ブログ

受験勉強で疲れた心を回復するために

こんにちは、武田塾小牧校です。

この時期になってくると受験生ともなれば精神的に参ってくる時期といえるでしょう。とはいいつつも、著者も今精神的に疲れながらもブログを書いています。

今回はそんな人向けに、心が疲れたときの対処法としておすすめの行動をお伝えしたいと思います。

心が折れました

目次

  1. 受験勉強で心が疲れたときに現れる症状
  2. 受験勉強で疲れた心を回復するために
  3. 受験勉強で疲れた人に伝えたいこと

 

受験勉強で心が疲れたときに現れる症状

イライラする

まずはこれですね。自分に襲い掛かってくる不幸を他人にぶつけたくなりますよね。とても気持ちわかります。

付け加えると感情の起伏が激しくなります。

 

眠れない

続いて眠れないことが挙げられます。不安に押し潰されそうになると布団に入っても考え事をしていて眠れない夜を過ごすことが多いでしょう。とても気持ちわかります。

 

食欲がわかない

さらには、食欲が沸かないことが言えるでしょう。びっくりすることに全然食べ物を食べることができません。

「ダイエットにちょうどいいじゃん!」と思ったそこのあなた。そのうち食欲が湧き過ぎて食べ過ぎてしまうので逆効果です。現実をみましょう。

 

集中力が散漫になる

眠れず、食欲も沸かない状態で集中できるわけないですよね。何故なら不安要素を常に考えているから。

それを考えている状態で他ごとに集中力を注げるわけありませんよね。

 

受験勉強で疲れた心を回復するために

落ち込む

寝まくる。とにかく寝まくる。

おすすめ第一位は「寝まくる」です。

起きていても集中できず、頭に入らないのに起きていても意味ないですね。誰になんと言われようと、まずはたくさん寝ましょう。理由は2つあります。

1. 寝ている最中に頭の中が整理されるます。すなわち、不安要素がいくらあろうと、多少ばかりは整理されるので起きたときに落ち着きます。

2. (先述の通り)起きていても集中できず、虚構の学習とります。

 

泣きまくる

第二位は「泣きまくる」です。

最近皆さんは泣いてますか?感情を爆発させて泣きまくることもたまには大事です。

そのうち段々落ち着いて冷静になってきます。感情的なら感情をいっそのこと爆発させるとよいでしょう。

 

音楽を聴く

第三位は「音楽を聴く」です。私のおすすめはミスチルのHANABIやあいみょんです。

 

番外編

お風呂に入る(銭湯に行く)

ゆったりできるのでおすすめです。

 

美味しいご飯を食べる

メンタルブレイクする時期はあまりご飯食べれていないときが多いですよね。美味しいご飯を食べましょう。おすすめは塩むすびです。

 

注意すべきこと(人によりますが)

よく受験期に辛くなったとき、志望校のキャンパスライフをネットで見ることをおすすめしてくる人が多くいますが、人によってはおすすめできません。

落ち込んでいる時にキャンパスライフを見たところで「ああ、自分には無理」とか「志望校変えようかな」とか「ぴえん」しか思いません。

それよりはまず「受験」ということから頭を切り離して心をリセットすることをおすすめします。

 

受験勉強で心が疲れた人に伝えたいこと

皆さんの周りには色々な人がいます。第一には家族でしょう。そして、学校の友達や先生であったり、塾の同級生、講師など多くの人がいます。

今取り上げた人は皆、君たちを応援している人です。嬉しいことがあればみんな喜びますし、辛いことがあれば親身に聞いてくれる人が多いです。

まだまだ日々は続いて行きますが、共に乗り越えて行きましょうね。

 

関連記事

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる