駒込高校ってどんな高校? 進学実績・アクセス・評判・特色等

駒込校・

駒込高校ってどんな高校!?

こんにちは、武田塾駒込校です! 今回も駒込校近隣の高校について紹介したいと思います。今回紹介するのは駒込高校です。

 

【教育理念】

1200年前、最澄が「山家学生式」という書物において残した「一隅を照らす」という言葉を教育の理念に掲げています。人間にとって一番尊いものは、「その人が置かれたその場にあって、ひたむきな向上心をもって全力を尽くす人こそ国や社会の宝である」という意味です。

 

【特徴】

・グローバル教育

英会話授業、オールイングリッシュ授業、オンライン英会話教室、スピーチコンテストなどの校内プログラム、更には語学研修、留学を通じて、様々な国の文化や価値観を受け容れつつ、自国の文化を正しく発信できる人材を育成しています。オーストラリアやニュージーランドへの留学、ハワイへの短期語学研修なども行えます。

 

・ICT教育

電子黒板、タブレットなどのICT機器を用いてアクティブラーニングを行うことで生徒たちの主体的な学びを推進します。 また、希望者にはスタディサプリで効率的に指導をすることも行っています。

 

・STEM教育

AI時代を生き抜く力を身に着けることが目的の教育です。日本の代表的なSTEM教育研究機関である埼玉大学STEM教育研究センターとの共同授業を行います。オリジナルキットとソフトを使ったプログラミングも行います。

 

【その他学校生活】

仏教系の学校ということもあり、生徒も学校も雰囲気が落ち着いているという評判が多く見られました。お寺からお坊さんを招いて話を聞くなど、仏教系のイベントも多いようです。部活は数が多く、中には珍しいものもあります。和太鼓部が有名で、海外での公演も行うなど大活躍しています。

 

【進学実績】

(2019年度)

国公立 東京外国語 1
東京学芸 1
千葉 2
神戸 1
東京農工 1
防衛 1
茨城 1
宇都宮 1
横浜国立 1
私 立 慶應義塾 6
早稲田 11
上智 9
国際基督教 2
東京理科 19
明治 32
青山学院 9
立教 17
中央 30
法政 32
学習院 11
関西学院 6
関西 6
立命館 12

早慶上理、GMARCHの進学数が多いほか、関西の有名私大への進学も見られます。大学進学だけではなく、広い意味での進路教育に力を入れており、生徒の多様な希望を受け入れているようです。

 

所在地

〒113-0022 東京都文京区千駄木5丁目6-25

・東京メトロ南北線「本駒込」駅 徒歩5分
・東京メトロ千代田線「千駄木」駅 徒歩7分
・都営三田線「白山」駅 徒歩7分

関連記事

thumbnail

聖学院高校ってどんな高校!? 【教育理念】 ・聖学院教育の3本柱 キリスト教精神に基づいた人間教育、学習指導、体験学習を教育の柱としています。そして、「Only One for others」の理念を…

thumbnail

女子聖学院高校ってどんな高校? 今回も、武田塾駒込校近隣の高校の情報についてまとめたものをご紹介したいと思います。聖学院高校に続いて、今回ご紹介するのは女子聖学院高校です。 【教育理念】 聖学院は、一…

thumbnail

郁文館高校ってどんな高校!? 今回も武田塾駒込校近隣の高校について調べた情報をご紹介していきたいと思います。 【教育方針】 「子どもたちに夢を持たせ、夢を追わせ、夢を叶えさせる」を教育の目的としていま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 駒込校へ