塾生の声

就職に強い大学とは?

こんにちは!武田塾国分寺校の日高です。

 

「就職に強い大学はどこですか?」という質問がありました。

大学に何故行くのか?と聞かれた時に、思い浮かぶのは「就職活動」のことですよね。

実際、就職活動において有利な大学はあるのでしょうか?

 

 

 

受験をして選んだ大学というのは、後々の就職活動にも影響が出てきます。

まだまだ学歴社会である日本にとって、やはり看板大学なのは「東京大学」ですね。

 

もちろん、就職率や就職先などの異なった観点から総合的に判断すると、

一概に東大出身だけが就職に強いと言えるわけではないですね。

 

実際に私が学部生時代に就職活動をしていた際は、

「将来企業したいベンチャー志向なら早稲田」「大手なら慶應」「外資なら上智」 など、

さまざまな噂が就活生の中に広まっていたものです。(あくまでも噂ですが…)

 

ただし、武田塾的に言うならば、

コストパフォーマンス最強は慶應義塾大学です(※諸説あり)

 

武田塾は、大学別にこなさなければならない参考書の量が「ルート」上で分析できます。

そう考えた時に、合格までにこなすべき参考書の冊数に対しての就職の強さを鑑みると、

武田塾的にはやはり慶應義塾大学が最もコスパが良いのではないでしょうか。

そういった意味では、MARCHも就職に有利ですし、かなりコスパが良いと思われます。

 

その反面、センター試験を必ず利用しなければならない国公立大学というのは、

武田塾的コストパフォーマンスの面から見ると、かなり大変な部類に入るのではないでしょうか?

 

しかしながら、実際にどの大学がどの企業の就職に有利、といったような

明確な指標が存在するわけではありません。

いずれ大学に入ったら考えなければならないことではありますが、

受験が「大学に合格することがゴールではない」のと同じように、

就活も「企業に内定をもらうことがゴールではない」のは当たり前のことです。

 

長い人生において、少なからず「自分の出身大学」が選択に大きな影響を及ぼすこともあります。

良い大学に入れていれば、それだけで有利になる選択肢だって今後出てくるでしょう。

その選択肢の可能性を広げるためにも、努力して上位校に入ることは無益ではありません。

 

将来、自分がやりたいことが決まっている人は、大学受験も就職活動も

あくまで「やりたいことをやる」という目標を叶えるための通過点でしかありえません。

まだ決まっていない人は、やりたいことが見つかった時に、

「やりたい仕事」「行きたい会社」を選ぶ際の選択肢を広げられるようにするためにも、

頑張って良い大学に行っておくことは大事なことだと思います。

 

ただ、私は、今すぐ無理に決めなくてもいいと思っています。

やりたいことがないなら、やりたいことが見つかるまで考えればいいのです。

やりたいと思っていたことが違って、人生の方向性を変える時がきてもいいのです。

あなたが選んだ道に、正解も不正解もありません。

 

どうしても道に迷った時、どうしたらいいかわからなくなった時、

武田塾国分寺校を頼ってみてください。必ずあなたの力になってみせます。  

 

武田塾国分寺校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度、武田塾国分寺校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、国分寺校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

無料受験相談はこちら ▼

国分寺校限定!お友達紹介キャンペーン

1. 塾をお探しのあなた

お友達と二人で、国分寺校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともにQUOカード500円分贈呈!!

 

2. 入塾希望のあなた

3月期間限定&国分寺校限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月以内にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10,000円分の図書カードお友達には5,000円分の図書カードを贈呈!!

 

3. すでに塾生のあなた

是非、国分寺校の良さを伝えてあげてください!お友達が入塾した場合、

あなたにも、お友達にも、5,000円分の図書カードをプレゼント!!

 

校舎情報・国分寺校

国分寺校地図

近隣エリア
国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市
受付時間
[月~土]13:00~22:00
開校時間
[月~土]13:00~22:00
最寄り駅
JR中央線・西武国分寺線・西武多摩湖線 国分寺駅
TEL
042-312-0364
FAX
042-312-0364
住所
〒185-0012
東京都国分寺市本町2-23-5 
ラフィネ込山No.3 4階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる