塾生の声

早慶下位学部 vs MARCH上位学部?

こんにちは!武田塾国分寺校の日高です。

 

「早慶下位学部か、MARCH関関同立上位学部、どっちに行ったほうがいいですか?」

という質問がありました。

早慶とMARCHでは大学名だけだと、早慶のほうが上に見えますが、

実際の偏差値は、学部によってはMARCHのほうが高いなんてこともあります。

 

就職などを考えた時には、下位学部でも早慶に行くべきなのでしょうか?

 

 

 

例えば、中央や明治の法学部に行くべきなのか、

それとも早稲田の人科やスポ科、慶應のSFCなどに行くべきなのか、ということですね。

 

もちろんですが、ここは早慶下位学部に行くべきでしょう。

 

就職活動をする際などを除いて、

学部名は大学名と比べて話題になることが少ない、というのが一つの理由です。

 

しかし、例えば、その学部に行かないと専門的に勉強できないものがある場合、

(弁護士になりたいから法学部、会計士になりたいから商学部、など)

将来やりたいことが決まっている人は、大学名より学部の種類を優先すべきだと思います。

 

ただし、迷いがあるならば、進路の選択肢を広げるためにも、

大学名を優先したほうが絶対に良いです!(就職活動に非常に有利になります。)

 

進学先の大学や、学部、将来やりたいこと、何でもいいです。

今の自分に悩みがある方、武田塾国分寺校を頼ってみてください。必ず力になってみせます!  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる