ブログ

音楽を聴きながらの勉強に対する効果と注意点

こんにちは、武田塾小牧校です。

みなさんは普段勉強するときに、音楽を聞きながら勉強をしていませんか?

今日、スマートフォンや携帯型音楽機器の発展により、ながら勉強は頻繁に見られる行為となっています。

今回は数ある研究の中の一つ、音楽を聞きながらの勉強には効果があるのかについて話したいと思います。

音楽

目次

  1. ながら勉強の印象
  2. ながら勉強の効果
  3. ながら勉強の注意点

 

ながら勉強の印象

大学生240名を対象に行われた調査によると、ながら勉強を良いことだと思うと回答した人は27.9%、良いことだと思わないと回答した人は38.4%、ながら勉強をやめたほうが良いと回答した人は35.4%でした。

 

ながら勉強の効果

音楽を聞きながらの勉強によってどのような効果を感じるのかを調べたところ、最もよく感じていたのは、音楽を聞くことによって勉強のモチベーションが上がるという「高揚」の効果でした。

次に、周りの音を遮るためという「遮断」の効果が多いという結果になりました。

これらの結果から、勉強をするという嫌な行為に向き合う際に、音楽を聞くという好きな行為を並行し、ネガティブな感情を軽減しようとしている可能性があることがわかります。

つまり、勉強をすることが好きではないと感じているほど、ながら勉強を行っているのです。

これは勉強にポジティブに向き合うための効果を期待して音楽を聴いているといえます。

 

ながら勉強の注意点

音楽を

音楽を聞くことで集中力が高まる人もいるでしょう。しかし、本番のテストは静かな環境で行われます。ながら勉強の習慣がついてしまうと、本番に実力が発揮できなくなってしまうと思います。

また、音楽を聞きながら勉強をするということは、視覚と同時に聴覚も使っていることであり、集中力が分散されてしまいます。

どうしても音楽を聞きながら勉強したい場合は、聞く音楽の種類や勉強内容を考えましょう。

 

関連記事

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる