ブログ

小牧南高校の生徒必見 学校の予習復習を効率よくする方法

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

無料の受験相談に来る小牧南の高校生1年生2年生で一番困ているのが授業の予習についてです。

定期テスト前の課題が多い事ではなく、日ごろの授業の予習がしんどいという生徒が一番多いのです。

無料の受験相談に来るわけですから当然成績が予習をしているにもかかわらず良くなくて相談に来ています。

予習について上手くする考え方を紹介します。

目次

  1. 予習は予習、自力解答できることではないことを自覚すること
  2. 教科書でわからなければ参考書を使え
  3. 授業中のことは授業中に終わらせる
  4. 授業の予習で睡眠不足には絶対にならないこと
  5. やり方を知らないと潰れます

 

1 予習は予習、自力解答できることではないことを自覚すること

高校1年と高校2年生の授業で扱われるものは基本的な事ばかりです。

大学受験レベルからすると、どの科目も知っていなければいけない物ばかりです。

勉強をする上で教科書が合う人もいれば合わない人もいて、読めば理解できる場合もあれば理解できない場合もあります。

大事なのは授業ではどんな内容を扱うのかを把握することです。

最初から自力で全部解決して完璧な状態で授業を受けようとしている人が多いです。

完璧であることはいい事ですが、予習時間が生活を圧迫して、寝不足と復習不足を呼んで、成績が悪くなるのであれば絶対に回避すべき状況です。

2 教科書でわからなければ参考書を使え

教科書ガイトもあったりしますがそれぞれの科目で説明がわかりやすい参考書を持っておくと予習が楽です。

数学

わかりやすい参考書はこの「初めから始めるシリーズ」や「やさしい高校数学」

数学は定義や定理や公式という決まりがあってそれを使う教科です。

それを探すところから無駄に時間をかけて頑張っている人が多すぎます。

そして教科書や学校指定の問題集は、なぜその式なのか、どうしてその変形になるのかを省略されていたり説明があまりされていないと難しくなります。

この2つのシリーズは説明が丁寧に書いてあるので数学への理解がとても助かります。

課題

学校指定教材で本屋さんにも打ってない場合はヤフオクやメルカリで購入してください。

大学受験を前提に勉強をするのであれば高1高2の課題は使い方を勉強するレベルのものになっています。

使い方を探すことに時間を費やすことよりも、解答解説とにらめっこして理解をすることに時間を使ってください。

そして、復習もして完璧にすることを課題をする意味であることを認識してください。

 

英語

システム英単語とネクステージ

英語は単語の意味と品詞と文法がわかっていれば授業も予習もものすごく楽になります。

単語と文法を本気で取り組めば1カ月もあれば終わります。

授業レベルの英語で扱われる単語と文法がわかっていれば英語の予習もとても楽になります。

英文を読みながら単語を増やせばいいと考えて実行できるのは時間に余裕がある人だけです。

小牧南高校に通いながら、部活をしながらでは時間はたりません。

まずは単語と文法を固めてしまうことを優先してください。

 

3 授業中のことは授業中に終わらせる

高校生は授業・部活・宿題・自学自習・遊びの中で最も時間を使うのは授業です。

授業中に余裕があれば前回の授業のノートを見直して覚えるようにしましょう。

そのために授業の時間をどれだけ効率的に過ごせるのかを考えてノート作りをすることが大事です。

そして、そのノートを使って予習と復習をするのが一番良いです。

先生が大事なところと直接言ってくれるところの説明を書き残しておく、何度も繰り返すところは色を付けておくなど学校の先生はわかりやすく強調してくれていると思います。

ノートを見て先生が何をしゃべっていたのかを思い出すことができるノートを作ることを意識しましょう。

 

4 授業の予習で絶対に睡眠不足にならないこと

睡眠不足で学校に行くことは授業中に寝てしまうことに繋がります。

寝て過ごすとその間に聞き逃した内容を自分で時間を取って勉強をしなければいけません。

そうなるくらいならしっかり寝て、予習は間に合ってないけれど集中して授業を受けた方が良いです。

睡眠不足になると疲れも取れません。

さらに部活で追い込むことになるので悪循環です。

ちゃんとへいじつは7時間は寝るようにしましょう。

年齢的にも身長は伸びる人はいますし、部活で筋トレもしていたりします、そうなると食事と睡眠は物凄く大事です。

しないと勉強が遅れると考えている人が多いので気を付けてください。

集中力の上がらない睡眠不足では勉強はおいていかれます。

 

5 やり方を知らないと潰れます

無料の受験相談に来て勉強に関しての相談を聞いてくる小牧南高校の生徒はみんな真面目です。

真面目に学校の先生の言うとおりに予習をして、成績が悪くなっています。

勉強の理想は、予習や課題について自分で調べていくうちに興味を持って、自分から勉強をするようになることです。

ただこれができる高校生はほんのごくわずかです。

成績がよくて、勉強ができる生徒には勉強が大嫌いな人はたくさんいます。

どうしたら嫌いな勉強を短時間で終わらせて、自分の好きなことに時間を増やせないかと考えています。

つまり、どうしたら定期テストや模試や入試で点数が取れるようになるのかを考えて勉強をしています。

これはあまり学校の先生からは好かれる勉強の仕方ではないので教えてもらえることはほぼあり得ないです。

自分で気づくか、こうして調べて見つけることでしか気づけません。

もし小牧南高校の生徒で勉強の仕方について悩んでいるのであれば一度武田塾小牧校に相談に来てください。

もっと上手くできる方法はあるので紹介します。

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

関連記事

小牧高校・小牧南高校の受験生必見 共通テスト対策 数学

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。 センター試験の数学も時間が足りない受験生が苦労をしていました。 共通テストでは数学Ⅰ・Aが70分になって少し時間に余裕ができたように思えますが数学Ⅱ・B ..

小牧の受験生必見 自称進学校の生徒の成績が伸びない理由は意識不足

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。 夏休みが終わって自称進学校と言われる学校の受験生は自分の時間が確保できていますか? 自称進学校と呼ばれている高校偏差値は地域に寄るので65以下から50以 ..

自習時間が増えないと成績は上がらない 大学受験の難しさ

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。 共通テストまで5カ月を切りました。 12月1月は共通テスト対策・私大の個別入試対策、10月11月は国公立の2次試験対策が控えています。 8月と9月は入試 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる