ブログ

模試の復習方法を教えて!!国分寺校は模試を大事にします!!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、
そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!

国分寺近隣エリアで責任者をしていて
国分寺校(TEL  042-312-0364の校舎長の大森と申します!!

 

 

さて、本日は


模試の復習の仕方!

に関してお話しさせてください!!!

 

今回は校舎長大森模試の反省について熱く語りたいと思います!!

今の時期の模試で判定なんかで一喜一憂している場合ではありませんよ!!

 

数多くの逆転合格を生み出してきた武田塾国分寺校の模試の振り返り方

国分寺近隣のみなさん、いや!全国の受験生・受験を控える1・2年生に教えちゃいます!!

 

↓まずは下記の動画で中森先生、山火先生が明解に答えてくれています!必見です!!!

 

模試を受けて、なぜ落ち込んでしまうのかな?国分寺校ではどう対応?

まずはここですよね。落ち込んでしまうケースとして以下の3点が多いですね!

 

①頑張って勉強したのに思ったように結果が出せなかった・・・
②志望校判定が悲惨でどうしたら良いか分からなくなってしまった・・・
③友達に負けてしまい自分の通っている塾や勉強法に疑問を持ってしまった・・・

 

こんなことが挙げられますよね!皆さんの中にも該当している方が多いのではないでしょうか?

落ち込む背景には”自分の想定したものよりも低かった”がありますね。「今までと比べても相当勉強頑張ったぞ!これなら前回よりも偏差値伸びてるはず」「前回の判定がC判定だったので少なくともC判定はキープできるはず、あわよくばB判定もワンチャンあるかも」

「友達は部活で忙しそうだし、自分の方が早く塾に入ったので流石にあの子には負けるはずない」

 

などのように結果を期待していたが、それを裏切られる形となった場合に落ち込んでしまう方が多いんですね!!!!!

 

落ち込みはマイナスでしかない!?模試後の学習効率を上げる為に!!

先ほど述べたように”過度の期待”は禁物です。であれば”身の丈にあった期待”に留めれば良いのか???と考えても、、これがなかなか難しい!

 

とにかく、”自分を知ること”がとても重要になります。

 

自分自身の実力を把握できている受験生はとても少ないように感じています。

 

例えば・・・

~~単語はシステム英単語1~1200番は70%くらいの理解しかないので長文スラスラは読めないかもしれない。できても4択を2択に打ち消すくらいなので長文正答率は50%良くても70%未満かな。~~

~~文法に関してはネクステージの時制・受動態・助動詞・仮定法・不定詞・動名詞・分詞・比較・代名詞・関係詞までは95%の理解で解説も根拠を持って話せるレベル。ただ強調構文や二重否定、接続詞(thatの使い分け)の理解は乏しく得点源にはならなそう。~~

~~SVOCなどの英文解釈の構文振りなど直訳はできるようになってきた。ただ副詞節中の省略〈S+be動詞〉に気付かなかったり、強調構文を正しく訳すことが苦手なので、そこが設問に出された場合は勘で答えることになってしまうな。~~

 

などなど。皆さん自身の得意苦手をしっかりと掌握できていますでしょうか?

 

武田塾国分寺校では毎週特訓と呼ばれる時間(1科目1時間の筆記試験→確認テストと言います+1対1の個別指導1時間+教務との三者面談)があるので毎週ダブルチェック、トリプルチェックをして本当にできているのかを確認しているので大丈夫なのですが。

 

全国の受験生では中々自身の分析ができていない方は多いかと思います。

 

自分自身の実力を知らず模試を受けてしまった場合どのようになるのでしょうか?以下の2パターンに分類できます。

 

①思ったより点数取れずショック・・・今までの勉強法や自分の努力を否定してしまい何をやれば良いか分からなくなる。
やる気が無くなる

②思いのほか点数が取れた!やった!志望校判定もC判定出てるし、より難しい長文をやってみよう!文法とかもなんとなく点数取れたから文法よりも長文に時間を取ってみよう。
過信してしまう

 

こうなってしまうと、自分に合った勉強、成績が伸びる勉強ができなくなってしまうんですね。

点数が取れずに落ち込んでしまうのは正直気持ち分かります!!!自分が否定されたようでそりゃテンションも落ちますよ。

 

ただ、成績が伸びる人や合格できる人は「なぜ」「どうして」点数が取れたのか、失点してしまったのかを知っています。

 

だからやるべきことが分かる。どうすれば良いかが分かる。勉強できる。成績が上がる。

 

このように偏差値が伸びていくんですね!!

 

一番厄介なのは上記に挙げた「過信」だと思います。と思ってくださるかと思います。

 

なんとなくで4択を2択に打ち消してなんとなくでマークしたら正解していた!

 

これって受験本番で正解できますかね?問題も変わるし、プレッシャーもかかっている中で「とりあえず正解したし、この単元は私の得点源になる!」と言えないですよね!

 

自分を知ることが重要だとお伝えしましたが、受験合格をするうえでも非常に重要なんです!

 

大学受験では難問と呼ばれる正答率がとても低い問題があります。スーパーエリートで昔から勉強してきた!という受験生は正解するかもしれませんが、中々解くのは難しい問題なんですね。その為「ライバルが得点してくるであろう問題を自分も落とさない」これが大切です!

 

70%が合格ラインの学校もあれば80%取れなければならない大学も出てきました。全てが難問ではなくて、基礎知識が入っていれば正解できる問題が最低でも半分は占めている学校が多いんです!

 

~~70%のうち50%は基礎をしっかりと身につけているので確実に得点源となる。だとすればあと20%をどこで正解していくか(部分点をとるか)私は数列とベクトルが苦手ではあるが時間をかけられれば正解できる可能性がある。ここで10%を取るとして、あとは受験当日まで伸びしろがあるとしたら英語の整序問題だ!対策できればここで10%稼げるはず!~~

 

などのように過去問の傾向を掴んで自分に合う学校や学部試験方式などを厳選することができます。受験難化と呼ばれている近年の受験状況ですと、より合格する可能性の高い大学確実に滑り止めになる大学を絞れることはとても有利になります!

一番大事!!国分寺校での模試後の勉強方法は????

さて長くなってしまいましたが、どのように模試後の勉強をすると良いのかを教えますね!

 

今年から、武田塾も模試をはじめました!!

 

国分寺校では模試の自己採点をやってもらいますがその際に

以下の4パターンに整理しましょう!!と話しています!


解答の根拠も説明できるし、解法に至ったプロセスもばっちり!→◎
一応問題は解けたが、選択肢の打消しや解答の根拠にそこまで自信がなかった→○
解けそうではあったが間違えてしまった→△
現時点では全く歯が立たない問題だった→×

 

このように4種類全ての問題を分類します!大変な作業かもしれませんが、この作業をするメリットは

 

・解説を理解しようと読み込むことができる
・正解した問題も実力か否かといった視点で分析できる
・単純に自身の実力に気付くことができる。新たな発見がある
・解き直し能力が身に付き、秋に過去問演習になった際に一人で解決できるようになる

 

などなどメリットだらけなんです!実際に注目したいのがのついた問題ですね。この2つはすぐにでも得点源にしておきたい問題。すなわち受験で自分の武器になるであろう問題ということです!必ず解説を見て内容を理解できるかをチェックしましょう。解説の丸暗記ではなく「なぜ」「どうして」といった視点で解説の理解を深めていきましょう!△問題は新たに知識を入れないと理解できない可能性もありますので、各教科講義系参考書を上手に活用していきましょう!

×がついた問題に関しては、まだ勉強できていない単元の可能性が高いです。優先順位高いように見えるかもしれませんが、まずは〇と△を固めることに時間を使いましょう!得意を増やしていくイメージの方が受験勉強も捗りますし、モチベーションを保ちやすいのでお勧めです!

 

改めて!模試で落ち込んでしまった方へ

志望校判定がE判定だった・・・
自己採点したがひどい点数だった・・・
自分より勉強していなそうな友達に負けた・・・

 

問題ありませんよ。模試で受験は決まりません。大学受験は1月、2月にやってきます。

 

そこで合格すれば良いので、模試は自分の足りない部分を教えてくれたと考えを切り替えてほしいです。

 

受験勉強は捉え方で大きく変わってきます。

 

例えば

A君

~~英語200点中100点だった。長文はほとんど落としてしまったが、勉強していた文法はしっかりとできていた。長文をじっくり読める時間がなかったのは語彙力が足りないのと、速読力も足りなかったかな。鍛えるためにも速読英熟語を使ってシャドーイングや語彙力補充をすれば次はもっと取れるはず!~~

B君

~~英語200点中100点だった。長文はほとんどできなくて落としてしまった。文法は良かったが、配点高い長文ができなくては意味がない。時間も足りなかったし、長文は読みにくかった。単語勉強してもこれならどう改善すれば良いか分からない。とりあえず長文問題に触れるくらいはしておくか。~~

 

微妙な違いではありますが、これから同じ時間勉強をしたとするとA君の方が成績伸びそうな気がしませんか??

実際A君のように少しでもポジティブに捉えられるかが重要になります!

 

最後に

模試を利用して「復習の重要さ/方法」をしっかりと掴みましょう!!

ただ、その判断はなかなか難しいです。日ごろの勉強方法含め国分寺校では無料受験相談を随時行っています!!是非、気軽にお問い合わせください!!

↓申し込む場合は下記からできます!!!無料受験相談

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

関連記事

自学自習=先取りへ!夏休み短縮!都立学校の夏休みは16日間!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて国分寺校(TEL&nbs ..

【英語編】センター試験と共通テストを徹底比較!!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて国分寺校(TEL&nbs ..

共通テスト/センター試験比較◆数学編!武田塾と学びエイドがコラボ

みなさん、こんにちは! 武田塾 国分寺校です!(TEL  042-312-0364) (近隣エリアは、国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市) そして、 ..

【現代文編】センター試験と共通テストを比較!鉄人講師とコラボ!

国分寺市、小金井市、小平市、国立市、立川市、調布市、府中市、多摩市、東村山市周辺に在住の皆さま、そして、国分寺駅ユーザーの皆さま!こんにちは!国分寺近隣エリアで責任者をしていて国分寺校(TEL&nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる