ブログ

小牧校ではどのように数学の成績を伸ばしていくのか紹介します。

こんにちは、武田塾小牧校です。

数学のテストでいい点数を取れた時に何をしたから点数が良かったかと思うことはありますか?

ずばり数学のテストで出るかもしれないと思ってテスト前に勉強をして問題を解けるようにしたからです。

数学のテスト前にどんな問題が出るか予想しながら勉強をすると解ける問題が増えて成績は伸びます。

数学のテスト問題のことを考えずに勉強をしていると時間のわりに結果に繋がりません。

そして解説を見ただけで間違えた問題が解けるようになってませんか?

大事なのはテスト形式で解けることです。

ここを武田塾では重点的にチェックしています。

目次

  1. 問題を解くために必要な物をそろえる
  2. 問題を解けるようにする
  3. 本番で何を使えばいいのかを想定しておく

 

1 数学の問題をとくために必要な物をそろえる

数学は気ままに感じて答えを出す科目ではないので問題を解くための数学の公式や定義や定理というものを知っておく必要があります。

ただ知っているだけで問題が解ければ数学で苦労はしていないと思います。

公式・定義・定理を問題でどう使うかまでをセットで覚えておかないとテストでは役に立ちません。

きっちり理解すれば解けると頭のいい人は言いますがそれがみんなできたら成績に差はつきません。

問題とセットで覚えることでテストで使えるようになる確率は一気に上がります。

数学の場合は「どう使うか」までをセットで勉強することが大事です。

2 数学の問題を解けるようにする

非常に単純なことですが勉強に関して言えばかなりの人が「解けるようになる」という基準が雑です。

そして数学のテストや模試や本番で解けないことに気づけばまだいいほうです、たまたまという人もかなりいます。

わかりやすく言えばテストは試合やコンクールのようなものです。

数学の問題を間違えて解説を見て理解をして解けるようになった気がしている状態というのはカーブを打てなかったのでどうやってタイミングを計ってスイングをすれば打てるようになるのかを教えてもらった状態と同じです。

それだけで試合中のカーブを打てますか?

いろんな球速のカーブもあります、1球前の球種でカーブが来るかどうかも確定できない、そして自分が確実にカーブを打つタイミングでスイングを実行できるかどうかも確認をしていない。

後輩にカーブの打ち方教えたら後輩がもう自分は打てるので試合で使ってくださいと言われて信用しますか?

練習でいろんなピッチャーのカーブを打って、練習試合でも打って、打率も出してようやく試合で打席に立っても結構な打率でカーブが来ても出塁してくれるかもしれないと信用をしますよね

問題を解けるようにするというのは試合形式で再現できるまですること、これを武田塾では確認テストで見ます。

やってきた勉強をテスト形式で確認をしていないと小牧のどんな塾・予備校に通っても失敗します。

問題がとけるようになっているかどうかを確実に武田塾小牧校ではチェックします。

3 本番で何をつかえばいいのかを想定しておく

最後に数学の問題が解けるようになったあとはその数学の問題ではどういう条件が提示されていてどの公式・定義・定理を使えば解けるのかを対策としてまとめます。

本番の試験では初めて見る問題を見て何を使えば解けるのかを条件に当てはめていって選びます。

その時にどんな問題ならどんな類題があって何を付けばいいのかをあらかじめ準備しておかないと考える時間が長くなって試験時間が足りないという状況に陥ります。

似た問題ってどんなのがあったのかを整理しておけば使える問題を早く当てはめることができて正解させることも増えてきます。

共通テスト数学ⅠA・ⅡBも問題文からの情報を整理してどれが使えそうか基礎問題精講から当てはめるだけでも十分に80点は取れます。

武田塾小牧校の確認テストでは当てはめるスピードがないと間に合わない量を出しています。

問題を見て反射的に浮かぶくらい読み直しや解きなおしをしてこないと厳しい量です。

この確認テストの量を正確にミスもなくクリアーできるようになれば成績は上がります。

さらに個別指導で問題ごとのポイントを押さえているのかもチェックします。

 

問題を解くだけでも問題での聞かれ方や使われ方まで意識してテスト形式で解けるまでできているかを武田塾ではチェックしています。

ここまでチェックして武田塾小牧校では成績を上げています。

授業を聞けば伸びるや問題を解いてくるだけで伸びるなどは一切考えていません。

信用できるのでテスト形式で解ける問題を増やしていくことのみです

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

関連記事

【高校数学】問題の解き方、考え方

皆さんこんにちは!武田塾小牧校講師のOです。 先週はセンター試験でしたね。受験生の皆様お疲れ様でした。と言いたいところですが、ここからが正念場です。もう一度受験数学における大事なこととして、問題の考え ..

【受験生必見】数学の危険な勉強方法

みなさんこんにちは!武田塾小牧校講師のOです。 季節もめぐり巡り秋になってきました。受験生はこのまま突っ走るのみです。 とはいえど、間違った勉強の仕方で突っ込んでも成績が上がるとは限らず、上がったとし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる