ブログ

中部大学 7学部ある春日井市の総合大学   【武田塾小牧校】

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

中部大学は小牧市の隣の春日井市にある大学です。

武田塾小牧校の近隣の高校からは

小牧南高校からはここ4年で80名 67名 93名 101名

小牧高校からはここ5年では15名 6名 19名 30名 22名

春日井高校からはここ4年で73名 63名 92名 80名

春日井南高校からはここ3年で94名 85名 76名

江南高校からはここ4年で78名 94名 77名 64名

と毎年合格者が多数でている大学になります。

 

目次

  1. 学部学科紹介
  2. 入試科目と倍率
  3. 入試対策
  4. 中部大学までのアクセス

 

1 学部学科紹介

工学部     経営情報学部

国際関係学部  人文学部

応用生物学部  生命健康科学部 

現代教育学部

 

main_visual_pc

工学部

機械工学科
都市建設工学科
建築学科
応用化学科
情報工学科
ロボット理工学
電気電子システム工学科
宇宙航空理工学科
電気システム工学科 ※募集停止
電子情報工学科   ※募集停止

経営情報学部

経営総合学科

国際関係学部

国際学科

人文学部

日本語日本文化学科
英語英米文化学科
コミュニケーション学科
心理学科
歴史地理学科

応用生物学部

応用生物化学科
環境生物科学科
食品栄養科学科
食品栄養科学専攻
管理栄養科学専攻

生命健康科学部

生命医科学科
保健看護学科
理学療法学科
作業療法学科
臨床工学科
スポーツ保健医療学科

現代教育学部

幼児教育学科
現代教育学科(現代教育専攻、中等教育国語数学専攻)

 

2 入試科目と倍率

入試科目

各学部個別入試は3科目形式と2科目形式

募集人数は3科目形式の方が多い

 

倍率

2021年度入試で高かった学部は

生命健康科学部で5.5倍

経営学部で4.2倍

工学部で2.9倍

現代教育学部と人文学部が2.5倍

その他の学部は2倍未満でした。

年によっても倍率は前後します。

特にここ2年はコロナの影響で合格者や入学者に関して国からの通達によって急遽増えることも起きていたのでいつもより入学することができた私立大学がいくつもありました。

センター試験から共通テストに変わったことによる影響もありました。

浪人をしたくない人や浪人生がもう1年浪人をすることを避けて受験大学の数をふやしたりもしていました。

3 一般入試対策

英語の対策

全学部共通問題 60分 長文1題 文法会話問題4題

長文が1題なので文法問題を短時間で終わらせればじっくり読んで解くことができる。

長文自体は毎年長すぎず短すぎずと読みにくさはない。

文法問題はネクステージや速読英熟語に出てくる典型的な文法や英熟語がよく出ている。

点数を取るだけであればそれぞれ1冊を継続して何周も繰り返せば見たことあるような言い回しがそのまま答えになっていることが多い。

長文は内容一致問題となるので問題で聞かれている主語に気を付けることと選択肢でどんなことが書いてあるのかを頭に入れながら本文を読む事ができれば解きやすい。

主語と動詞と数字などをチェックしながら読む事に慣れると設問に対して本文との照らし合わせが楽になる。

 

数学の対策

問題の難易度は教科書レベルです。

出題形式が特殊な問題が出たりするので問題を読んで問われている問題の状況を把握する必要があります。

おすすめの参考書は入門問題精講や初めから始めるシリーズなど説明や解説が丁寧で問題数が比較的少な目の問題集です。

問題数は多い方が使いこなしたときは有利ですが大変なので問題数少なめで1冊をきっちり使いこなす方が大事です。

重箱の隅をつつくような問題は例年出題はされていないので、公式定理定義に関しての典型問題を使いこなしましょう。

国語の対策

60分で3題 現代文のみの出題。

漢字や語句問題や慣用表現が比較的多いので英単語と同じように毎日勉強をすることが大事です。

長文問題としては本文内容に関して理由説明や一致問題や指示語問題と典型的な問題が多い。

本文中で何回も言い換えられている言葉に注目して、筆者が何を言いたいのかを追えるように読めると解きやすくなります。

 

物理の対策

問題文の長い問題が例年出てくるので問題の図を元に状況の変化を追いながら問われている状況を間違えないようにすることが大事です。

高校3年生があまり授業で扱わない電磁気分野からも問題が出るので授業で扱う時期が遅い高校の場合は要注意です。

答えの選択肢で記号ではなく数字もよくでてくるので値を入れての計算問題も含まれるので早く正確に計算をする方法を持っておいた方が良い。

 

化学の対策

理論化学・無機・有機と満遍なく出題されているのでバランスよく勉強をする必要があります。

問題自体は参考書や問題集でよく見る問題ばかりなので特別に多くの問題をするよりも典型問題を意識して勉強をした方がよいでしょう。

問題数のわりに読まなければいけない量が多いので過去問を解いて最初は時間が足りないこともあり得るので過去問を解いてペースをつかんでおく必要があります。

 

生物の対策

計算系の問題が少ないので暗記問題に集中する方が点数は取りやすい。

暗記だけしても文章に当てはめる必要があるのでインプットをするにしてもからなず問題を使ったアウトプットもセットですることが大事です。

生物の問題は満点が狙いにくいのであらかじめ解くのは難しいと思う問題に出会ったら飛ばして正解できるところを先に解いた方がよいでしょう。

 

日本史

出題傾向はどの時代からもでてきますが深く掘り下げた問題は少ないので通史をまとめて勉強をすることを求められます。

通史をするのは歴史の受験勉強では当たり前なので範囲が広いですが頑張りましょう。

日本史ではありますが半島や大陸関連の問題が割と目につくので国内のみではなく対外的な出来事を優先して+αで勉強をしておくと出題されたときに良いかもしれません。

 

世界史

満遍なくというよりかは1900年代の戦争関連と中国に関する問題が頻出。

それ以外では文化や法律関連の出題が多い。

他の大学の入試対策と同時にするのは苦労する可能性が高いが聞かれる問題自体は細かくはないので通史+αで中部大学の世界史対策と考えて勉強計画を組んだ方が取り組みやすい。

 

4 中部大学までのアクセス

住所: 〒487-8501 愛知県春日井市松本町1200
電話: 0568-51-1111

電車

 神領駅から名鉄バス

JR中央本線「神領(じんりょう)」駅下車  北口「中部大学バスのりば」から約10分。

 

高蔵寺駅から名鉄バス

JR中央本線・愛知環状鉄道 「高蔵寺(こうぞうじ)」駅下車  北口8番のりばより名鉄バス「中部大学」行き 約10分。

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる