ブログ

【武田塾小牧校で受験の1年】費用と1週間の過ごし方を紹介します。

こんにちは、武田塾小牧校です。

終業式も終わって次の1年をどう過ごして大学生になるのかを考える時期ですね。

この時期に小牧校の無料受験相談に来る生徒からよく聞かれる内容をご紹介したいと思います。

目次

  1. 費用はどれくらいですか?
  2. 授業をしないで何をしてるのですか?
  3. 今からでも間に合いますか?

 

1 費用はどれくらいですか?

受験で優先度が高くて必要な科目を中心に3科目~4科目取る生徒の場合4月から2月で個別指導のつけ方にも寄りますが80万円前後になります。

1科目や2科目の場合は個別指導のつけ方で50万~70万円ほどになります。

大手予備校に通う場合の費用は大体70万~100万円前後になることが多いです。夏季冬季講習に直前講習があるのでどれくらい取るかによって変化しますので一概にどの予備校に通っていても安い高いというのはわかりません。

質問対応型の1対複数の個別指導は比較的これよりもかなり安くなるところが多いですね。

小牧校周辺の学校では国公立志望の生徒が多いので4年間で国公立大学と私立大学に入った在学必要経費を比較した場合文系で160万円、理系で300万円の差になるのでこの1年をどれだけ頑張れるかで今後の4年6年で大きな差になってきます。

 

 

2 授業をしないで何をしてるのですか?

武田塾では授業ではなく成績を伸ばす(テストで点数をとる)ために必要な勉強方法とスケジュールの管理を行っています。

いい授業を受けて自分で復習とアウトプットができる生徒はいい授業を提供してくれる予備校に通うのがベストです。

アウトプット命で授業はいらないのでどんどん問題演習をしたい人、授業をきくだけではそのあと復習をさぼってしまってテストや模試で失敗をよくしてしまったり、そもそも復習って何をすればいいのかわからなかったりする場合は武田塾に通うのがベストです。

武田塾に通う場合の1週間

初めに計画や勉強・復習の仕方を決めたり教えたりします。

確認テストと個別指導をする日と時間を決めます。

そのあとその日まで参考書や問題集を毎日どれくらいのペースでするのかを決めます。

このときに問題を解くときに書いてほしいメモや線の引き方を守ってやってきてもらいます。

確認テストと個別指導の日ときに宿題と同じ問題をランダムでテストをします。

この時宿題と同じ問題なので解けて当たり前の状態で確認テストの日を迎えるようにしてください。

出る問題がわかっているテストがあるのにわからないままでいいやという勉強の仕方はそもそも間違っています、質問もOKになっているのでちゃんと解決してアウトプットをして確認テストの時間内に間に合うように宿題をしてきてもらいます。

個別指導ではノートや参考書も確認します、間違えた問題についてどうして間違えてしまったのかをちゃんとメモして残してあるか、間違えた問題の解きなおしをしているのか、正解した問題を文章で説明できるのかなどを1対1の個別指導で確認します。

一般的な個別指導のようにわからないところをを聞くという個別指導にならないように1週間をどう過ごせばできるのかを考えるのが最初の目標になると思います。

解説を聞くだけで成績がのびるのであればおそらく今頃は塾・予備校には悩んでいないはずです。

個別指導では理解を伴った正解をしているのかを確認します。

その後に次の1週間の宿題と量を決めて自分に必要な志望校レベルまで進めていきます。

確認テスト・個別指導→4日宿題2日復習→確認テスト・個別指導のサイクルになります。

勉強計画、勉強方法、やってきた勉強内容、解いた問題の理解度までをチェックしています。

 

3 今からでも間に合いますか?

不安な気持ちからかよく聞かれます。

答えは正しく勉強をして、しなければいけないレベルの演習と過去問対策が終われば間に合います。

つまり間に合わせるつもりで勉強を続けた人が合格します。

身につかない勉強をしてる人はどれだけ時間をかけても間に合いません。

今の大学受験の問題は問題パターンと暗記量で偏差値65くらいまでであれば合格点を取ることは可能です。

その必要な量をどれくらいの期間で取り組んで、自分に合ったやり方で効率化させて終わらせるかの勝負になっています。

ただがむしゃらにではなく1日1日どこで時間を作っていくのか、集中力を保つために睡眠時間と食事をどうしていくのかなどを考えながら勉強時間を増やしていきます。

根性論では大学受験の範囲は広いので乗り切れません、計画を立てて冷静に間に合うように実践と修正をすることが大事です

カリキュラムをどれくらいで進めたら間に合うのかはっきりとわかるのが武田塾です。

いつまでに何を間に合せれば合格の可能性が上がるのかをはっきりイメージしやすいのも武田塾の良いところです。

 

 

関連記事

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる