2019年はどんな1年にしますか?

小牧校・

あけましておめでとうございます!武田塾小牧校講師のFです!

数日過ぎてしまいましたが、2019年が始まりましたね。

みなさんは2019年になった瞬間何をしていましたか?

受験生の皆さんは、勉強しながら年を越しましたよね。

僕は、まったりテレビを見ながら、家族と一緒に年を越しました。

そして、元日はおばあちゃんの家に新年の挨拶をしに行きました。

お正月とお盆しか挨拶に行けない距離に住んでいるので、まだまだずっと長生きしてほしいものです。

さて、僕の話はそこそこにしといて、残りの受験生活において、心得てほしいことを4つご紹介します。

え?いやいや、前回のパクリじゃないですよ。前回の続きです。

20120101_1-thumb-1000x600-6562

新しい1年とともに気持ちも新しくする。

新年だからとだらだらと過ごすのではなく、きちんとした姿勢で過ごしましょう

例えば、2019年の目標を掲げ、行動することや、

だらけた気持ちをリセットし、シャキッとすること

早寝早起き、規則正しい生活をすることなど、

自分なりに新年の過ごし方を考えて行動しましょう。

 

センター試験の対策に力を入れる!

さあ、センター試験までいよいよ2週間を切りました。

この2週間に最後の追い込みとしてセンター試験対策をしましょう。

過去問を自分の受ける全教科、最低でも5年分ぐらいは解くこと

その際、きちんと時間を測り、自己採点しましょう。

本番さながらのタイムスケジュールで解くのもおすすめですよ!

 

やはり風邪対策!

実はセンター試験が迫りくるこの時期こそがインフルエンザや風邪の流行のピークです。

人混みは避けることはもちろんのこと、どうしても人混みに行く機会があったら

きちんとマスクを着用して出かけ、帰ってきたら手洗いうがいをしましょう!

この時期のインフルエンザが1番怖いですからね・・・。

 

小牧校講師Fによる毎回恒例受験クイズ

問題[化学]

錯イオンは[ ① ]電子対をもつイオンあるいは分子と、金属イオンの[ ② ]結合によってつくられ、金属イオンと結合したイオンあるいは分子は[ ③ ]とよばれる。この場合、金属イオンとの[ ② ]結合の数は決まっていることが多く、特別な立体構造をとる。これが6個の場合には[ ④ ]形の構造となることが多い。

 

解答

①非共有

②配位

③配位子

④正八面体

正解できた人も、わからなかった人も、今一度リードライト化学などで錯イオンの復習をしましょう!

では、また次回の更新をお楽しみに~!

 

↓↓↓下記のQRコードより↓↓↓友達追加お願いします↓↓↓↓↓↓↓

〒485-0029 愛知県小牧市中央2-148小牧ステーションビル3階301

Tel:0568-44-1086

Mail:komaki@takeda.tv

武田塾小牧校 担当:伴野