ブログ

愛知県立大学の共通テスト対策 70%を取るための科目ごとのバランス

こんにちは、武田塾小牧校です。

令和2年度の小牧南高校から1番進学人数の多い国公立大学の愛知県立大学の共通テストのボーダーをどのように取るのかを考えたいと思います。

どの学部もボーダーラインはおよそ70%になっています。

外国語学部が英語の比率が高くなっていて、その分数学と理科の配点が低くなっているのが注意点です。

情報科学部は理科の配点が高く社会の配点が低くなっています

そのほかの学部は均等になっています。

あとはどのように狙っていくかです。

5月に入ると共通テストを意識したマーク模試も行われます。

対策0で受験するのは非常にもったいないので今から意識しましょう。

目次

  1. 全科目70%を目指す勉強は捨てよう
  2. 2次に繋がる科目で80%
  3. 配点の低い科目は50%

 

1 全科目70%を目指す勉強は捨てよう

ボーダーラインが70%とわかるとどうしても全科目そのラインに乗せようとしますが大学受験で大事なのは総合で大学が入学を許可する人数に入ることです。

各科目凸凹でいいのでどの科目を頑張るのか頑張らないのかを考えるようにしましょう。

ボーダー70%を取る場合

    2科目はボーダーよりも10%以上稼ぐ科目

    2or3科目はボーダー付近

    1or2科目はボーダーから-10%

を目指して科目の目標点を決めると対策がしやすいです。

初めから平均的に30点分の問題はわからなければすぐにあきらめて次の問題に行くやり方です。

テスト時間の80%で最後の問題までたどり着くようにしましょう。

残りの20%で取れそうな10%を探しに行く解き方です。

解けそうな70%分の問題に時間を全て使うことでより正解率を上げていきます。

最後まで行ったときにどれくらいの点数がとれるかどうかは一人一人科目に対しての得意不得意で変わってくるので考えましょう。

50%も取れない科目に関しては本気で苦手な科目かただの基礎の定着が不安定になっている科目のどちらかです。

あとは読むスピードが遅い、問題文を頭に入れながら文章を読むことができていないなど時間に関して足りないひとは時間とスピードの意識をもって勉強をしましょう。

読むスピードが遅いのはどの科目でも致命的です。もっと早く認識して判断をする習慣をつけましょう。

 

2 2次に繋がる科目は80%

2次試験で使う英語と国語のどちらかで共通テスト80%を取れるように毎日勉強をしましょう。

2次試験では共通テストの配点の2倍あるので1次と2次両方で使う科目の勉強の比率は高くキープしておく必要があります。

なぜならば情報科学部以外では2次試験科目が1次と2次の合計で占める配点割合は60%~70%近くあります。

そして大学が公表している各学部の合格者の平均得点率は1次2次合計の67%~76%です。

愛知県立大学を合格するために必要な勉強が英語と国語にどれだけかかっているのかがわかると思います。

2次試験レベルの前に共通テストレベルで80%が取れるように勉強をすることを意識しましょう。

 

ただし、稼ぎやすい科目ははっきりいって理科基礎2科目(1科目扱い)です。2次では使うことはないし、共通テストで取れるようにするだけであれば1カ月で時間無制限で80%取れるようになるくらい簡単な科目です、取れるようにしておくと模試の判定に便利です。

 

3 配点の低い科目は50%

 最後に捨て科目です。

共通テストを受験する場合全受験生がぶち当たる壁として苦手科目があります。

どうしようもなく苦手な場合は科目の中で取れる分野を絞って固めて取りに行く解き方をしてください。

大問全部から満遍なくとるのではなく大問ごとで得意不得意を分けて比較的理解しやすくて取れそうな分野の大問を選んで勉強をするやり方です。

数学で言えばまず1A、2Bのどちらかでいいので取りやすい方を選ぶ。

そしてどの大問なら取りやすいのかを公式定義を覚えてから考える。

マックス狙って60%くらいと考えて時間をフルで使う。

社会であれば解ける時代や場所を選ぶ、史料問題や文化問題を後回しにするかどうかを考える、年代的に苦手なところの問題演習は直前まで後回しにするなどです。

苦手な科目は時間をかける割に特典が取れないことが多いです。

それならば2次試験で使う科目に時間を使った方が取れる点数が結果的に上がることがよくあります。

 

満遍なく全科目勉強をしなければ合格しないと思っていると大学受験は失敗するので共通テストの科目の勉強からどのように勉強を割り振れば合格点を取りやすいのかを考えて勉強をしてみましょう。

共通テストが終わったあとに配点の関係でたまたまどこかの大学なら可能性があるかもと探すのでは遅いので今のうちにしっかり考えて勉強をしておきましょう。

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

お気軽に受験相談にお申込みください。

愛知県立大学の共通テスト対策として英語国語でどの参考書をすればいいのかなど具体的に聞きたい人もぜひお申込みください。

一人一人にお答えします。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる