ブログ

塾でどのように勉強を管理しているのか紹介します 

こんにちは、武田塾小牧校です。

小牧校ではほとんどの生徒が個別管理特訓を受講して武田塾小牧校に通っています。

今回は模試やテストの成績を伸ばすために何をしているのかを詳しく説明します。

目次

    1. 1時間の1対1の個別指導
    2. 受講科目の確認テストを1科目1時間r2科目2時間
    3. 毎日の宿題の計画
    4. ノート・参考書への書きこみチェック
    5. 個別指導・テスト結果・毎日の宿題をスマホでチェック
    6. 取っていない科目も質問はOK

 

1 1時間の1対1の個別指導

個別指導は1対1で行っています。

テストで解いた問題についてマンツーマンの個別指導で理解の伴ったアウトプットがされているのかを確認していきます。

問題と答えについて説明ができない場合は個別指導でどうしていくのかを教えます。

上辺だけの勉強で中身がスカスカの勉強になっている人は勉強時間と勉強内容が成績と一致しません。

特に高校生は勉強内容が難しくなってくるので中学校までと同じ勉強の仕方で対応できる生徒と対応できない生徒に分かれます。

マンツーマンの個別指導で問題を解く上で必要な考え方までしっかり解説から読み取れているのかをチェックします。

難しい場合は講師から解説の解説をしてどうやって解説を問題に落とし込んでいくのかまで個別指導します。

問題の解き方ではなく解説の読み方から教えていきます。

読み方がわかれば自学自習で無意識に雑な勉強をしてくるということがなくなります。

2 受講科目の確認テストを1科目1時間or2科目2時間

個別指導の前に宿題をちゃんとやってきたかどうかの確認テストがあります。

毎回テストがあるのでちゃんと継続した勉強をしないと合格を続けるのは難しいです。

そして宿題の範囲から1科目1時間分を出します。

同じ問題なので解けるように勉強をしてきたかどうかがばれます。

①スピーディーに正確に解けるように勉強をしてくること

②問題について何を聞かれて。どこを読んで、何を使って解く問題なのかを問題ごとにまとめてる。

以上のことを押さえて勉強をしてもらいます。

 

3 毎日の宿題の計画

毎日どの参考書をどの範囲をしたらいいのかを全部決めます。

今日は何をしようと考える時間が無くなって机に向かう時間が増えます。

シンプルに悩む時間を無くしてその分を問題に取り組む時間にすることができます。

カリキュラムに沿って進むためどの時期に過去問に取り組むことができるかなど先の予定も見えてきます。

ゴールまでの予定が見えていると勉強はとてもしやすくなります。

 

4 ノート・参考書への書き込みをチェック

ただ正解すればいいのではなく勉強をするうえで自分が苦手なもの、理解が大変なもの、間違えた問題などどういう経緯で理解して解決してきたのかを残しているかをチェックします。

しっかり残している人は復習がとても楽になります。

残していない人は問題を見て思い出すまでに時間がかかったり、思い出せなかったりします。

受験勉強は問題演習だけでは対応しきれません、全科目全範囲を記憶が残ってる間にさばききることはほぼ不可能です。

もう一度見たときに記憶がある保証はないのでメモをとるようにしましょう。

 

 

5 個別指導・テスト結果・毎日の宿題をスマホでチェック

毎週のテスト結果や個別指導の結果は生徒のみならず保護者の方もスマホやパソコンで見ることができます。

月に1回の模試やテストではなく毎週の結果がわかるので1週間をどう進めることができたかどうかを確認できます。

ちゃんとやってきたかどうか、さぼってしまったかどうか、とりあえずやってきて自分に必要な物を意識してきたかどうかなどがわかります。

自分以外の人からも見られているという環境でさぼってしまうようではどこの塾に行っても意味がありません。

この環境だからさぼらずにできるという人は武田塾が合っています。

6 取っていない科目も質問はOK

武田塾では個別指導以外の時間でも質問は自由です。

小牧校では週5いる校舎長が理系(数学Ⅲ、物理、化学)なので難関国公立・早慶レベルの問題の解説までは対応可能です。

校舎長がいないときも理系文系の講師が待機しているのでいつでも質問対応は可能です。

この環境で質問もしないでわからないまま同じ問題の確認テストを受けに来るという勉強の仕方を継続するようではダメです。

聞ける環境・調べられる環境が整っているので勉強したものについてはきっちりアウトプットをして確実にできるレベルにまで仕上げましょう。

 

 

簡単にですが6つほど特徴を紹介しました。

個別管理特訓では自学自習で勉強した内容が身に付くように個別指導をしていきます。

個別指導中の1時間で成績が伸びるのではなく自分で勉強した内容と時間が成績を伸ばすので大事なのはその自習の質です。

個別指導中に問題に関してだけを教えてもらうのはとても楽であり成績が伸びる要因ではありません、大事なのはテスト形式でアウトプットができることです。

その部分に集中して個別指導を行っています。

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

6月1日から夏だけタケダも始まります。1カ月入会金無しでコースの月謝のみで通塾できる季節講習です。

こちらもぜひ一度お試しください。

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

      • 志望校に逆転合格する勉強法
      • あなたにぴったりの参考書紹介
      • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる