地域の予備校/塾の情報

小牧で個別指導の塾選び 武田塾の個別指導は勉強方法からの指導

こんにちは、小牧駅から徒歩3分の大学受験予備校の武田塾小牧校です。

中学生でも高校生でも塾を選ぶ時にコスト面や周囲の環境面で普通は集団授業の塾を選びます。

個別指導を選ぶ場合は学校の授業に付いていけていない状態で集団授業のペースからもすでに遅れている人が選びます。

集団授業か個別指導のどちらかを選ぶ時にすでにある程度決まってきます。

学校で授業を受けてさらに塾でも授業を受けたくない、授業は合わないから個別が良いと割りきっている人は個別指導を選びます。

武田塾小牧校はどんな個別指導塾なのかを紹介します。

目次

  1. 1対1の個別指導
  2. 質問対応型ではなく勉強方法を指導します
  3. 教えてもらう意識では逆転はできない
  4. 参考書学習でどんどん先取り学習
  5. 質問対応はSNSを使い常時可能

 

1 1対1の個別指導

武田塾では個別指導を行うときは必ず1対1で行っています。

1対2や1対3の複数ではありませんので生徒にとってはとても話がしやすい形になっています。

担当講師制になるので毎週違う講師が付くということはありません。

基本的に変更は無しです。合わない時は希望があれば変更します。

講師の体調不良や大学での研究や実習で変更をする場合や、生徒の体調不良で別日程になっていつもの担当講師と都合が合わない場合は変更する場合があります。

2 質問対応型ではなく勉強方法を指導します

個別指導の前に宿題の確認テスト

武田塾の個別指導の前には必ずテストがあります。

確認テストは宿題の中からランダムテストです。

同じ問題でテストをするので、当然解ける状態で来てもらいます。

個別指導では勉強方法の改善をしていく

確認テストを行うため個別指導中に問題を解いて、その問題の答え合わせと質問対応という形は取りません。

確認テストの結果を元に1週間どのように宿題をしたら満点が取れたのかを振り返ります

同じ問題が出るとわかっているのにわからない問題を放置してくる勉強の仕方は完全にアウトです

事前に聞いたり、調べたり、解きなおしをしたり、どう間違えたのかをノートに残したりして、個別指導の日に完璧にしてくることができたのかを指導します。

1対1の個別指導の1時間で成績が上がるとは考えていません。

個別指導の時間以外の勉強をしている自学自習の時間で成績は上がるものと考えているので、問題の解き方よりも大事なのは勉強方法だと考えています。

問題の解き方を説明してもらう

1対1の個別指導の時間で生徒には宿題の範囲から問題の解き方をいくつか説明してもらいます。

ここで上手く説明が出来ない場合は問題の答えを覚えてきただけなので全く身につかない勉強をしてきたと判断します。

説明が上手くできる生徒は少なくとも問題の答えだけでなく解法まで理解をして問題を解いてきたと考えることができます。

宿題でどんな間違いをしたのかを話してもらう

確認テストまでには正解できるように勉強をしてきてもらいますが、勉強をする中でどんな問題をどんなふうに勉強をしてきたのかも話してもらいます。

間違いを意識して、気を付けることができるようにならなければ勉強の意味がありません。

自分のウィークポイントをテストで気を付けることができて初めて準備ができたと考えています。

 

3 教えてもらう意識では逆転はできない

どんな塾・予備校でも逆転合格をする生徒は自分で自分に合うものを選びながら自学自習を必ずしています。

教えてもらうだけでは周りの受験生を追い越すことができるのは勉強をしてない受験生だけです

普通に勉強をしている受験生を追い越すためには、量をこなして何も考えなくても指導者が上手くコントロールをするか(それでも生徒が自分で考える部分があるほど効果は高い)、成績アップにつながる物を自分に合わせて選択しつづけている人だけです。

3カ月で勉強の姿勢が変わることが必須

武田塾に通い始めると一番最初に勉強方法を教わります。

自学自習を上手くするためのノートの使い方や参考書への書き込みの仕方や復習における解きなおしなどを教えます。

教わって1週間でガラッと変えようとしても、人それぞれ癖や習慣などがあるので色々とミスが出てきたり、すぐ出来る所出来ないところが出てきます。

復習で解きなおしをしてもなかなかうまくいかない分野も出てきます。

1カ月2カ月と勉強を続けることによって今までにない量の知識や問題が身についていきます。

身に付けたうえで出てくる間違いや勘違いなども出てきます。

その状況で勉強を上手くするための修正などで3カ月くらいはかかります。

常に変化しながら高い水準を保てるように自分に合わせて勉強を変えるようにしてもらいます。

4 参考書学習でどんどん先取り学習

参考書はとても分かりやすい

参考書の筆者のほとんどは授業経験者もしくは現在講義を持っている先生たちです。

その先生たちが自分の授業で必要と思うものを1冊の本にまとめたものが参考書です

習わなくても読めば理解できる

授業で習ってない範囲だからできませんという人がいます。

参考書に書いてあるものを読んで理解して問題で試すことをしてみると授業を聞くよりもわかりやすいことなど多々あります。

先取り学習が出来る参考書をカリキュラムに組み込んであるので、人から習わないと無理ということはあり得ません。

それが出来ないとなると、本を読む力に問題があります。

参考書だから進むのがとても早い

授業では自分がわかっているところも話が終るまで待たなければいけません。

理解しにくいところは繰り返してほしいけれど繰り返してくれません。

授業の100%全て知らないこと、板書を見てすぐ理解できないところということはありません。

参考書学習では理解できるところは早く終わり、理解しにくいところは時間をかけることができます

5 質問はSNSを使い常時可能

武田塾小牧校では個別指導以外の時間の質問対応はいつでも受け付けています。

1科目でも受講をしている塾生はどの科目でも質問してもOKです。

小牧校アカウントがラインやスカイプにあるので、写真での質問や、テレビ電話での質問対応もしています。

自習室に来て勉強をしながらわからないところを質問することもできます。

いつでもできるということは確認テストまでに分からない問題は0にする

いつでも質問OKになっているので、宿題をして、ランダムで同じ問題を解く確認テストまでに解決をする手段があるという事になります。

テストがあり、出る問題の範囲もわかっているのに、わからないままテストに突っ込むような勉強をしないでください。

わからない問題があっても平気な人は間違いなく受験を失敗します

引っ込み思案で質問が出来ないというのは直しましょう。

 

 

武田塾小牧校には小牧市内の学校から毎年たくさん通っています。小牧中学校、小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる