地域の予備校/塾の情報

愛知県小牧市 名鉄小牧線 味岡駅・小牧駅周辺の塾・予備校の紹介

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。

高校2年生が来年の受験の事を真剣に考える時期です。

塾や予備校に頼って大学受験を乗り越える場合にどんなタイプの塾・予備校があるのか、どんな塾・予備校が合うのかを考えなければなりません。

共通テストに変わっと言っても勉強の本質は変わっていません。

今の時代はどんな塾・予備校に通っても提供される勉強を使いこなすことができれば志望校に合格することはできます。

それほどに受験勉強は研究されているので、授業を受けても、問題集を解いても必要な物が身に着けば合格することは可能です。

提供されるものがしっかりしているだけに、受講者側が自分に合うように選択をすることが大事になってきます。

それも含めて紹介したいと思います。

 

目次

  1. 名鉄小牧駅周辺の塾・予備校
  2. 個別指導が合う人
  3. 授業形式が合う人
  4. 映像授業が合う人
  5. 管理型が合う人(武田塾小牧校)
  6. まとめ

 

1 名鉄小牧駅周辺の塾・予備校 (グーグル検索)

武田塾小牧校            東進衛星予備校 小牧駅前校

河合塾マナビス 小牧校       秀英予備校 小牧駅前校

個別指導の明光義塾 小牧教室    名進研 小牧校

個別教室のトライ 小牧駅前校    ナビ個別指導学院 小牧校

明倫ゼミナール 小牧校       京進スクール・ワン小牧教室

個別指導塾 スクールIE 小牧校   佐鳴予備校 小牧本部校

安田塾               徳伸ゼミナール 小牧校 

ITTO個別指導学院 小牧南校     名学館 小牧新町校

 

小牧市 塾 予備校 アクセス

 

 

2 個別指導が合う人

勉強は小学校が授業形式で行っているため基本が授業になります。

①その授業形式でテストや模試で点数が取れない人は間違いなく授業形式ではなく個別指導の塾・予備校を選ぶべきです。

②授業より早く勉強を進めたい人も個別指導形式の塾・予備校を選ぶべきです。

 

授業を受ければ勉強ができると思っている状態で、合わない授業をさらに塾・予備校で受けることに意味はありません。

授業での勉強の仕方が身についていない状態なので、個別指導でその人に合わせて勉強をするようにしないと変わりません。

授業はみんなで同じ問題について勉強をするという性質上進むスピードがみんな同じになります。

それよりも早かったり・遅かったりすると授業形式の勉強が合わなくなってきます。

個別指導が合う人は良くも悪くも自分のペースで勉強をしたい人が合うタイプの形式になります。

 

3 授業形式が合う人

学校の授業で成績が問題なく良い人に合う形式です。

誰にでも合うタイプではありません。

一般的で料金も安いタイプなので塾・予備校といえば集団授業となりますが授業で勉強ができる人以外の人が通うと危険です。

周りに友達や同じ志望校の受験生がいるとモチベーションになって勉強をめっちゃする人も合うかもしれません。

そう意味では周りに流されやすくて勉強ができる人も合うかもしれません。

その他の注意点は、志望校の入試を解くために必要な勉強が足りない場合は自学自習で補う必要があることです。

大学受験で授業形式の塾・予備校に通う場合に受験に必要な科目全部の授業を受ける人はほぼいません。

必要とする科目は授業を受けて、自分で間に合う科目は取りません。

授業に全て任せるつもりの人は授業形式の塾・予備校を選ぶと成績は停滞か下降します。

 

4 映像授業が合う人

授業で習ったものをテストや模試で使えるように自分で復習と確認ができて、できなかったときに自己分析ができて修正していくことができる人にとても合う形式です。

自分で勉強ができる人が科目のスペシャリストの授業を受けてさらに勉強を加速させたい人が利用をするととても強力な武器になります。

逆に自分で勉強をできない人が選ぶと映像授業の内容を身に付けることをせずにただ授業を見るだけになってしまって無駄になります。

集団授業のように時間割があるものではなく、自分で身に付けることができればどんどん進めることができるのが映像授業の最大のメリットです。

映像授業を見る時間と復習と演習の時間のバランスが取れる人には映像授業形式の塾・予備校は最高に相性が良いものとなります。

本人の勉強を身に付けて、テストに当てはめる能力に左右されるのでいい授業を受けることができるという目的で選ぶのは危険です。

 

5 管理型が合う人 (武田塾小牧校)

1人で勉強をするのは苦手で、友達と一緒という意味ではなく、塾・予備校に勉強をどうやって、どう進めていけばいいのかを指示・見てもらいたい人や、授業を受けても無駄、自分でどんどん勉強は進めたいけれど何をしていけばいいのかを武田塾に任せてしまって、使える時間は全て勉強に費やしたい人に合う塾・予備校です。

勉強の仕方から教える塾なので塾・予備校に依存しなくても自分で勉強ができるようになっていく塾・予備校です。

普通の塾・予備校では成績を上げようとするともっと授業を増やしなさい・もっと個別指導を受けなさいと言って塾から提供されるサービスをたくさん受けないといけません。

武田塾では1科目でも取れば勉強方法やカリキュラムを教えて身に付けて実践していきます。

その結果、1科目でもできるようになれば残りの科目もできるようになります。

武田塾で科目を増やすということは自分でスケジュールをコントロールできない場合になります。

勉強をチェックして管理してもらった方が勉強をしやすいと感じる人に合う塾です。

 

6 まとめ

塾・予備校のタイプ別での紹介でした。

簡単にまとめると

①勉強がめちゃくちゃ出来る人(高1高2の偏差値が70以上)  自学自習・映像授業・武田塾(個別指導がないコース)

②勉強が程よくできる人(高1高2の偏差値が60~65程度)  集団授業・映像授業・質問対応型個別指導・武田塾(個別指導があるコース)

③勉強が普通の人(高1高2の偏差値が50~60前後)     学校対応の授業形式・1対複数の個別指導・家庭教師・武田塾(個別指導があるコース)

④勉強をしない人・できない人(高1高2の偏差値が50未満)  1対1の個別指導・家庭教師・武田塾(開校日は毎日強制的に自習室に来るコース)

 

高2高3既卒にもなるとある程度勉強の仕方というのものは1人1人決まってきています。

その決まった勉強習慣で今の成績が決まっているので、今以上に成績を上げたいと思う場合はより成績が良い人達の勉強習慣にシフトする必要があります。

出来る人達の基準というものを直接指導しているのが武田塾です。

成績がいい人達ほど塾・予備校に頼る人は少なくなります。

どうしてそうなるのかを教えてくれる塾・予備校でなければずっと塾・予備校に依存してしまいます。

塾・予備校を選ぶ時は教えてもらえば成績が伸びると思う成績はある程度までと理解して選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

武田塾小牧校には小牧高校・小牧南高校、小牧市内から名古屋市・春日井市・江南市・一宮市・犬山市の高校に通う生徒が通っています。

スケジュール管理、ノート・参考書チェック、確認テストを受けて確実に身に着けていく勉強を継続して成績を伸ばしています。

自分のチェックが甘いんじゃないか、自分ではできたつもりだったのに、自分では早いつもりだけど実際は遅い?と思ったり、小牧市内の集団授業塾・個別指導塾・1対複数の個別指導塾についてお悩みでしたらお気軽に受験相談にお申込みください。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

関連記事

小牧の受験生必見 自称進学校の生徒の成績が伸びない理由は意識不足

こんにちは、大学受験予備校の武田塾小牧校です。 夏休みが終わって自称進学校と言われる学校の受験生は自分の時間が確保できていますか? 自称進学校と呼ばれている高校偏差値は地域に寄るので65以下から50以 ..

2学期からの転塾 1学期に成績の成績をどう上げていくのか

塾・予備校の選びなおしを考えた場合に重要になってくるのが現状分析です。 どうしたら良くなるのかを考えてください。

塾に通わせるだけでは成績は上がらない、何が必要なのかをはっきりと

何をしたら成績が上がるのかではなく、何ができたら成績が上がるのかを考えましょう。 武田塾ではいつ成績が伸びる瞬間なのかと考えたとき、テスト前に自分で勉強をしているときだと考えています。 授業を受けたり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる