【逆転合格への第一歩!】自分に合う塾の選択とは?

駒込校・

こんにちは! 武田塾駒込校です。

現役高校生の方々はそろそろ学年末テストの時期でしょうか?
入試シーズンも終盤に近づき、2年生はここから、「さぁ受験に向けて塾探しをしよう!」と考えている人も多いかと思います。

もちろん、早めの対策を志している1年生もいるでしょう。
ところで、自分に合った塾をしっかり選ぶためには何に気を付けなければいけないでしょうか?
通ってみて、「合わないからやめる」では時間もお金ももったいないですよね!

今日は間違えない塾選択について考えてみましょう!

 

自立型? 管理型?

まずは、自分の特性を知る必要があります。
一番重要なのは、

勉強を自分だけで進められるのか
人にペース配分してもらわないとできないのか

です。

学習には「分かる」・「やってみる」・「できる」の3段階があります。

私たちは授業を受けただけで成績は上がりません

授業を受けるだけで成績が上がるのであれば、学校で同じ授業を受けている同級生たちはみんな同じくらいのレベルになっているはずですよね?

ただし、実際にはそうはいきません。成績が伸びる生徒もいれば伸び悩む生徒も存在します。
これは、授業の合う・合わないではないことが多いです。
しっかりと成績が伸ばせている生徒は習った授業内容をしっかり復習して、「できる」ようになるまで繰り返しています。

つまり授業を受けて「分かる」だけでは成績は伸びず、授業で受けた内容を復習で「やってみる」、そして初めてできるようになります。

さて、この大事な復習ですが、具体的に何をすればいいのでしょう? 学校の先生や塾の先生は口を酸っぱくして「復習しなさい」と言いますが、具体的に何をすればいいのかまでは教えてもらえないことが多いのではないでしょうか?

この問いに答えはありません。

万人に共通する最高効率は存在しないからです。

自分なりに復習法を考えて、自分のペースをしっかり維持しながら日々取り組める人は、塾に通う必要はないかもしれませんね。
学校で学んだことをすべて自分の力にできる人です。

一方で、多くの人は自分にとっての最良が分からないのではないでしょうか?
どのレベルの問題をいつまでにどれくらいの精度で行えば志望校に到達できるのか、予想もつかないと思います。

そのような人は、塾に通ってペースを管理してもらう必要があります。
復習方法や勉強方法を0から作り上げなければいけません。
ここで必要なのはあなた専用のペースメーカーです。
集団授業では一人ひとりの勉強ペースには合わせられません。

自分にとっての最高効率を目指すために
1対1で見てもらえる塾の選択が理想的ではないでしょうか?

 

逆転合格したいですか?

次に自分は偏差値をいくつ上げたいのか、考えてみてください。
多くの授業はクラス分けが存在します。

入塾時の学力テストで日東駒専クラスMARCHクラス早慶クラスといったように
初期の実力で目標となる大学レベルが決定されてしまいます。

このような塾の場合
「今は日東駒専レベルの学力だけど早慶に行きたい」という生徒は
残念ながら対応されません。

無理して早慶クラスに入ってもついて行けない
最初に日東駒専レベルに入ると早慶には届かない

つまり、逆転合格は不可能です。
こういった場合には年間カリキュラムとして確立された塾はオススメできません。

今の実力よりも大幅なレベルアップを狙うのであれば
自分次第で加速ができる塾に行かなければいけません。

 

武田塾にご相談を!

以上の話に興味を持ったら、ぜひ武田塾に相談に来てください!

武田塾では完全に1対1で、生徒自身の志望・実力に応じて毎日の勉強ペースを提案します。

年々激化する受験競争。
確実な合格を確保するために
武田塾では惜しみなくサポートを行います!!

 

武田塾駒込校

〒170-0003
東京都豊島区駒込1-38-2
駒込TRビル 6階A

TEL:03-6912-1588

 

↓無料受験相談お申込みはこちらから

無料受験相談

関連記事

thumbnail

なぜ武田塾では18週間でMARCHに合格できるのか!? 武田塾のカリキュラムでは、偏差値30台の受験生でも約3カ月で日東駒専合格レベルに、そして18週間(4ヵ月前後)でMARCH合格レベルに到達するこ…