ブログ

小牧の高校生へ 苦手科目の克服をしたいときはわかりやすさよりも理由

こんにちは、武田塾小牧校です。

志望校に向けて受験科目を調べて苦手科目から逃げることができないことってあります。

苦手科目を避けて志望校を選ぶこともできますがどうしても選択肢が減ってしまうので春からその選択を選ぶのは避けたいです。

苦手科目を克服できれば一番良いので苦手と感じる科目をどうやって点数が取れるようにしたらいいのか紹介します。

点数が取れるのであって苦手や嫌いのままかもしれませんが受験においては総得点が足りればいいので点数を取れるようにすることを優先すればいいのです。

英語・国語・数学・物理化学生物・日本史世界史地理倫理政治経済と科目はたくさんありますが苦手科目というのはあっても2科目くらいの人が多いです。

勉強をしていて定期テストや模試や過去問で点数が取れなくて苦手になっている人も多いですね。

勉強をしているのに点数が低くなる人の場合で考えられるパターンをいくつか紹介します。

目次

  1. 苦手科目の勉強した内容が問題でどのように聞かれるのかを想定していない人
  2. 苦手科目の勉強をしているのに内容が頭に入ってこない人
  3. 苦手科目を使えるレベルに上げる方法

 

1 勉強した内容が問題でどのように聞かれるのかを想定していない人

社会や数学や理科で多いパターンです。

例えば歴史で言えばある出来事について年代を答える問題はわかるけれど誰が何をしたのか・何が原因だったのか・結果どうなったのかなど聞かれ方が変わると同じ出来事でも答えることができない場合があります。

数学や理科だと覚えた公式や定義や定理が問題でどう使うのかをよく知らないという場合です。

こういった場合は用語・公式を問題文の中からどれがキーワードになって使うことになっている問題なのかを考えながら問題演習をすると変わってきます。

他には過去問を解いて何を聞かれるのかを先に頭に入れておいたり、問題の答えから問題までを逆算してもいいです。

最終的には使われている用語・公式に対してどんな問題が作れるのかを問題文から覚えてしまうか、自分で作れてしまうくらい最初から最後まで把握していくと良いです。

問題作成者側の気持ちになって問題演習をすると勉強した内容が点数に直結しやすくなります。

2 勉強をしているのに内容が頭に入ってこない人

書いてある内容が上手く消化しきれていない人の場合は勉強している内容に対して必要な知識が不足していることが多いです。

今している勉強から前に戻っていってすんなり理解できないところはどこからなのかを探す必要があります。

英語・数学にはこのパターンがとても多いです。この2科目は小学校からの積み重ねになるので高校内容からしておけば大丈夫という科目ではありません。

どの高校でもありうることですが3学年全科目全てわかりやすい先生が揃っていることはありません、合う人合わない人が出てきてしまいます、さらに高校内容からは中学内容よりも難しくなってくるので勉強時間を取って教科書を読んですぐ理解できる内容ではなくなってきている場合があるので自分にあった先生代わりの参考書を使って勉強をすることも必要となってきます。

理解への経路を学校の授業以外にも参考書だったり塾の集団授業だったり映像授業だったりを使って頭に入ってきやすくして、同じ事柄についてのアプローチを変えてみるといことです。

知識が揃ったり、考え方が増えたりすると解決する場合があります。

勉強している内容そのものではなく前提条件となる周囲から埋めていって自分がなんでわからなかったのかを見つけていく方法です。

素直に模試や定期テストを振り返っていって怪しい時期を探すのが確実です。

 

3 苦手科目を使えるレベルに上げる方法

1日1週間1カ月3カ月と意識して苦手科目で対策をしたところは解きなおしたり問題の見直しをしないと安定して点数が取れるレベルになりません。

一通り勉強して出てきた苦手な分野なので1回2回で対策が終わると思わないことです。

人に説明できるほど読み込んで頭の中を整理してアウトプットを繰り返すことが大事です。

インプット3に対してアウトプット7と言われるくらいアウトプットは大事です。

アウトプットは問題を解いたり解き方を説明したりすることです。

意識してアウトプットを繰り返してテストと同じ状況下で実力が発揮できるようにしましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

関連記事

小牧の高校生必見 基礎問題精講を正しく使って数学嫌いを克服

こんにちは、武田塾小牧校です。 高校に上がってから数学が苦手になるということはよく聞きます。 2次関数が原点を通らないというだけでよくわからなくなってしまったり、平方完成をしてどうして頂点のx座標が( ..

外からではわからない武田塾小牧校の中を紹介します。

外からだと見えない武田塾小牧校の中を写真で紹介し 入り口です。 少し狭いですが入っていただけると奥は広くなっています。   入ってすぐの特訓スペースです。 ここで確認テストとマンツーマン(1 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる