河合塾マナビスと武田塾を徹底比較!(小牧市の塾・予備校比較)

小牧校・

こんにちは。武田塾小牧校です。

今回は小牧市中央にあります、河合塾マナビスさんの特徴や武田塾との違いをお伝えします。

河合塾マナビス

目次

  1. 対象学年と特徴
  2. 料金について
  3. 武田塾は河合塾マナビスと何が違うの?
  4. 良い悪いではなく合う合わないで選ぼう

 

対象学年と特徴

対象は高校1年生~3年生で、浪人生は対象外となっています。

映像授業学習ナビゲーションを軸に、生徒自ら目標を見据え、必要な学習を効率よく進める指導をしています。

多くの有名講師が在籍する河合塾ですが、その講師による映像授業を受けた後、アドバイスタイムという時間を設け、自身を担当するアドバイザーに対して授業で受けた内容を説明することで、理解を深めます。

また、月例面談や模試面談を行うことで、日々の学習で生じた課題を解決し、それらを反映しつつ学習のプランを立てる、というのが特徴です。

わかりやすい授業や、長い時間をかけよく練られたテキストがよい!!と高評価を受けています。

 

料金について

60分授業1回で2,550円、90分授業1回で3,820円といったかたちで、授業に対して料金を支払います。また、学習サポート料として月額5,500円が別途必要となります。

元河合塾マナビス生に聞いたところ、受験生の年間学費は理系(英数理)で100万円、文系(英国社)で80万円ほどになるそうです。

 

武田塾は河合塾マナビスと何が違うの?

学校

武田塾は日本初の授業をしない塾です。

そもそも武田はなぜ授業をしないのか、という根本的な話になりますが、授業で1時間学ぶことができる範囲と自学自習で1時間学べる範囲というのを比べると、自学自習のほうが多いということが大きな理由として挙げられると思います。

自分に合った参考書を使用した勉強は、ハマれば最速の勉強法です。

授業を受けるというインプット(入力)の時間を、そのままアウトプット(出力)に用いることができるのです。

また、学習を進めるうえでも、基礎から応用へスムーズに移行しつつ進めるのが武田塾の特徴でもあります。

例えば、河合塾マナビスで映像授業を見る場合、1000もの豊富な講座があるそうで、その中から自分が受ける講座を選ぶということになります。

自分の勉強方針をしっかり持ち選べるという人にとっては非常に良いことですが、わかった気になりがちな人、自分でなかなか選べない人にとっては少し学習を進めにくくなる可能性もありますよね。

武田塾は参考書を使用して勉強してもらいます。その際にルートというものを参考にしながら、応用は必ず基礎を完璧にできるようになってから臨みます。

また、確認テストとその解説により、宿題の内容を理解できているか、という部分にも目を配らせています。

 

良い悪いではなく合う合わないで選ぼう

河合塾マナビスのやり方があっているという方は『勉強法はばっちり、何をすればいいかも自分でわかっている。』という方が向いているように思います。

武田塾は『自分に合った効率の良い勉強法がわかっていない。何をすればいいかわからない。』そんな方達に合っている塾ではないでしょうか。

ただ河合塾マナビスも、アドバイスタイムの存在や学習プランの立案という点から、各生徒に寄り添いながら学習を進めていくという印象を受け、武田塾と似ている部分もあると思います。

したがって、塾を選ぶ際には実際に体験してみて、どちらが良い塾かではなく、どちらが合う塾かで決めてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

入塾義務はございませんので、お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県小牧市中央2丁目148
小牧ステーションビル3階301
TEL:0568-44-1086

小牧市の個別指導塾・予備校なら武田塾小牧校

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 小牧校へ