ブログ

【大学比較】岐阜大学、三重大学、静岡大学の違いは?【part2】

こんにちは。武田塾小牧校講師のFです。

前回は東海地方の国立大学である、静岡大学三重大学岐阜大学工学部について、難易度や入試の配点の違いからどの大学を選べばいいのかについてお話しました。

前回の記事はコチラ

今回は工学部以外の学部についてお話します。

 

目次

  1. 岐阜大学、三重大学、静岡大学
    1. 各大学の学部編成
    2. 1次、2次試験の配点の違い(前期)
    3. 科目の配点の違い
  2. 志望理由

 

岐阜大学、三重大学、静岡大学

xL7Z66kZaNCTaJa9n8UcMJfgZlbPGeBpq5dYU4Bw

各大学の学部編成

まず初めに、各大学の設置している学部は以下の通りです。

①岐阜大学
教育学部・地域科学部・医学部・工学部・応用生物科学部

②三重大学
人文学部・教育学部・工学部・医学部・生物資源学部

③静岡大学
人文社会科学部・教育学部・情報学部・理学部・工学部・農学部

これらを見る限り、その大学にしかない学部がありますね。

地域科学部は岐阜大学のみ、情報学部と理学部は静岡大学のみ、人文系の学部は三重大学と静岡大学に、医学部は岐阜大学と三重大学にそれぞれあります。
工学部と教育学部は3つの大学すべてにありますね。

気を付けてほしいのは農学系です。学部の名前は違えど、3つの大学にあることがわかります。各学部の特徴を詳しく知りたい!という方は各大学のHPをご覧ください。

岐阜大学 https://www.gifu-u.ac.jp/academics/

三重大学 https://www.mie-u.ac.jp/department/

静岡大学 https://www.shizuoka.ac.jp/subject/

 

志望理由

どの大学を受験するかを決めるために大きくわけて3つのことに注目していただきたいと思います。

一次、二次試験の配点の違い(前期)

各学部によって細かな違いはあるので、ここで詳しく説明はしませんが、一次と二次の配点の比率などはとても重要になってきます。

たとえば一次が得意で二次が苦手な方もいらっしゃると思います。その方は一次に配点の重きを置いているような配点の大学を選びましょう。

 

科目の配点の違い

2科目以上の受験科目を課している大学においては自分の得意な科目で受験できる大学を選びましょう。例えば、英語と数学のみ課されている場合は、英語が得意なら英語の配点が高い大学を、といった具合にです。

 

各大学の雰囲気(立地)

これは、もはや個人の好みです。

海が好きだから海に近い三重大学を。家からぎりぎり通える距離だから岐阜大学を。静岡の街が好きだから静岡大学を。志望理由は何でも構いません。

 

最後に

志望校決定の理由は人それぞれです。

自分のやりたいことができる大学。自分の得意・不得意科目が一致している大学。どんな理由であれ自分が行きたいと思える大学を見つけることは大事なことです。

ただ、その大学が自分に合っているか、本当に自分の行きたい大学かどうかを、出願する前によく調べてみてください。勉強、受験はあなたの人生を左右するものですから、どういう勉強法を選択するかは慎重に、ぜひ慎重に選んでほしいと思います。

 

関連記事

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる