます。

同じ問題でも解けるまでできるか、説明できるかまで必須で見ます。

その日限りではなく、狙った日に広い範囲の勉強が出来るようにするのが勉強です。

出来るようにするための勉強方法を武田塾では教えています。

科目の勉強を教われば成績が伸びると思っていると必ず失敗します。

定期テストや模試で勉強をしたところを間違えて、どうしたらテストの時に解ける状態にすることができたのかを自分で気づいた人はそこから勉強の仕方が変わります。

問題が時間内に解き終わるように勉強をすることで成績は伸びます。

 

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる