郁文館高校ってどんな高校? 進学実績・アクセス・評判・特色等

駒込校・

郁文館高校ってどんな高校!?

今回も武田塾駒込校近隣の高校について調べた情報をご紹介していきたいと思います。

【教育方針】

「子どもたちに夢を持たせ、夢を追わせ、夢を叶えさせる」を教育の目的としています。生徒たちの夢を全力でサポートするというのが全教員の共通認識であり、全ての判断基準として、積極的なサポートを行っています。

 

【特徴】

・夢教育

すべての生徒が「夢」を実現するために夢教育というものが実施されています。

具体的には、生徒一人一人に夢手帳が配布されます。そこに自分の目標などを書き込み常に持参し、また定期的な夢カウンセリングを行うことで、モチベーション維持や実際の行動を起こすように促されていきます。また、年に6回程度夢を実現した大人を外部から招いてお話を聞く機会もあります。

 

・起業体験

高校1年生時に、「起業家体験プログラム」という、実社会に近い形で起業のための一連プログラムを学べる機会があります。この中で、生徒の中から社員を募り、資金調達などを行い、文化祭での模擬店出店を行います。公認会計士の指導の下で決算書類も作成するなど、本格的な内容となっています。

また、高校生版MBAを学ぶことのできる日本初の本格的な高校生起業教育を行っています。 ・多彩なクラス編成 生徒の夢や目標に応じるため、「進学クラス」「特進クラス」「e特進クラス」「東大クラス」の4つのクラス編成をしています。

 

・施設・設備

学校全体がきれいで、設備面での評判は良いようです。都心の学校ということもあり、グラウンドは人工芝で、屋上に設置されています。体育館が広く、大人数のイベントなどにも対応可能です。プールはありませんが、ダンス部などが練習するトレーニングルームがあります。特に評判が良いのが食堂で、日替わりメニューが充実しており、味も良いそうです。

 

【進学実績】

(平成30年度)

国公立 東京 1
東京藝術 1
防衛 1
広島 1
国立看護 1
私 立 慶應義塾 2
早稲田 3
東京理科 7
明治 10
青山学院 4
立教 8
中央 13
法政 19
学習院 4
関西 1
同志社 2
立命館 1
東京農業 10
東京薬科 4
東邦 4
星薬科 4
日本歯科 2

早慶~MARCHの人数はそれなりに出ており、受験への意欲が高い生徒はしっかりと難関大学に合格できているようです。

 

所在地

〒113-0023 東京都文京区向丘2丁目19-1

・東京メトロ南北線「東大前」駅 徒歩5分
・東京メトロ千代田線「根津」駅 徒歩10分「千駄木」駅 徒歩10分
・都営三田線「白山」駅 徒歩10分

関連記事

thumbnail

聖学院高校ってどんな高校!? 【教育理念】 ・聖学院教育の3本柱 キリスト教精神に基づいた人間教育、学習指導、体験学習を教育の柱としています。そして、「Only One for others」の理念を…

thumbnail

女子聖学院高校ってどんな高校? 今回も、武田塾駒込校近隣の高校の情報についてまとめたものをご紹介したいと思います。聖学院高校に続いて、今回ご紹介するのは女子聖学院高校です。 【教育理念】 聖学院は、一…

thumbnail

駒込高校ってどんな高校!? こんにちは、武田塾駒込校です! 今回も駒込校近隣の高校について紹介したいと思います。今回紹介するのは駒込高校です。   【教育理念】 1200年前、最澄が「山家学…