ブログ

偏差値から就職先まで入試情報完全網羅!名城大学編

こんにちは、武田塾小牧校です。

今回のブログでは名城大学の偏差値や評判、主な就職先まで掲載しています。名城大学志望の受験生や、これから志望校を決めていく皆さんの最高になれば幸いです。

 

完全網羅名城大学

目次

  1. 偏差値・レベル
  2. 学部
  3. 2021年入試日程・科目
  4. 2020年オープンキャンパス
  5. アクセス・最寄り駅
  6. 学費
  7. 評判
  8. 卒業生の就職先

 

偏差値・レベル

偏差値は文系が50.0~52.5、理系が52.5~57.5、薬学部が52.5ほどあり、愛知県の私立理系は本学がトップになります。

同志社大学の理系が57.5~60.0ですので、同志社の一歩手前と考えれば、本学の凄さが実感できるのではないでしょうか。

国公立大学と比べてみると、本学の理系は岐阜大学(医学部を除く)の理系と同じレベルになります。河合塾模試のデータによると、共通テストの得点率は70%程度です。

 

学部

文系

法学部

経営学部(経営学科、国際経営学科)

経済学部(経済学科、産業社会学科)

外国語学部(国際英語学科)

人間学部

 

理系

理工学部(数学科、情報工学科、電気電子工学科、材料機能工学科、応用化学科、機械工学科、交通機械工学科、メカトロニクス工学科、社会基礎デザイン工学科、環境創造工学科、建設工学科)

農学部(生物資源学科、応用生物化学科、生物環境科学科)

薬学部

 

文理

都市情報学部
*3年次よりコースを選択し、理系「アナリストコース」と文系「プランナーコース」に分かれます。

 

2021年入試日程・科目

日程

一般入試

A方式

最も一般的な入試の方式で最も合格しやすい方式です。名城大学で3教科試験し、合否を判定します。またこの方式は試験日が被らなければ他学部、他学科でもA方式どうしで併願することができます。

名城大学を志望している方は必ずこの方式は受験してください。

 

F方式

共通テスト3科目とA方式のテスト1科目(配点は3:2)(薬学部は除く)によって合否を判定する方式です。つまりA方式とF方式を併願すればA方式のテストを受けるだけでF方式も合否が判定されます。

共通テストを受験した方はこの方式も併願するとお得です。

 

M方式

この方式は工学部のみで大学独自のマークテスト(英、数、物or化)によって合否を判定する方式です。マークテストが得意な方はこの方式も受けるとよいでしょう。

 

B方式

2教科(薬学部は3教科)試験し、合否を判定する方式です。薬学部はAもBも3教科ですが科目・配点が違います。得意な教科が2教科ありそれで勝負したいという方にオススメです。

 

C方式(前期)

共通テストのみで合否を判定する方式です。他学部、他学科でもC方式どうしで併願することができます。合格のハードルが高いので名城大学を志望する方が受験するのはお勧めしません。

名城大学より上のレベルの大学を志望していて、「名城大学を滑り止めにしたい。だけど、テストを受ける時間がもったいない」という方にお勧めです。

 

C方式(後期)

出願期限が最も遅い方式です。他の方式が出願を締め切ったあとから出願が始まります。どの大学も受かりそうにないという方への救済措置です。前期同様ハードルが高いです。

それぞれの方式は併願することができます。つまりA方式、F方式、M方式、B方式、C方式(前期)をすべて受けることもできます。

 

推薦入試

公募制推薦

一般入試と比べ募集人員が少ない、試験科目が異なる、試験日が早い等の特徴があります。理工学部情報工学科を例としてみていきましょう。

試験日…11月29日(日)
合格発表日…12月11日(金)
試験地…名古屋(天白キャンパス)
募集人員…52名*
試験科目…小論文(50点)、面接・調査書(100点)、英語・数学・理科(150点)
*公募、指定校、付属高校の合計です。

 

指定校推薦

指定した高校に対し推薦枠を与え、高校において選抜を行い、大学側は選抜された生徒に対して試験を行います。

指定校は大学が高校の実績に応じてしていするため、自分が通っている高校が指定されていなければ出願できません。担任の先生に相談してみましょう。

 

2020年オープンキャンパス

オープンキャンパス

残念ながら今年は、新型コロナウイルスにより大学でのオープンキャンパスは行われません。しかし、代わりにwebオープンキャンパスが開催されています。

 

2025年に社会に出る高校生たちへ

池上彰教授と吉野彰教授による、高校生へ向けた特別なメッセージ動画を配信しています。

 

大学・入試案内

中部圏で最大規模を誇る名城大学。
多彩な9学部、大学院10研究科を擁する、文理融合型の総合大学です。
1926年に開設された「名古屋高等理工科講習所」を前身として、開学90年を超える長い歴史を誇ります。

 

大学紹介や入試制度説明の動画を配信しています。また、LINEで友達登録することで、公募推薦の英語・小論文、一般選抜の英語・数学に関する特別講座を受講することができます。

 

オンライン相談会

zoomを利用したオンライン相談会を実施しています。相談期間は8月1日(土)、22日(土)、29日(土)の3回に分けて実施されます。

事前予約が必要なため、気になる方は早めに申し込みましょう。

 

アクセス・最寄り駅

名城大学の最寄駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅です。

名古屋駅から塩釜口駅まで約20分かかり、駅から大学までは徒歩約4分です。

 

学費

入学金

名城大学の入学金は20万円です。国公立大学の入学金が約28万円ですので、それよりも8万円程安い計算になります。

 

授業料

学部、学科によって違います。
2020年度のデータで一年間の学費は以下になります。

法学部、経営学部、経済学部…845,000円
外国語学部…1,190,000円
人間学部…905,000円
都市情報学部…1,145,000円
理工学部…1,245,000円
農学部…1,285,000円
薬学部…1,900,000円(5年次のみ2,200,000円)

 

奨学金

入試のA方式において成績が上位だった約400名には授業料半年分が給付されます。

また、新4年次生で、3年次までの学業成績および人物優秀者(各学部につき1人(薬学部は2人))にも授業料半年分が給付されます。

他にも、低所得家庭への援助などもあるので大学のページ(こちら)でチェックしましょう。

 

評判

評判

良い評判

池上先生の講義受けれたり、ノーベル賞の教授がいたり、有名な先生を集めるのは得意な学校。

最寄りの駅から大学まで近く、下宿先も近くに多くあり、ご飯屋も多くあります。

就職率が高く、どのようなことをしているかキャリアセンターで教えてもらえる。

講義がわかりやすく満足している。教授に質問することができる。

 

悪い評判

1年生から基礎ゼミがある。本格的なゼミの練習になるのはいいが、教授ごとにやることの差があり、2年生での専門ゼミで差が出る。

しっかり授業を受けている人もいるが、騒がしい人もいる為授業に集中できる環境とは言えない。

 

*みんなの大学情報様より、名城大学の評判を抜粋して掲載しています。

 

卒業生の就職先

2020年就職率

99.5%

 

主な就職先

JR東日本、名古屋鉄道、伊藤園、百五銀行、積水ハウス、中部電力、ANA中部空港、アイシン精機、トヨタ自動車、江南厚生病院、厚生労働省、愛知県庁、名古屋市役所

主な就職実績はこちらに掲載されています。

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる