ブログ

勉強したくない時におすすめの自習スペース!

こんにちは、武田塾小牧校の講師Sです。

 

普段、勉強していると、「なんかやる気でないな…」「家だと気が散って集中できない…」っていうこと、ありますよね??勉強しようと思っていても、時間だけが過ぎていってしまうと、どんどん焦りばかりが募ってしまいます。

一般入試を数か月後に迎えたこの時期、集中できない!・勉強が進まない!という悩みは、モチベーションの低下にもつながってしまいます。

そんな悩みを解消するための1つの方法として、「場所を変える」ということが挙げられると思います。

自分に最適な場所を見つけて、受験勉強をしっかり進めていきましょう!まず勉強・自習をする環境において大事な要素は、「清潔さ」「静かさ」「便利さ」の3つではないかとおもいます。

今回は、さまざまな自習スペースについて、その利点と欠点を挙げていきたいと思います。

 

①学校

school

授業後にそのまま教室を使えたり、学校によっては自習室を開放してもらえたりと身近に使える自習スペースだと思います。したがって、学校で勉強することの利点としては、上記の3つのうち「便利さ」が挙げられると思います。

学校内なので移動する時間はほぼ0で済みますし、慣れた環境で勉強できるという点も「便利さ」に含まれるでしょう。

一方、欠点として「静かさ」を考える必要があります。

友達といっしょに勉強する、という場合はついつい会話が盛り上がってしまったり、ちょっかいをかけてくる人(笑)もいるかもしれませんね。また、教室によっては「清潔さ」がかけている場所もあるかもしれません(-_-;)

別の面では、普段授業を受けている環境だからこそダラけてしまう、ということも考えられます。

そして、もう一つ考えるべきは空いている時間です。これは「便利さ」に含まれますが、基本的に平日しか使えないという学校は多く、なかなか勉強時間の確保が難しくなってしまうかもしれません。

 

②図書館

休日も空いていたり、周囲が静かである、飲食禁止のため片付いているという点で、「便利さ」「静かさ」「清潔さ」を満たす”王道”とも言える自習スペースですね。

また、友達といっしょに行っても、普段と違う環境で勉強しているということもあり、気持ちを切り替えて勉強できるのではないでしょうか。

欠点としては、家からかなり離れた場所にあったりすると通いにくく、「便利さ」はかなり落ちてしまいます。

また、休日の利用だと家族連れが来るなど混雑する場合もあり、この場合は「静かさ」も十分に満たせなくなってしまいます。一概に図書館なら勉強しやすい環境が保障される、というわけでは無さそうです...

 

③カフェ・喫茶店

楽しい雰囲気で勉強ができるカフェや喫茶店も自習スペースとして活用している人は多いです。

ここまでは触れませんでしたが、学校や図書館は飲食がしづらく、お腹が空いてしまったらそこで集中が切れてしまうということも考えられます。

その点で、カフェは長時間場所を変えずに勉強したい時にぴったりなのではないかと思います。

また、”静かすぎると寝てしまう””ちょっとうるさいくらいの方が集中しやすい”という人にもおすすめの自習スペースになると思います。

欠点としては、当然お金がかかることが挙げられます。あまり頻繁に使うことはできませんね。

また本来は飲食のためのスペースなので、混雑時や自習禁止の注意書きがある場合には、もちろん守らなければなりません。

 

④塾の自習室

塾のブログなので、もちろん塾の自習室の紹介は忘れません(笑)

塾に入っていなければ使うことのできない、ある意味で”有料の自習スペース”ですが、勉強することに特化した環境という面で有効活用したい空間です。多くの塾で、「清潔さ」「静かさ」「便利さ」は重視していると思います。

武田塾小牧校の場合、塾内に自販機がある・徒歩2分でコンビニに行ける・月~土の13:00-22:00なら自由に使えるなど多くの「便利さ」があります。また、特訓が多くある日などは、空き時間に講師が質問に対応するという環境もあります。

自習室は、特訓を行うスペースとは仕切られており、「静かさ」も確保されています。

以前のブログで教室紹介がされていたので、「清潔さ」についてはそれを見るのがわかりやすいと思います(笑)

小牧校の環境はこちら!!

このように、それぞれの自習スペースでさまざまな利点・欠点があります。自分に最適な場所を選んだり、組み合わせたりして、しっかり受験勉強を進めていきましょう!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる